レギュラーコーヒー(粉)カテゴリーで24年連続売上No.1※1の定番ブランド『UCC ゴールドスペシャル』紙パックコーヒー(飲料)2品がさらにおいしく、クリーンな味わいへリニューアル
3月4日(月)全国で発売
『UCC ゴールドスペシャル』は、1977年の発売以来、毎日の何気ない時間をちょっと特別にしてくれるコーヒーを楽しみたいというニーズにお応えしながら、レギュラーコーヒー粉製品、炒り豆製品、アイス専用レギュラーコーヒー製品など、幅広いラインアップを展開しています。それぞれの豆が持つ特長を最大限に活かす焙煎方法「単品焙煎※2」による優れた味わいから、いつでも変わらない特別なおいしさを提供する家庭用レギュラーコーヒーのトップブランドとして、特にレギュラ―コーヒー製品(粉)カテゴリーにおいては、24年連続売上No.1※1ブランドとして、多くのコーヒーファンに親しまれてきました。さらに、ホームユースタイプ(600ml以上)の紙パックコーヒー製品の市場が近年伸長傾向にあることを受け、2023年春には紙パックコーヒー製品を発売しました。
このカテゴリーのユーザーには、コーヒーそのものの味わいへのこだわりが強い傾向がうかがえ、今回は、味わいや本格感といった嗜好性のニーズに合わせ、紙パックコーヒー製品『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml』のコク深い味わいはそのままに、さらにおいしくクリーンな味わいへブラッシュアップし、3月4日(月)にリニューアル発売します。自宅でアイスコーヒーを飲んでリラックスしたい方、おいしいカフェオレを楽しみたい方におすすめのコーヒーです。
■リニューアルのポイント
『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml』は、自宅でも本格的なアイスコーヒーを楽しみたい方に向けて、「広がる香りと豊かなコク」をコンセプトに味覚設計しています。ブラックで飲んでも、ミルクと合わせても、しっかりとコーヒー感を感じられる味わいが特長です。
今回、ミルクで割ってもおいしい、という味覚設計は変更せず、よりクリーンな味わいを追求してブレンド配合を見直しました。併せて、「甘さひかえめ」は、消費者ニーズに合わせてより甘みを抑えた味わいに調整しました。
パッケージは、白を基調としたシンプルな色合いで、『UCC ゴールドスペシャル』ブランドとして統一感のあるデザインはそのままに、ブランドのトレードカラーである“金”の要素を効果的に入れ、よりブランドを想起しやすくしました。
また、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達※3」の基準を満たしたコーヒー豆を50%以上使用し、レギュラーコーヒーの『UCC ゴールドスペシャル』と同じく「単品焙煎」によって豆の個性を最大限に引き出してからブレンドしています。
UCCは、『UCC ゴールドスペシャル』ブランドの製品ラインアップの展開や、「365日をスペシャルへ。」をメッセージとしたコミュニケーションを通じて、毎日の何気ない時間をちょっと特別にしてくれるコーヒーをお届けしてまいります。
■『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml』製品概要
製品特長 | 24年連続売上No.1ブランド『UCC ゴールドスペシャル』の紙パックコーヒー ■焙煎:豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎” ・コク深い味わいは維持しつつ、クリーンな味わいへブラッシュアップ ・「甘さひかえめ」は、消費者ニーズに合わせてより甘みを抑えた味わいに調整 ■パッケージ: よりブランドを想起しやすいパッケージに |
発売日 | 2024年3月4日(月) |
希望小売価格 | 248円(税抜) |
カロリー | 無糖:0kcal(100mlあたり)、甘さひかえめ:20kcal(100mlあたり) |
ケース入数 | 1000ml×12本 |
販売地域/ チャネル | 全国の量販店を中心としたチャネル |
ターゲット | ・コーヒーにリラックス要素を求めるユーザー ・コーヒーをミルク割り飲用するユーザー |
(関連URL)
・『UCC ゴールドスペシャル』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/gold_special/
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/
・UCCグループのサステナブルなコーヒー調達:https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/people/coffee/
※1 ゴールドスペシャルブランド インテージ SRI,SRI+ 2000年1月~2023年12月 レギュラーコーヒー袋入り粉(AP)ブランド販売金額
※2 単品焙煎
様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆を生豆の状態でブレンドしてからまとめてロースティングする「混合焙煎」に対し、豆の個性や特性を見極めてそれぞれロースティングしたのち炒り豆をブレンドする方式。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。
※3 サステナブルなコーヒー調達
UCCグループは、2022年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げた。この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設けた。今後、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達の推進に取り組む。
そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品に付与するロゴを新たに作成。このロゴを活用することで、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化し、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進していく。
(参考:2022年8月25日配信リリース
「2030年、サステナブルなコーヒー調達100%実現に向け、世界的な環境団体やサプライヤーとの新たなパートナーシップ強化」https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220825a.html)
【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像