【実例公開】アドフラウド対策ツール「Spider AF」で不正クリック90%削減──鍵業者Aufsperrer24が語る“広告費のムダ”を止めた方法とは?

少額予算でも成果を出せた、不正クリック対策の実例

株式会社Spider Labs

アドフラウド対策ツール「Spider AF(スパイダーエーエフ)」を提供する株式会社Spider Labs(本社:東京都港区、代表取締役:大月 聡子)は、オーストリア・ウィーンにて緊急鍵開けサービスを展開するAufsperrer24(アウフスぺラー24)がSpider AFを導入し、広告費の浪費原因となっていた無効クリック(クリック詐欺)を約90%削減した導入事例を公開しました。
本事例は、Google広告を活用する中小企業・個人事業主にとって見えづらい課題である「無効クリック」の実態と、クリック精度の改善によって広告成果が劇的に変わる実例として注目されています。

導入事例の詳細はこちらから:https://jp.spideraf.com/use-cases/aufsperrer24

■ 課題:1クリック約¥3,200、コンバージョンはゼロ

ウィーンで24時間対応の鍵開けサービスを運営するササ氏は、Google検索広告からの集客を重視していました。しかし、
・1クリックあたり約¥640〜¥3,200
・広告開始から30分で予算消化
・それでも電話問い合わせなし

という状況に悩まされていました。これは決して海外だけの話ではなく、国内のローカルサービスやD2C広告運用者にとっても他人事ではありません。

■ Spider AF導入後:ボットや遠隔エリアを即ブロック、広告が「本来の仕事」をするように

Spider AFの導入により、不自然なクリック元を即時検知することが可能に。地域限定のサービスにも関わらず、ウィーン全23区から届いていた不審クリックをブロックした結果、即座に電話問い合わせが増加し、CPAは約¥1,920まで改善しました。

ササ氏は、「今は広告費がきちんとお客様につながっている感覚がある。安心して出稿できるようになりました」と語ります。

■ たった2日で効果を実感、「自動ブロック×分析」が鍵

Spider AFの評価ポイントとして、自動での不正検知とブロック広告キャンペーンごとの詳細なレポート分析が挙げられています。さらに現在では3つの新キャンペーンを追加し、拡大フェーズへと移行中です。

■ まずは現状チェックから:Spider AFの無料診断を受付中

Spider AFの無料診断では、無効クリック率や損失額、不正アクセス傾向をレポート化。
広告費のムダを可視化できます。

【導入効果サマリー(2025年3月24日~4月7日)】

3月25日:30クリック中100%が不正クリック

3月26日:ボットによるIPローテーションが検出

3月28日:85%が不正クリックも、CVが安定し始める

4月上旬時点で無効クリックは約90%削減

◾️Spider AFについて

アドフラウド対策ツール「Spider AF(スパイダーエーエフ)」は、広告出稿の際に必ず一定量発生するアドフラウド(広告不正)を検知・ブロックするツールです。アドフラウドは最大で広告費の50%発生しており、一方で発見することが難しいことから、定期的な検査が必要となっています。
Spider AFではアドフラウドの被害額の無料診断が可能となっており、誰でも簡単にアドフラウド対策を行えるようタグ設置だけで自動で検知・ブロックすることができます。提供開始以降、アドネットワーク事業者様をはじめ、代理店様、広告主様まで広くご利用頂いています。

▪️株式会社Spider Labs について

社名:株式会社Spider Labs

本社所在地:東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル4階

代表取締役:大月 聡子

事業内容:AIアドフラウドツールSpider AFの企画・開発・運営・販売
     データサイエンスコンサルティング
     転売・不正リード・アフィリエイト等不正対策ソリューションの提供

設立:2011年4月

ウェブサイト:https://jp.spideraf.com/

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会社概要

株式会社Spider Labs

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URL
https://jp.spideraf.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル4階
電話番号
-
代表者名
大月 聡子
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
2011年04月