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株式会社ビビッドガーデン
会社概要

食べチョク、生産者の広報サポートを強化。ファンづくりや発信の仕方を学べる勉強会などを開催。

(株)ビビッドガーデン/食べチョク

認知度・利用率など6つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、生産者に対する広報サポートを強化します。例えば、食べチョクがオンラインで開催している生産者の学び合いの場「食べチョク学校」(※1)で、メディアや社会に対して商品の魅力をわかりやすく伝えるための発信方法やメディア動向など、明日から活かせる広報術を学べる勉強会を開催します。また、メディアとの取材調整などのやりとりを食べチョク広報がお手伝いすることで露出効果を最大化し、生産者のファンづくりをサポートします。

<メディア関係者の皆さまへ>
食べチョクには全国6,500軒を超える生産者が登録しており、取材のご相談をいただけますと直接お繋ぎすることが可能です。生産者の取り組みや一次産業の現状などの情報に関しては、ぜひ食べチョクにお問い合わせください。
メディア関係者さまのお問い合わせ先:pr@vivid-garden.co.jp
(※1)「食べチョク学校」とは、食べチョクに登録している生産者の学び合いを目的としたオンライン学校です。
詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000025043.html
 


■背景
現在、6,500軒を超える生産者に食べチョクを登録いただいています。生産者から「商品をうまくアピールしたいが、やり方が分からない」「もっと多くの方に食材を食べてもらいたい」などの声をいただき、食べチョク広報の知見を活かし生産者の広報活動をサポートしたいと考え、本取り組みを開始しました。

 
  • 生産者に対する広報サポートについて
■概要
(1)生産者向け広報勉強会を開催(状況に応じて随時開催)
食べチョクに登録している生産者が、産直通販の基本やファンづくりの秘訣などをオンラインで学べる「食べチョク学校」の一環で広報勉強会を開催します。

・基本編:広報の役割や必要性、SNSの活用法、プレスリリースの効果など、他生産者の事例をもとに初めてでもできる広報の基本をお伝えします。
・応用編:プレスリリースの書き方やメディアとのコミュニケーションのコツなどを、食べチョク広報の取り組み事例を踏まえてお伝えします。

■第1回目の開催について
【開催日時】
・基本編:2022年3月8日(火)19:00〜20:00
・応用編:2022年3月15日(火)19:00〜20:00
【開催方法】オンライン(Zoom)
【参加方法】以下申し込みフォームよりお申し込みください。当日は、メールにて届いたZoomURLよりご参加ください。
【申し込みURL】https://forms.gle/LU8dZe4Sd1qbJjqa7
【対象者】食べチョクに登録している生産者であればどなたでも参加できます。
※食べチョク学校の参加には食べチョクへの生産者登録が必要です。
https://www.tabechoku.com/lp/farmer/

(2)広報活動に役立つ情報を発信(月1回程度)
勉強会のご案内やネタ募集、生産者の広報事例などをまとめたお役立ち情報を、メールマガジンやFacebookグループで配信します。

(3)メディアとのやりとりをお手伝い(随時)
メディア(テレビ局)との取材調整のやりとりを、食べチョク広報がお手伝いさせていただきます。メディアとのやりとりなどでお困りごとがございましたら、LINEやメールで生産者窓口までご連絡ください。
※全ての案件に対応できかねる可能性があります。
 
  • これまでサポートしてきた事例
■Koike lab.(岐阜県)
https://www.tabechoku.com/producers/20182
■もりやま農園(青森県)
https://www.tabechoku.com/producers/23770
規格外の食材をふんだんに使ったお菓子やドリンクを出品するなど、生産者さんの食品ロス削減の取り組みを、サスティナブルに関心のあるメディアに提案し、記事で紹介いただきました。
▼記事URL
https://more.hpplus.jp/influencers/blg/waka/l-news/72168/2/
https://more.hpplus.jp/influencers/blg/waka/l-news/72361/1/

■松島牡蠣屋(宮城県)
https://www.tabechoku.com/producers/22251
「めざましテレビから取材依頼が来たけど、どうしたらいいか分からない」とご相談をいただいたため、食べチョク広報がディレクターとの当日までのやりとりを代理で対応させていただきました。
 
  • メディア関係者の皆さまへ
食べチョクには全国6,500軒を超える生産者が登録しており、取材のご相談をいただけますと直接お繋ぎすることが可能です。生産者の取り組みや一次産業の現状などの情報に関しては、ぜひ食べチョクにお問い合わせください。
メディア関係者さまのお問い合わせ先:pr@vivid-garden.co.jp
 
  • 食べチョクが行う生産者サポートについて
「生産者ファースト」を大事にしており、出品する生産者向けに食べチョクの利用が円滑になるようなサポートを複数行っています。
 


■365日運営のカスタマーサポート
商品が届かない、届いた商品に問題があった、など購入に際してトラブルが起きた際には必ず食べチョクが仲介に入り、問題が解決するまでサポートを行っています。利用する上で不明点や要望がある場合にも、LINEやメールで相談を受け付けています。

■天候不良や自然災害などの非常事態時の特別支援
「生産者非常事態サポート室」を定常設置し、緊急時の寄付支援や特集、発信などを迅速に行います。
参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000025043.html

■出品説明会や勉強会などで直販ノウハウを提供
基礎的な操作方法やページ作成のコツ、ファンを作る体験設計などのノウハウを伝え、売上アップに向けたサポートを行います。
参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000025043.html

■ヤマト運輸との特別連携
食べチョクがヤマト運輸と連携しているため、伝票印字が不要でカンタンに出荷できます。独自の契約で送料も最大47%オフになります。
参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000025043.html
 
  • 食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイト(※1)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1(※2)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。
ユーザー数は50万人、登録⽣産者数は6,500軒を突破し、約4万点のこだわりの逸品が出品されています。

・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/

(※1)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※2)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html
 
  • 株式会社ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所『食べチョク』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

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種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
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https://www.tabechoku.com
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URL
http://vivid-garden.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
電話番号
-
代表者名
秋元里奈
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年11月
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