「売れるしくみ」をつくる実践力を養う。顧客の心を動かし、売上を変える戦略思考を体系化──『すぐに使えるビジネス教養 マーケティング』新登場!

売上を変える“実践型マーケティング教養書”。現場ですぐに応用できる「使える思考法」を体系化。11/10(月)以降順次、全国の書店・ネット書店で発売!

フォレスト出版株式会社

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、『すぐに使えるビジネス教養 マーケティング』(平野 敦士カール・監修)を2025年11月10日(月)より順次発売します。本書は、日常にも仕事にも役立つ知識を凝縮。マーケティング実践の第一歩に最適な一冊です。

偶然に見える出会いの裏に「仕組み」がある

朝、コンビニで新商品を手に取る。

電車の広告にふと目を留める。

そんな“なんとなく”の行動も、実は綿密に設計されたマーケティングの一部です。


かつて企業の利益を追求するための手法とみなされていたマーケティングは、
いまや生活をより便利に、社会をより豊かにする、

「社会的な技術」へと進化しました。

本書は、その仕組みをやさしく解き明かし、
日常や仕事に活かせる形で再構成した一冊です。


マーケティングは、一部の専門家のためのものではなく、
誰にとっても役立つ「思考の技術」

企画、営業、プレゼン、交渉、SNS運用――

あらゆる場面で応用できる知恵が詰まっています。

理論を“知る”だけで終わらせず、“使える力”へと変える――。

本書は、あなたの実践を後押しする、最初の一歩にふさわしい入門書です。

戦略思考を磨く5つの章

【第1章】

「マーケティングって何?」という根本から出発。
「ニーズとウォンツの違い」「ベネフィットの捉え方」「デジタル化の意味」など、
ビジネス教養として必ず押さえておきたい土台を整理します。

【第2章】

「STP→4P」や「3C分析」「SWOT」「PPM」など、
戦略立案に役立つフレームワークを体系的に学びます。
基礎を固めながらも、実務ですぐ使える思考法を身につけられる構成です。

【第3章】

企業がKGI(最終目標)を達成するための具体的戦略を紹介。
「製品ライフサイクル」「LTV」「RFM分析」「フリー戦略」「CRM」など、
マーケティングの“成果を出す”考え方を豊富な事例で解説しています。
データと心理の両輪で顧客を理解する力を磨ける内容です。

【第4章】

デジタルマーケティングの基礎をやさしく解説。
「AISASモデル」や「トリプルメディア」「GA4」「ビッグデータ」「生成AI」など、
急速に変化する現代の潮流を網羅します。
単なる用語解説にとどまらず、実際にどう活用すれば成果につながるかを具体的に示しています。

【第5章】

「ドン・キホーテ」「テスラ」「カンロ」「IKEA」「Netflix」「スターバックス」など、
国内外の最新事例を分析。
「なぜヒットしたのか」「なぜ売れなかったのか」を行動経済学の視点も交えて解説し、
実践的な洞察を得られます。

教科書では得られない“生きたマーケティング”の感覚を養うことができるでしょう。

■本書の構成

はじめに
第1章 マーケティングって何?
第2章 マーケティングの基本
第3章 企業のKGIを達成するためのマーケティング戦略
第4章 デジタルマーケティングの基本
第5章 マーケティングの実践例~成功例と失敗例

■監修者プロフィール

平野 敦士カール 監修

経営コンサルタント。カール経営塾塾長、株式会社ネットストラテジー代表取締役社長。

米国イリノイ州生まれ。麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。

日本興業銀行、NTTドコモを経て現職。

ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田大学ビジネススクール(MBA)非常勤講師、BBT大学教授を歴任。上場企業をはじめ、多くの企業のアドバイザーを務めている。米国・中国・韓国・シンガポールほか海外での講演多数。


著書に

『プラットフォーム戦略』(共著、東洋経済新報社)

『ビジネスモデル超入門!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

『カール教授のビジネス集中講義』シリーズ

「経営戦略」「ビジネスモデル」「マーケティング」「金融・ファイナンス」(以上、朝日新聞出版)

監修本に、10万部を突破した

『大学4年間の経営学見るだけノート』(宝島社)

『大学4年間のマーケティング見るだけノート』(宝島社)

『世界&日本の販売戦略がイラストでわかる 最新マーケティング図鑑』など40冊超がある。
また、著書は韓国台湾中国タイなど、海外でも翻訳出版されている。

カール経営塾 https://www.carlbusinessschool.com/
X https://x.com/carlhirano

■書籍概要

書籍名 : すぐに使えるビジネス教養 マーケティング

著者  : 平野 敦士カール(監修)
ページ数: 160ページ
価格  : 1,870円(税込)
出版社 : フォレスト出版株式会社
発売日 : 2025年11月10日(※以降順次)
ISBN  : 978-4-86680-349-4

【書籍詳細】

https://www.forestpub.co.jp/author/hirano_atsushi_carl/book/B-2204

【Amazon】

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4866803495/forestpublish-22/ref=nosim

■会社概要

 会社名  : フォレスト出版株式会社
 所在地  : 〒162-0824
        東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル7F
 設立日  : 1996年4月1日
 代表取締役: 太田 宏
 業務内容 : 出版物の企画・制作および販売
 URL   : https://www.forestpub.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

フォレスト出版株式会社

6フォロワー

RSS
URL
http://www.forestpub.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル7F
電話番号
-
代表者名
太田宏
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1996年04月