Repro、店舗予約に特化した「オートバックス公式アプリ」のASO(アプリストア最適化)支援を開始

Repro

世界66か国7,300以上の導入実績を持つCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社(以下、当社)は、このたび株式会社オートバックスセブンが運営する「オートバックス公式アプリ」へのASO(App Store Optimization、アプリストア最適化)支援を開始したことをお知らせいたします。

 

オートバックス公式アプリは、今年10月のリニューアルでオイル交換、車検、タイヤ交換などの作業予約に特化したサービスとして生まれ変わりました。
これまで、電話予約が中心だったことで店舗が混雑し、電話が受けられないことでの機会損失、また来店者の長時間による順番待ちなどが課題となっていました。
ウェブ・アプリによって事前予約が簡単にできるようになったことで、店舗の混雑緩和し、待ち時間短縮、オペレーションコストの削減に貢献し、利用者が増加しているといいます。

 

Appleの調査によれば、アプリダウンロードの際にアプリストアの検索機能を利用しているユーザーは全体の70%に及び、うち65%が検索後に直接アプリをダウンロードしていることがわかっています。*¹
また、ダウンロード後の利用継続率を見ると、オーガニックユーザーは非オーガニックユーザーと比較して25%高いという調査結果も出ていること、IDFA取得オプトイン化によるリエンゲージメント広告の効果が減少することを考えると、流入経路の柱となるアプリストア最適化の重要性は増していきます。*²

SEOと比較をすると、まだ歴史の浅いASOは、知見や運用経験が豊富な人材が市場で少ないうえ、多岐にわたる業務を持つマーケターの限られたリソースの中、日々変動のあるアプリストアを最適な状態に維持、改善していくことは大きな負担となります。

当社は、カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Repro」を主軸サービスとし、ウェブ・アプリの関連領域におけるマーケティング支援を幅広く行っており、ASOにおいても国内外で豊富な運用実績と成果を有しています。

このたびのASO支援では、アプリリニューアルにより利便性が向上した「オートバックス公式アプリ」の魅力をアプリストアで最大限に引き出し、アプリダウンロード数増加およびユーザーとの中長期的な関係構築に貢献してまいります。

ご支援にあたり、オートバックスセブンのご担当者様より次のコメントをいただいています。

「SEOの知見はあったものの、ASOに関する知見は社内で不足していました。他社のマーケターに相談をしたところ、Reproのことを聞きお問い合わせさせていただきました。説明がわかりやすく、また実施後すぐに効果を実感することができています。今後はASO対策はもちろん、ユーザーのリテンションなども相談させていただきたいと考えております。」

*¹:https://searchads.apple.com/jp/
*²:https://infogram.com/retention-2019-1h7g6k18qmd04oy


■ ASO(アプリストア最適化)支援
iOS App Store、Android Google Playでは、検索アルゴリズムやアプリの評価基準がOSのバージョンアップ時など不定期に変化しています。Repro ASOチームは常に最新トレンドを把握し、タイトル、クリエイティブ作成から説明文ライティング、キーワードの選定までASOに必要な工数をオールインワンで提供。貴社アプリに適したASO施策を実施することでダウンロード数を伸ばします。

具体的な支援内容
  1. Apple Store、Google Play Store内の検索キーワードの最適化により、検索順位を上昇させ、自然流入の増加に繋げる
  2. アプリアイコン、ストアページのスクリーンショット、説明文の最適化によりストアページへ流入してきたユーザーのダウンロード率向上に繋げる
  3. アプリジャンル毎のトレンドや定期的に変わる検索ロジックに合わせたキーワード、スクリーンショット、説明文の調整

■ ASO支援ツール「ASO Insight」
世界でアプリマーケティングを支援するReproが誇るASOエキスパートの提案を、誰でもクリックひとつで受けられるようになりました。対策すべきキーワード、タイトル、サブタイトルが、クリックひとつで独自のアルゴリズムに基づき自動生成されます。7,300サービスに導入されたアプリマーケティングのノウハウを、このツールに詰め込んでいます。さらに、ユーザー獲得状況をiOS/Android横断でワンストップで把握できる「iOS/Android横断分析ダッシュボード」を搭載。対策の効果も一目でわかります。

詳細は以下をご覧ください。ASO無料診断も実施しております。
https://repro.io/bpo/aso/

 
  • オートバックス公式アプリ
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id564530827
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.com.android.autobacs

運営会社名:株式会社オートバックスセブン
所在地  :東京都江東区豊洲五丁目6番52号 NBF豊洲キャナルフロント
代表者  :小林 喜夫巳
設立   :1947年2月
事業内容 :オートバックスグループ店舗のフランチャイズ本部としてカー用品の卸売および小売、車検・整備、車両買取・販売、板金・塗装等
 
  • Reproについて
Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。

社名  :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立  :2014年4月
事業内容:企業と顧客の関係構築を支援するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
URL   :https://repro.io/
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
オウンドメディア「engagemate」:https://engage-mate.jp/
Twitter:https://twitter.com/engage_mate
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

Repro株式会社

74フォロワー

RSS
URL
https://repro.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
電話番号
-
代表者名
平田祐介
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年04月