noteの「#買ってよかったもの2022」記事分析レポートを発表!
外出回帰でファッションや美容、カメラ関連の買い物が増加
note株式会社は、2022年に「#買ってよかったもの」をテーマにnoteに投稿された記事約1.7万件の分析レポートを発表しました。コロナ禍3年目に突入した今年は、人々の外出回帰の様子が大きく浮かび上がっています。また、メタバースやNFTなど新しい買い物の兆しがあったほか、noteを通じたお買い物「note買い」とも言える現象も多く見られました。
noteの公式なお題(投稿企画)として2018年末にはじまり、今では投稿が通年で集まる人気のハッシュタグとなった「#買ってよかったもの」。3年目のレポートとなる今年も、昨年に引き続き買い物に変化の兆しが見えています。
noteの公式なお題(投稿企画)として2018年末にはじまり、今では投稿が通年で集まる人気のハッシュタグとなった「#買ってよかったもの」。3年目のレポートとなる今年も、昨年に引き続き買い物に変化の兆しが見えています。
- 分析サマリー
また、今年はnoteの記事をきっかけとした「noteを通じたお買い物」とも言える現象が多く見られました。5人に1人以上がnoteの記事を参考に商品を購入した経験があることがわかり、noteから買い物の輪が広がっています。
※レポート全編はこちらから:https://speakerdeck.com/noteinc/best-to-buy-2022
- 人気カテゴリTOP5のうち、「ファッション」「美容」の割合が増加
記事の内容には、カメラの楽しみ方、お出かけして食を楽しむ様子、リアルで買い物をする良さなどが見られ、外出の機会が増えたことがうかがえました。
- メタバースやNFTなど新しい買い物の兆し
他にも睡眠の効果を最大化するために寝具にこだわる傾向、SDGsへの関心の高まりとともに環境に配慮した商品を積極的に選ぶ傾向もうかがえました。
- 商品のストーリーに共感、noteを通じたお買い物「note買い」が増加
noteでは買い物体験を熱量高く本音で書くクリエイターが多く、読み手が商品の使い方や良いところだけではなく、デメリットなども知ったうえで購入している様子がうかがえます。
また、「note買い」をした理由には「商品の背景やストーリーが伝わってくること」があげられています。商品のストーリーに共感したうえで購入できることが、納得度の高い買い物経験につながっているようです。
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人気ブランドに寄せられる熱量
- 調査概要
・調査時期:2022年1月1日(土)〜12月11日(日)
・調査対象:期間中に「#買ってよかったもの」の ハッシュタグつきでnoteへ投稿された記事16,859件および関連するSNS投稿
・分析手法
1.アクセス解析ツールを用いたnoteの投稿データおよびSNSの定量分析
2.noteの投稿データを用いた定量・定性分析
・対象カテゴリに関するデータの収集
・自然言語処理技術を用いた、ハッシュタグの抽出/記事のピックアップ
・上記結果の分類および要約整理
■「noteを通じたお買い物」についてのアンケート
・調査時期:2022年12月1日(木)〜12月6日(火)
・調査対象:アンケート開始日から1週間以内にnoteの記事を読んだユーザー
・調査手法:インターネットアンケート
・調査人数:500人
- note
●URL:https://note.com/
●iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
●Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note
- note株式会社
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
設立日:2011年12月8日 代表取締役CEO:加藤貞顕 コーポレートサイト:https://note.jp
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