MarkeZineによる最新調査『マーケティング最新動向調査 2022』発刊。販売チャネルや施策の変化から探るwithコロナ時代 躍進の道筋

翔泳社

株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区⾈町5、社⻑:佐々⽊幹夫)の運営するマーケティング専⾨メディア「MarkeZine(マーケジン)」は、調査プロジェクト「MarkeZine RESEARCH」の一環として、調査資料『マーケティング最新動向調査 2022』を2022年1月20日に発刊しました。


マーケティング業界および主要プラットフォーマーの1年の動向を俯瞰し、客観的に解説。マーケティング業界をリードする1,000名以上のビジネスパーソンに直接アンケート調査を実施し、この1年で注力した施策や広告予算の変化、ビジネス課題などをまとめました。今回は特に、withコロナ時代におけるマーケティング施策の変化や、ソーシャルメディア活用などに着目し調査しました。

詳細はこちら:
https://markezine.jp/research/
 
  • コロナ禍で変化する販売チャネル
販売チャネル別の売上について、「増えた」という回答が最も多かったのは「自社EC サイト」で19.4%。一方、「減った」という回答が最も多かったのは「直接営業」であり、34.9%と突出しています。

売上の変化(チャネル別/昨年比)売上の変化(チャネル別/昨年比)

 
  • ソーシャルメディアを活用したマーケティング施策や予算の変化
ソーシャルメディアにおけるマーケティング施策やツール活用の予算の変化について、「増えた」という回答が最も多かったのは「SNS のアカウント開設・運用」の28.0%で、「インフィード広告(タイムラインに表示される広告)」17.3%、「インフルエンサー/アンバサダー/ファンマーケティング」14.1%が続きました。また、前年の調査結果と比較すると「増えた」という回答が全体を通して減少しています。
 

マーケティング施策・ツールの予算の変化(ソーシャルメディア/昨年比)マーケティング施策・ツールの予算の変化(ソーシャルメディア/昨年比)



激動の2019年~2021年の調査実績から見える投資傾向の変化
本調査プロジェクトの過去3年分のデータを活かし、マーケティング・販促予算の変化をまとめました。コロナ感染拡大前後の予算変動から、注力分野が明らかになります。

コロナ禍で躍進する企業が注力した施策
「売上に対するコロナ禍の影響度別」を新たにクロス集計の項目として取り入れ、「プラス影響」の企業が特に注力した施策や、影響度を問わず投資された施策が見えてきます。

企業のSNS活用セオリーと、注目のTikTok・YouTube活用実態
SNSプラットフォームごとの企業の活用状況をレーダーチャート分析、実態を明らかにしていきます。また、「売上規模別」、「ビジネス形態別(BtoC/BtoB)」のSNS目的別利用状況から、SNS活用の“定石”と“未開拓の分野”がわかります。

コロナ禍で激減する「オフラインイベント出展・運営」、今後3年間の見通し
大きな影響を受けたオフラインでのマーケティング施策。コロナ禍の影響を色濃く受けた2021年から今後3年間での変化は?企業の意識が浮き彫りに。
 
  • 目次
1章 マーケティングをめぐる動向
消費者の動向
Eコマース市場の動向
企業の動向
広告市場の動向
withコロナのマーケティング市場

2章 主要プラットフォーマーと広告会社の動向
Amazon
Apple
TikTok(ByteDance)
Facebook/Instagram(Meta)
Google
LINE(Zホールディングス)
Twitter
ヤフー(Zホールディングス)
楽天
国内広告会社の動向(電通・博報堂・サイバーエージェント)

3章 マーケティング最新動向調査(単純集計)
調査概要
質問項目
回答者のプロフィール
売上
マーケティング・販促・広告予算
マーケティング施策・ツールの予算
ソーシャルメディア活用(プラットフォーム別)
DX・マーケティングのデジタル化
導入ツール
コロナ禍とマーケティング活動
売上への関与・デジタル化の課題

4章 マーケティング最新動向調査(クロス集計)
売上規模別
ビジネス形態(BtoC/BtoB)別
コロナの影響別

※資料内のツール名・サービス名は調査実施時(2021年8月23日~2021年9月30日)時点の名称で表記されています。
 
  • 商品概要
『マーケティング最新動向調査 2022』
編著:MarkeZine編集部+デジタルインファクト
発売⽇:2022年1⽉20⽇
判型:A4版 カラー/ページ数:220ページ
価格:
・PDFレギュラー版:税込価格99,000円
・書籍版:税込価格99,000円
検索性が⾼く、デジタル活⽤のしやすい「PDF版」のほか、⼀覧性のある紙媒体でお届けする「書籍版」をご⽤意しました。
さらに、社内で活⽤の幅の広がる「法⼈内共有版」、調査結果として掲載されているグラフや表の全画像をまとめた「図表データ(ファイル形式:JPG)」をパッケージにしたセットメニューなどもあります。

商品メニューと価格表はこちらのページでご確認ください。
https://markezine.jp/research/
 

マーケティング最新動向調査 2022マーケティング最新動向調査 2022



【MarkeZineについて】
翔泳社が運営するマーケティング専門メディア。2006年5月22日にサイト開設以降、デジタルを主軸とした広告/マーケティング領域をカバーする国内最大級のメディアへと成長。最新ニュース/業界スペシャリストによる寄稿、業界キーパーソンや先進的なマーケティングに取り組む企業担当者・経営幹部へのインタビュー記事など、様々な切り口・視点のコンテンツを発信しています。WEBメディアは月間100万PV、メルマガ会員数15万8千人※を誇り、定期誌・セミナー・大規模カンファレンスなど、オンライン・オフラインを通じてマーケターと繋がっています。(※2021年12月時点)
https://markezine.jp/


【MarkeZine RESEARCHについて
MarkeZineの会員基盤と、取材・編集で培ってきたノウハウを活⽤し、専⾨メディアならではの中⽴・公平な調査結果やデータを広く提供していきます。
https://markezine.jp/research/




 

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会社概要

株式会社翔泳社

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URL
https://www.shoeisha.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区舟町5
電話番号
-
代表者名
佐々木 幹夫
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2006年07月