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アスクル株式会社
会社概要

LOHACO、社会課題を解決する「Go Ethical」の取り組みを本格的に開始

~「エシカルeコマース」として商品の廃棄ロスの削減を目指し、アウトレット売り場が進化~

アスクル株式会社

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は本日7月15日より、人気の売り場「LOHACO OUTLET」において、商品の廃棄ロス削減を目的とした「Go Ethical」(https://lohaco.jp/outlet/go-ethical_beauty/)の取り組みを本格的に開始します。
 当社はこれまでもサステナブルな社会の実現に向け、事業活動を通じて環境保全や社会課題の解決につながる取り組みを手掛けてまいりましたが、今般当社が新たに目指す「エシカルeコマース」の第一歩として、本取り組みを本格的に開始する運びとなりました。
 LOHACOでは、従来廃棄処分していた商品をアウトレット品として再販売するという取り組みを2019年11月から開始しています。シーズンごとに店頭からメーカーへ返品がある中で、品質に問題のない商品を廃棄することなく有効活用しようというもので、廃棄ロスを削減するとともに、購入しやすい価格で販売することで新たなお客様の獲得も目指すLOHACOが考える“プロダクト・ライフサイクル”を理想の形にする施策です。これにより、サステナブルな暮らしやエシカル消費が広がる中での購買の選択肢として、環境配慮のニーズにも応えることが可能です。
 アスクルはこれからも、LOHACOだからこそ可能なメーカー連携を広げ、サステナブルな社会の実現に向けてお客様と社会の課題を解決する売り場づくりを目指してまいります。

                             「Go Ethical」 https://lohaco.jp/outlet/go-ethical_beauty/

ロート製薬との取り組みについて
 このたびLOHACOはロート製薬との協働で、従来は廃棄処分対象(※)にしていたが品質には問題のない商品に関して、アウトレット売り場で再販売します。こうすることで、店頭での品揃えの変更や通常販売の時期が終了したことを理由に従来は廃棄されていた商品に対し、社会課題を解決する本取り組みを行い再販売することでブランド価値を損なうことなく、廃棄ロスを削減することが可能となります。
 また、新規のお客様の購買へのハードルを下げる効果や新商品の購買へ効果的につなげていく有料サンプルとしての役割を担うことで、継続的な購買やファンづくりに貢献することも期待できます。今回は日焼け止め3商品の販売から開始し、7月末にはハンドクリームがラインナップし、今後順次品揃えを拡大してまいります。
(※)販売店・卸売会社からの返品で未開封の廃盤商品

 

お買い得と社会課題の解決の両立をめざす、「LOHACO OUTLET
 LOHACOは“くらしをかるくする”をコンセプトに、仕事や家事に忙しい女性やママが日々の買い物や家事がラクに、そして買い回りが楽しくなるような売り場を展開しています。中でも不動の人気を誇る「LOHACO OUTLET」は当初から好評で、今や目的・ジャンル別に3種の売り場「アウトレット」(毎日の必需品、掘り出し物)・「ビューティ」(コスメ・スキンケア商品)・「Premium」(“ちょっといいもの”やブランド品)を設け常時30~80%OFFのお買い得価格で提供しています。単に安売りするセール会場ではなく、 “プロダクト・ライフサイクル”を理想の形にすべく、商品入れ替え期には次期商品のマーケティングや購買に繋げるようなブランド価値を毀損しない手法で展開するため、お客様とメーカー双方のニーズを満たす売り場として、EC業界では一線を画すものとなっています。
 これまでLOHACOでは、返品された商品の中で販売が終了している良品については、販売基準に適した品質である場合、アウトレット商品としてブランド価値を損なわない形での展開をしていましたが、さらに一歩先へ進み、廃棄処分対象商品をも無駄にしない、サステナブルな新モデルに挑戦します。


 LOHACOは今後も「エシカルeコマース」を目指し、本活動に賛同いただくブランドを拡大し、お客様のエシカルのニーズと廃棄ロスを削減するブランドのニーズを充たすサステナブルなビジネスモデルとして取り組みを加速させてまいります。

ロート製薬について
 ロート製薬は1899年の創業以降、胃腸薬や目薬をはじめ、スキンケア・機能性食品などの製造、販売を行っております。
 近年、お客様自身の意識としても地球環境への配慮は高まっており、社会的にも広がっている背景もあるなかで、更なる意識の高まりを期待して、2019年にはロート製薬の環境マーク「R・ecoマーク」を制定。
 スキンケアの「肌ラボ」シリーズ、日焼け止めの「スキンアクア」シリーズなど環境に配慮した商品に順次導入を行っています。

LOHACO」とは https://lohaco.jp/
 「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2020年5月期には売上高486億円を達成、2019年11月には累計のお客様数が600万人を超えるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。本店のほか、2018年5月にYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。
 アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるエシカルeコマースを目指しています。

※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。変更されることがございますのであらかじめご了承ください。


 

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URL
https://www.askul.co.jp/kaisya/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
電話番号
-
代表者名
吉岡 晃
上場
東証1部
資本金
-
設立
1963年11月
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