【調査リリース】ノンデスクワーカー約1,200名へのアンケートで、情報共有や新人教育の課題が明らかに。

株式会社スタメン

株式会社スタメン(東京本社:東京都千代田区、代表取締役:大西 泰平、以下 当社)が開発・提供する「TUNAG(ツナグ、 https://biz.tunag.jp/ )」は、ノンデスクワーカー1,192名を対象に、働き方の実態に関する調査を実施しました。

ノンデスクワーカーとは、パソコンを使わず、現場での作業に従事することの多い就業者のことで、「日本の全就業者の約57%(3,822万人)がノンデスクワーカーである」という調査結果(※)もあります。ノンデスクワーカーは、机でパソコン業務を行うことの多いデスクワーカーとは全く異なる働き方をしています。

今回の調査では、小売、飲食、美容、製造、物流・運送、介護・医療など、さまざまな現場で働くノンデスクワーカー1,192名を対象に、働き方の実態に関するアンケート調査を実施しました。

調査の結果、ノンデスクワーカーの6割以上が「情報共有に抜け漏れがある」、5割以上が「新人教育に課題がある」と感じていることが判明し、ノンデスクワーカーが働く上で、「情報共有」「新人教育」が課題になりやすいことが浮き彫りになりました。

※独立行政法人労働政策研究・研修機構「職業別就業者数」より算出

https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/chart/html/g0006.html

調査結果の要約

1. ノンデスクワーカーの約6割が「情報共有」に課題を感じている

2. ノンデスクワーカーの約5割が「新人教育」に課題を感じている

3. ノンデスクワーカーの定着率を高めるには、「称賛文化の醸成」「成功体験の積み重ね」も重要

▼調査結果の特設ページはこちら

https://biz.tunag.jp/research/nondeskworker2024

調査結果

1. ノンデスクワーカーの約6割が「情報共有」に課題を感じている

「情報を抜け漏れなく受け取れているか?」について、18.1%の人が「全くそう思わない」、43.5%の人が「どちらかといえばそう思わない」と回答。全体の61.6%の人が「情報共有に抜け漏れがある」と回答しました。

また、「情報をタイムリーに受け取れているか?」について、14.3%の人が「全くそう思わない」、38.5%の人が「どちらかといえばそう思わない」と回答。全体の52.8%の人が「情報をタイムリーに受け取れていない」と回答しました。

「十分に共有されていないと思う情報」については、「他の部署や拠点の人のこと(63.3%)」が1位。「業務の知識(51.2%)」、「事務連絡(36.4%)」が続きました。

2. ノンデスクワーカーの約5割が、「新人教育」に課題を感じている

「新人教育の仕組みが整っていると思うか?」について、17.3%の人が「全くそう思わない」、38.1%の人が「どちらかといえばそう思わない」と回答。全体の55.4%の人が、「新人教育の仕組みに課題がある」と回答しました。

また、「新人教育の中で課題だと思うもの」について、「新人に教える人によって、説明内容が違っている(53.8%)」が1位。「マニュアルが十分に整備されていない(45.7%)」、「新人にどのようなステップで何を教えるかが曖昧である(44.8%)」が続きました。

3. ノンデスクワーカーの定着率を高めるには、「称賛文化の醸成」「成功体験の積み重ね」も重要

「『これからもこの職場で働きたい』という気持ちになるのは?」について、「給与が上がったとき(77.8%)」が1位。「お客様や、上司・同僚から、褒められたり感謝を伝えられたとき(50.6%)」、「仕事がうまく進められたとき(49.9%)」が続きました。

ノンデスクワーカーに長く働いてもらうために重要なこと

今回の調査で、現場で働くノンデスクワーカーにとって「情報共有の抜け漏れやタイムリーさ」「入社後の新人教育」の課題が大きいことが分かりました。一方で、ノンデスクワーカーは給与が上がったときだけでなく、「褒められたり感謝されたとき」「仕事が上手くいって成長を感じたとき」に長く働き続けたいと感じる傾向にあることも分かりました。

以上のことから、ノンデスクワーカーに長く働いてもらうためには、下記の2点がポイントだと言えそうです。

  • 現場の貢献を見える化し、上司・同僚からの感謝や、お客様から感謝の声を抜け漏れなくタイムリーに伝えること

  • 入社後のオンボーディングにおいて、効果的な教育の仕組みを作り、新人が一つひとつ仕事を覚えていく成功体験を得ること

調査概要

  • 調査期間:2023年11月24日(金)〜2023年12月7日(木)

  • 調査手法:インターネット調査

  • 調査対象:働き方がノンデスクワーク中心、またはノンデスクワークとデスクワークが同じくらいの比率である方 1,192名(パート・アルバイトを含む)

※調査結果・グラフを引用する際は、引用元が「ノンデスクワーカーの働き方実態調査2024(TUNAG)」である旨の記載と、特設ページ( https://biz.tunag.jp/research/nondeskworker2024 )へのリンク設置をお願いいたします。

TUNAGについて 

TUNAG(ツナグ)は、アルバイトを含む従業員の定着率向上や情報共有の促進、業務DXで、安定した組織運営を実現する社内アプリです。

各社の組織課題の解決に最適な施策を設計・運用・改善できる高いカスタマイズ性と、弊社専任スタッフによる導入・活用支援により、強い組織づくりを支援します。また、社用PCや法人メールアドレスを持たないアルバイト・現場社員でも利用しやすいよう、スマホアプリに最適化されています。

規模や業種、業態を問わず700社以上の企業でご導入いただき、50万人を超えるユーザーにご利用いただいています。

・公式サイト:https://biz.tunag.jp/

・導入事例:https://biz.tunag.jp/case

・資料請求:https://biz.tunag.jp/download/3minute_tunag

株式会社スタメンについて 

「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に、2016年に創業。その後順調な事業拡大により2020年12月に株式上場。HR Tech領域のサービスである「TUNAG」をはじめとした、複数のサービスを展開しています。

会社名 : 株式会社スタメン

 代表者 : 代表取締役社長 大西 泰平

 東京本社:東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE 11F

 名古屋本社: 愛知県名古屋市中村区下広井町1-14-8

 創 業 : 2016年8月

 従業員数 : 84名 (2023年9月末時点の単体社員数)

 証券コード: 4019

 URL:https://stmn.co.jp/

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会社概要

株式会社スタメン

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URL
http://stmn.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中村区下広井町一丁目14-8
電話番号
052-990-2412
代表者名
大西泰平
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2016年01月