IT業界に特化した採用支援サービス「レバテック」が代表電話に電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を導入

〜自動応答と音声録音で“人力”の電話応答を大幅削減。生産性向上と円滑な顧客対応を実現〜

IVRy

月額2,980円(※)から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、レバテック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長 髙橋 悠人、以下「レバテック」)に、電話自動応答サービス「IVRy」が導入されたことをお知らせいたします。

※基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。

■ 導入前の課題:電話応答で他の業務に制限が出て、時間的な制約や営業の生産性にも影響

レバテックは、「日本を、IT先進国に。」をビジョンに掲げ、「IT人材と企業を増やし、伸ばし、繋げる」ためのプラットフォーム構築を目指し、就職・転職支援、IT人材教育、プラットフォーム提供、M&A、海外展開など多角的に事業を拡大しています。

業界最大規模のITフリーランスの参画支援「レバテックフリーランス」を中心に、正社員転職支援「レバテックキャリア」、学生向け就職活動支援「レバテックルーキー」など多岐にわたるサービスを提供し、サービス全体の累計登録者数は50万人(2024年4月時点)を超えます。

レバテックでは、代表電話に着電があった際は、各部署の電話が一斉に鳴り一番早く気付いた社員が対応し担当者へ取次を行っていました。しかし、オフィスの電話が鳴ることで他の業務に制限が出てしまうケースも多く、特に電話を取る機会の多い新人にとっては、相手方の情報を調べ社内の担当者に繋ぐだけでも多くの時間がかかりました。電話応答によって業務が中断され、時間的な制約や営業の生産性にも影響を及ぼしており、事業の拡大期において、電話応答の工数削減は喫緊の課題でした。

■IVRy導入の経緯と効果:担当者引継ぎの自動化で業務効率化を実現しつつもスピード感は維持

・コスト面とサービスの柔軟性の2点が決め手となり、IVRy導入を決定。「IVRyは圧倒的な低コストで導入できることが大きな魅力でした。また、当社は個人、法人で問い合わせ内容が多岐にわたるため、入電後の分岐もフレキシブルに対応できるなど、カスタマイズもしやすく決め手となりました」

・IVRy導入後は、入電から通知までのタイムラグがほぼなく、従来と変わらないスピード感で電話応答を実現している。一方で、担当者に引き継ぐまでの有人対応が大幅削減になり、スタッフが業務に専念できており、業務効率化が図れている。

■レバテック株式会社 コンサルティング事業部 甲木涼麻氏のコメント

IVRyの導入により、当社の電話応答業務は大幅に効率化されました。

これまで人力で対応していた電話業務をAIが代行することで、社員が本業務に一層集中できる環境を整えることができました。また、音声録音機能により、顧客の声を的確に把握できるようになり、より質の高いサービス提供に繋がると期待しています。

IVRyの導入は、業務効率化だけでなく、サービスの品質向上にも寄与し、当社の事業成長を後押しする存在となっています。

■ 株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀のコメント

レバテック様において、IVRyが営業部門の生産性向上に貢献できたことを大変嬉しく思います。特に、多岐にわたるお問い合わせに対応する必要がある中で、IVRyの柔軟なカスタマイズ機能が役立ったと伺い、開発チーム一同をはじめ、喜びを感じています。

IVRyは、現状は電話自動応答サービスを中心に展開していますが、将来的には企業のコミュニケーション基盤となるべく、お客様から貴重なご意見を賜りながら、AIを活用した新機能の開発に尽力してまいります。

今後も更なる機能拡充とお客様のニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より多くの企業様の業務効率化に貢献したいと考えています。

■レバテック株式会社について


https://levtech.co.jp/

本社所在地 :東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア 24F・25F

代表取締役: 岩槻 知秀

代表取締役社長:髙橋 悠人

資本金  : 60,000,000円(資本準備金含む)

設立   :2017年8月1日

「IT人材と企業を増やし、伸ばし、繋げる」をミッションに、あらゆるIT人材と開発組織が成長し、最も幸せになれる場所へとリードする。

■対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」:https://ivry.jp/

月額2,980円(※)から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。

電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能です。さらにその番号で外出先での受発信もできます。

 ※基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。

導入企業は、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、ホリゾンタルに導入されており、1月3日時点で47都道府県・94業界以上・累計25,000件以上のアカウントを発行し、累計着電数3,500万件を超えています。

現在は「電話」を起点としたプロダクトを展開していますが、将来的にはAI技術の活用領域を拡大し、多角的にソリューションを提供することで、人材不足やカスハラ(カスタマーハラスメント)等の問題の解決に寄与し、日本の生産性向上、業務効率化を推進してまいります。

AI電話代行サービスイメージ動画:

IVRy導入事例:https://ivry.jp/case

電話番号検索サイト:https://ivry.jp/telsearch/

■採用情報

IVRyでは、成長し続けるプロダクトを共につくる、すべてのポジションを募集中です。

Culture Deck:https://speakerdeck.com/ivry/ivry-culture-deck

採用ページ:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271 

エンジニア採用ページ:https://www.notion.so/ivry-jp/IVRy-127eea80adae801397a4e4d7ea74e291

■株式会社IVRy 会社概要

写真・左上から:エントランス、社内のボルダリングウォール、集合写真、社内ステージ

企業名:株式会社IVRy(アイブリー)

代表者:代表取締役/CEO 奥西 亮賀

設立年月:2019年3月

所在地:〒108-0073 東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F

電話番号:050-3204-4610

企業サイト:https://ivry.jp/company/

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会社概要

株式会社IVRy

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URL
https://ivry.jp/company/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F
電話番号
050-3204-4610
代表者名
奥西亮賀
上場
未上場
資本金
15億5000万円
設立
2019年03月