パーソルプロセス&テクノロジーとAllganizeが業務連携 高機能AIチャットボット「Alli(アリィ)」の導入から運用までをトータルで支援
~先端AI技術による問い合わせ対応の自動化で、業務の生産性を向上~
総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:横道 浩一)は、米日韓において高度な自然言語理解、ディープラーニング技術をベースに企業向けAIソリューションを提供するAllganize Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤 康雄、以下Allganize)とAIチャットボットの分野において、業務連携を行うことを発表いたします。
本連携により、企業の社内ヘルプデスクやテクニカルサポートを対象に、Allganize(オルガナイズ)が開発・提供するAIチャットボット「Alli(アリィ)」(※1)の導入支援から運用支援までをトータルでご支援いたします。
(※1)「Alli」はAI(人口知能)によって問い合わせ対応やレポーティングを自動化するAIチャットボットです。
本連携により、企業の社内ヘルプデスクやテクニカルサポートを対象に、Allganize(オルガナイズ)が開発・提供するAIチャットボット「Alli(アリィ)」(※1)の導入支援から運用支援までをトータルでご支援いたします。
(※1)「Alli」はAI(人口知能)によって問い合わせ対応やレポーティングを自動化するAIチャットボットです。
■背景
昨今、社内外の問い合わせ対応において、「人件費の削減」や「社内の人員不足」「組織の生産性向上」を実現する「AIチャットボット」に注目が集まっています。SNSやWebサイト上でのお客様からいただく問い合せ対応をAIチャットボットで対応するコールセンター等での活用をはじめ、ヘルプデスクやテクニカルサポート、情報システム、総務、人事、営業支援など領域にて社内での問い合わせ対応にも活用されています。
このように社内外問わず活用されているAIチャットボットですが、導入・運用するためには業務プロセスの標準化やFAQの整備、勤怠システムや人事システム等の連携、回答精度をあげるための定期的なメンテナンスなどが必要となります。しかし多くの企業では“業務の属人化”や“マニュアルの未整備”、“外部システムと連携するための技術者の不足”、”不十分なメンテナンス“により、チャットボットをうまく活用できていない企業は少なくありません。
このようなAIチャットボットの活用に課題を抱える企業に対し、ヘルプデスクやテクニカルサポートの業務領域を中心に、AIチャットボット「Alli」の導入から運用支援までをトータルでご支援するサービスを提供いたします。
■概要
-「人材不足」を常駐型の運用アウトソーシングで解決
本サービスでは、テクニカルサポート業務におけるプロセス改善のノウハウを持つ当社の社員が、業務プロセスの標準化、FAQの準備などを行う導入支援から、運用のアウトソーシングまでをお客様のオフィスに常駐する形にてご提供いたします。本サービスをご利用いただくことにより、AIチャットボットの活用には不可欠となる人材の不足に対応いたします。
-コストパフォーマンスの高い「Alli」
「Alli」は他のAIツールと比較し、コスト優位性が高く、企業側・ユーザー側双方にとって利便性に優れた機能を搭載しています。企業側の機能は、自動でAIが回答するFAQ機能、質問内容によっては社員が対応するハイブリッド機能、有休の残日数や各種申請の方法を勤怠システムや人事システムと連携し、回答する外部連携機能、従業員のIDや名前をAIが記録し、ユーザーに最適な情報を提供するターゲティング機能等、豊富な機能が備わっています。また質問内容及び回答をAIが理解するため、チューニング時間が他のAIツールと比較し、掛からない事も魅力の一つです。
ユーザー側の機能では、チャット機能を搭載し、スピーディな質問と回答を実現する事に加え、LINEやFacebook Messenger・Slack・Microsoft Teams等とも連携が可能で、ユーザビリティの高い機能を搭載しています。
-「AIチャットボットの導入」により、コスト削減を実現
「Alli」の導入により問い合わせ対応が自動化されることで、ヘルプデスクやテクニカルサポート業務の生産性が高まります。そのため、業務を丸ごとアウトソーシングすると、すべての業務を人が対応する場合に比べ、導入数ヶ月時点においてもトータルで約20%コストを抑えて運用する事が可能となります。
(※)標準的な問合せ数によってコスト削減効果は異なります。
-お客様の要望に合わせてサービスを提供
お客様の課題や要望に合わせて、導入から運用までをトータルでご支援する導入・運用支援サービスと、導入支援のみを提供し、運用は自社で行うサービスより選びいただけます。
(※)自社内にて継続的に運用を可能にするトレーニングを含みます。
■Alliについて<https://alli.ai/>
自然言語理解に強みのあるAllganizeが開発・提供するAIチャットボットです。
AIをベースとした自然言語理解(NER)とFAQ応答を軸としたシナリオ構築により、チャット経由の問合せに対して、適切な情報を自動で表示する機能に加え、必要な時に担当者と繋ぐ事が出来るハイブリッド機能、ユーザの情報からパーソナライズし、最適な情報を提供するターゲティング機能等も搭載している優れた製品です。また、費用面においても他社製品と比較し、コスト優位性が高いのも魅力の一つです。
■Allganize社について<https://allganize.ai/>
Allganizeは、高レベルの自然言語理解とディープラーニング技術をベースに、米国、日本、韓国において、企業向けのAIソリューションの提供を行なっております。2017年7月に、グローバルで事業経験豊富なメンバーによって創業されたAllganize社は、KDDI株式会社などをはじめとして、国内外の投資家に支えられ、米国カリフォルニア州オークランド(本社)、東京、ソウルに拠点を構えサービス展開をしております。2019年1月には、日本においてAllganize Japan株式会社を設立し、日本での事業展開を加速しています。
■パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/>
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、パーソルグループの「ITOセグメント」中核会社として、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。
お客様の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。
昨今、社内外の問い合わせ対応において、「人件費の削減」や「社内の人員不足」「組織の生産性向上」を実現する「AIチャットボット」に注目が集まっています。SNSやWebサイト上でのお客様からいただく問い合せ対応をAIチャットボットで対応するコールセンター等での活用をはじめ、ヘルプデスクやテクニカルサポート、情報システム、総務、人事、営業支援など領域にて社内での問い合わせ対応にも活用されています。
このように社内外問わず活用されているAIチャットボットですが、導入・運用するためには業務プロセスの標準化やFAQの整備、勤怠システムや人事システム等の連携、回答精度をあげるための定期的なメンテナンスなどが必要となります。しかし多くの企業では“業務の属人化”や“マニュアルの未整備”、“外部システムと連携するための技術者の不足”、”不十分なメンテナンス“により、チャットボットをうまく活用できていない企業は少なくありません。
このようなAIチャットボットの活用に課題を抱える企業に対し、ヘルプデスクやテクニカルサポートの業務領域を中心に、AIチャットボット「Alli」の導入から運用支援までをトータルでご支援するサービスを提供いたします。
■概要
-「人材不足」を常駐型の運用アウトソーシングで解決
本サービスでは、テクニカルサポート業務におけるプロセス改善のノウハウを持つ当社の社員が、業務プロセスの標準化、FAQの準備などを行う導入支援から、運用のアウトソーシングまでをお客様のオフィスに常駐する形にてご提供いたします。本サービスをご利用いただくことにより、AIチャットボットの活用には不可欠となる人材の不足に対応いたします。
-コストパフォーマンスの高い「Alli」
「Alli」は他のAIツールと比較し、コスト優位性が高く、企業側・ユーザー側双方にとって利便性に優れた機能を搭載しています。企業側の機能は、自動でAIが回答するFAQ機能、質問内容によっては社員が対応するハイブリッド機能、有休の残日数や各種申請の方法を勤怠システムや人事システムと連携し、回答する外部連携機能、従業員のIDや名前をAIが記録し、ユーザーに最適な情報を提供するターゲティング機能等、豊富な機能が備わっています。また質問内容及び回答をAIが理解するため、チューニング時間が他のAIツールと比較し、掛からない事も魅力の一つです。
ユーザー側の機能では、チャット機能を搭載し、スピーディな質問と回答を実現する事に加え、LINEやFacebook Messenger・Slack・Microsoft Teams等とも連携が可能で、ユーザビリティの高い機能を搭載しています。
-「AIチャットボットの導入」により、コスト削減を実現
「Alli」の導入により問い合わせ対応が自動化されることで、ヘルプデスクやテクニカルサポート業務の生産性が高まります。そのため、業務を丸ごとアウトソーシングすると、すべての業務を人が対応する場合に比べ、導入数ヶ月時点においてもトータルで約20%コストを抑えて運用する事が可能となります。
(※)標準的な問合せ数によってコスト削減効果は異なります。
-お客様の要望に合わせてサービスを提供
お客様の課題や要望に合わせて、導入から運用までをトータルでご支援する導入・運用支援サービスと、導入支援のみを提供し、運用は自社で行うサービスより選びいただけます。
(※)自社内にて継続的に運用を可能にするトレーニングを含みます。
■Alliについて<https://alli.ai/>
自然言語理解に強みのあるAllganizeが開発・提供するAIチャットボットです。
AIをベースとした自然言語理解(NER)とFAQ応答を軸としたシナリオ構築により、チャット経由の問合せに対して、適切な情報を自動で表示する機能に加え、必要な時に担当者と繋ぐ事が出来るハイブリッド機能、ユーザの情報からパーソナライズし、最適な情報を提供するターゲティング機能等も搭載している優れた製品です。また、費用面においても他社製品と比較し、コスト優位性が高いのも魅力の一つです。
■Allganize社について<https://allganize.ai/>
Allganizeは、高レベルの自然言語理解とディープラーニング技術をベースに、米国、日本、韓国において、企業向けのAIソリューションの提供を行なっております。2017年7月に、グローバルで事業経験豊富なメンバーによって創業されたAllganize社は、KDDI株式会社などをはじめとして、国内外の投資家に支えられ、米国カリフォルニア州オークランド(本社)、東京、ソウルに拠点を構えサービス展開をしております。2019年1月には、日本においてAllganize Japan株式会社を設立し、日本での事業展開を加速しています。
■パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/>
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、パーソルグループの「ITOセグメント」中核会社として、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。
お客様の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。
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