予約殺到の新刊『コンテンツ・ボーダーレス』が7月1日に発売!「世界に届くコンテンツ」を解き明かす
――最もあなたらしいことが最もグローバルになる、境界のない時代の新しいコンテンツ戦略
株式会社クロスメディア・パブリッシング(東京・渋谷区、代表取締役・小早川幸一郎)は、2022年7月1日に書籍『コンテンツ・ボーダーレス』を刊行します。本書は、日韓のエンタメ業界でも活躍する国際社会文化学者のカン・ハンナ氏が、世界にコンテンツを届ける方法について独自の視点から解説した本です。
- 「その国らしさ」「あなたらしさ」がカギとなる、新しいコンテンツ戦略
インターネットによって、国境、言語、クリエイターと消費者という枠組みなど、あらゆるボーダーはなくなりました。デジタルプラットフォームを駆使することで、誰もが世界中にコンテンツを届けることができるようになったためです。
そんな時代だからこそ、「その国らしさ」「あなたらしさ」に価値が出ます。世界の人々は、その国でしか表現できない、あなたにしか表現できない、まだ見ぬ新しいコンテンツを待っているのです。
その時代の変化をうまく捉えて、世界的なヒットを次々と生んでいるのが韓国。本書では、BTS、「愛の不時着」「イカゲーム」など、いま勢いに乗る韓国コンテンツの事例を中心に、世界へコンテンツを届ける方法について考えます。
- 世界各国を横断する豪華対談を収録
対談ゲストとして、明石ガクト氏(ONE MEDIA代表)、山下智博氏(動画クリエイター/プロデューサー)、中村伊知哉氏(情報経営イノベーション専門職大学 学長)を迎えました。
日本、韓国、中国、アメリカを横断しながら、コンテンツのこれからについて解き明かすダイナミックな議論を余すところなく収録。Z世代のマーケティング、国際プロジェクトのあり方、クールジャパン政策の歴史など、さまざまなトピックから核心に迫ります。
- 情報解禁後、たちまち注目を集めAmazonランキング1位獲得
情報解禁からまもなく、新しい視点が話題となり、Amazonランキング1位を獲得しました(Amazonカテゴリ「産業史」1位/2022年6月21日時点)。
◆クリエイター
◆コンテンツ産業に携わるビジネスパーソン
◆新しいマーケティングの概念に刺激を受けたい方 など、
みなさまに読んでいただける1冊となっています。
- 代官山蔦屋書店にて先行販売の実施
代官山蔦屋書店にて6月23日から、発売日に先駆けて先行販売を行いました。
- 著者紹介(プロフィール)
カン・ハンナ
国際社会文化学者、タレント、歌人、株式会社Beauty Thinker CEO。
淑明女子大学(経営・統計学)を卒業し、現在、横浜国立大学大学院 都市イノベーション学府 博士後期課程在学中(国際社会文化学・メディア学)。韓国でニュースキャスター、経済専門チャンネルMCやコラムニストなどを経て、2011年に来日。NHK Eテレ「NHK短歌」にレギュラー出演しているほか、テレビ東京「未来世紀ジパング」、NewsPicks「THEUPDATE」「WEEKLY OCHIAI」にも出演するなど、多方面で活動中。2019年には、第一歌集『まだまだです』(KADOKAWA)を出版し、第21回「現代短歌新人賞」を受賞。韓国では日本文化に関する書籍を8冊ほど出版している。
- 編集者からのコメント
編集をしながら、自分の書籍づくりのあり方について、あらためて考えさせられました。世界にコンテンツを届けたいという野心のある方はもちろん、国内でモノやコンテンツを作っている人にとっても無視できない、示唆に富んだ1冊です。
- 書籍情報
『コンテンツ・ボーダーレス 世界の潮流からヒントを得る新しいコンテンツ戦略』
著者:カン・ハンナ
体裁:四六判/288ページ
定価 : 1,848円 (本体1,680円+税)
ISBN : 978-4-295-40700-3
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2022年7月1日
- 詳細はこちらから
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4295407003
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17154434
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像