【2025年最新】Instagramアルゴリズムを紐解くリーチの伸ばし方完全ガイド【キャンつく】
Instagram責任者Adam Mosseri氏の発言を含む、多様なソースをまとめたアルゴリズム攻略。"質の高い投稿"でリーチを伸ばす実践戦略がわかる、無料ホワイトペーパー

ひとりでも勝てるキャンペーンツール「キャンつく」を提供する株式会社ピクルス(以下、当社)は、2025年版のInstagramアルゴリズムに基づいたリーチ拡大戦略をまとめた無料ホワイトペーパー『Instagramアルゴリズムを紐解くリーチの伸ばし方ガイド2025』を公開しました。
Instagram責任者Adam Mosseri氏の公式発言や最新のアルゴリズム仕様に基づき、フィード・リール・ストーリーズごとの攻略法、実践的な投稿戦略、2025年話題の投稿事例まで、実務で即使える情報を体系的にまとめています。
▼資料は無料でダウンロード可能です。
https://camtsuku.com/document_archive/ig_algorithm
※競合他社さまからのダウンロードはお断りしております。
▼ 公開背景
昨年からInstagramのアルゴリズムは「バズより深いエンゲージメント」「量より質」を重視する方向へと邁進しています。Instagram責任者Adam Mosseri氏は「月間アクティブユーザー数30億人到達」を発表するとともに、「皆さんが愛する人や物、そしてインスピレーションを与えてくれるものと、あなたをつなぐこと」という核心的な目的を改めて強調しています。
こういった状況により、フォロワー数の多寡に関わらず、本当に価値あるコンテンツで心からつながる人々を増やすことが、Instagramアカウントの長期的な成長につながるようになりました。
一方で、アルゴリズムの変化に対応できず「リーチが伸びない」「フォロワーが増えない」といった声も増えています。当社は、こうした課題を抱える運用担当者の方々に向け、最新のアルゴリズム情報を正しく理解し、実践的な施策に落とし込めるガイドとして本資料を作成しました。



▼本資料の見どころ
第1章 Instagramの動向
・表明されたInstagramの方針
・アルゴリズム変更の背景と今後の方向性
第2章 アルゴリズムの基本
・フィード/ストーリーズ/リール/発見タブごとの表示ロジック
・それぞれの投稿形式で重要視される指標とシグナル
第3章 より多くリーチを伸ばす為に注力すべきポイント
・Connected ReachとUnconnected Reachの違い
・それぞれで重視される指標
・最重要3指標の解説と活用法
第4章 公式から学ぶ、リール動画作成のコツ
・冒頭3秒で視聴者を惹きつける構成テクニック
・優遇されるコンテンツ・不利になるコンテンツの区別
・リーチ低下時の診断法4STEP
第5章 2025年話題の投稿事例
・実際にバズった投稿事例
・成功した構成テクニックと視聴者の反応
第6章 まとめ
・2025年Instagram成功の10原則
▼ こんな方におすすめ
・Instagramの企業アカウント運用担当者
・SNSマーケター・広報・PR担当者さま
・Instagram運用で伸び悩んでいる方
・BtoC/BtoB企業のSNS戦略立案者
※本資料は、Instagram責任者Adam Mosseri氏の公式投稿や発言、Instagramの公式ヘルプセンター、世界中のSNSマーケティング専門家の分析を収集・編集して作成しました。
▼資料は無料でダウンロード可能です。
https://camtsuku.com/document_archive/ig_algorithm
※競合他社さまからのダウンロードはお断りしております。
◼︎ ひとりでも勝てるキャンペーンツール『キャンつく』について
『キャンつく』は、SNSやイベント会場でのキャンペーンを迅速かつ低コストで実施するためのキャンペーン管理ツールです。
「SNSのフォロワーが増えない」「兼務でSNS施策に注力できない」「人的リソースが不足している」といった課題を抱える企業の悩みを解消します。
低予算で誰でも簡単に導入でき、シンプルながら高機能なツールとして、多くの企業から高い評価を得ています。また、手厚いサポート体制も提供し、導入後の運用もスムーズに進めることが可能です。
▼『キャンつく』公式サイトはこちら
<株式会社ピクルス 会社概要>
会社名:株式会社ピクルス
代表者:代表取締役 田中 稔
設立:2003年9月19日
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-2(THE CASK GOTANDA 504)
事業内容:SaaS提供・Webマーケティング支援
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