うま味調味料「味の素®」グローバルブランドロゴをリニューアル~愛され続けるブランドを目指して~
2023年10月以降130以上の国と地域で順次実施
今後もグローバルに愛されるブランドであり続けるために、より印象に残りやすいブランドロゴに変更するとともに、ロゴを活用した広告・WEBサイトなどによる販促活動の強化によって、ブランドイメージの向上を図ります。
うま味調味料「味の素®」は、1909年の発売以来、うま味で料理をおいしくする調味料として世界中のお客様に親しまれてきました。家庭やレストランで様々な料理に幅広く使用されており、その事業規模は現在も拡大を続けています。
一方、110年以上の歴史を持つブランドでありながら、若年世代にとってはなじみが薄いといった声もあり、若年世代へのアプローチ強化に向けて、重要な生活者接点であるブランドロゴをより印象に残りやすいデザインにリニューアルする必要がありました。現行のブランドロゴに対する生活者の愛着もあることから、“現行デザインのトーン&マナーを維持しつつ、いかにより良いデザインを追求するか”という観点で、今回新たにデザインオフィス「nendo(ネンド)」(代表:佐藤 オオキ)の協力を得て、ブランドロゴのリニューアルを進めました。
新しいブランドロゴは、商品名とお椀のマークがより際立つようにシンプルで洗練されたデザインを採用しました。文字やお椀のマークのアウトラインを滑らかにすることで、「味の素®」の親しみやすさや、まろやかなおいしさがより伝わりやすいデザインになっています。今後は製品パッケージをはじめ、世界各国・地域で展開する広告やWEBサイトなどにもこのブランドロゴを活用し、若年世代に対して、加えるだけで料理がおいしくなるという基本価値を伝達しながらユーザーの拡大を図ります。
当社グループは、うま味調味料「味の素®」の販売を通じ、各国の様々な料理をおいしくすることで、世界中の人々の豊かで健やかな食生活に貢献します。
参考
■nendo社の概要
(1)会社名:有限会社nendo
(2)所在地:東京都港区
(3)設立時期:2002年
(4)代表者:代表取締役/チーフデザイナー 佐藤 オオキ
(5)事業内容:建築、インテリア、プロダクト、グラフィックなどのデザイン
(6)WEBサイト:https://www.nendo.jp/
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2022年度の売上高は1兆3,591億円。世界36の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2023年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jp をご覧ください。
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