グッドパッチが佐久間宣行オフィシャルHPをデザイン!ラランド・ニシダをデザイナーに迎え「佐久間宣行の連絡先不明問題」を解決!?

テレビ東京コミュニケーションズとのタイアップ番組『佐久間さん、HP作らせてください』を本日より配信開始

グッドパッチ

株式会社グッドパッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土屋尚史、証券コード:7351、以下「グッドパッチ」)は、株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:福田一平、以下「テレビ東京」)が企画するYouTube番組『佐久間さん、HP作らせてください』に制作協力しました。テレビプロデューサー・放送作家・ラジオパーソナリティなどさまざまな顔をもつ佐久間宣行氏のオフィシャルHPを制作し、番組にはグッドパッチのデザイナーに扮した人気芸人のラランド・ニシダ氏も出演。実際に制作した「佐久間宣行オフィシャルHP」と、制作秘話を描いたYouTube番組を本日より期間限定で公開しました。

■要約

・テレ東公式YouTubeにおける番組企画『佐久間さん、HP作らせてください』に制作協力

・テレビプロデューサーやラジオパーソナリティなど多方面で活躍する佐久間宣行氏のオフィシャルHPをグッドパッチが制作

・番組にはグッドパッチのデザイナーに扮した人気芸人ラランド・ニシダ氏が出演

・グッドパッチは本企画を通じてデザインの力を広く啓蒙し、より多くの人々がデザインを身近に感じられる機会を提供したいと考えている

■企画ストーリー

「佐久間さん、HP作らせてください」

22年間勤めたテレビ東京を退職し、現在はフリーでTV番組、CM、YouTube、ラジオ、書籍、雑誌、アイドルプロデュースなどさまざまなチャネルで活躍する佐久間宣行氏。

そんな佐久間氏に仕事を依頼したいという人は後を絶ちません。

しかし連絡先を公開しておらず、名刺にも連絡先が載っていないため、いまだに佐久間氏への問い合わせがテレビ東京宛に届き続けています。

そこで、困り果てたテレビ東京が一念発起!グッドパッチとタッグを組み、「佐久間宣行オフィシャルHP」制作プロジェクトをスタートします。

佐久間氏のことをよく知る人気芸人ラランド・ニシダ氏もグッドパッチのデザイナーに扮して打ち合わせに参加。

はたしてどんなHPができあがるのでしょうか......?

■企画背景

グッドパッチは、「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」をビジョンに掲げ、さまざまなステークホルダーとの共創を通じてデザインの可能性を追求しています。

近年、CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)を設置してデザインの力を経営に生かす企業が増えるなど、ビジネス領域を中心に「デザインによって課題解決や価値創造ができる」という認識が広まりつつあります。一方で、いまだデザインを縁遠く感じたり、デザイナーの役割を限定的に捉えていたりする人々が多いのが実態です。

また、生成AIの台頭によってコンテンツやWebページなどの制作ハードルが下がり、誰でも気軽に表現しやすくなった今だからこそ、デザイナー自身は「なぜ」作るのか、「何を」求められているのか、「どう」表現するのか、といった本質的な課題解決の視点や価値を最大化するための判断に、より深く向き合えるようになりました。そうした潮流の中で、人々の「ハートを揺さぶる」デザインの価値は相対的に高まっていると考えています。

今回テレ東公式YouTubeにおける番組企画において、グッドパッチがオフィシャルHPを制作した佐久間宣行氏は、エンターテイメント業界の第一線で、年代・性別を問わず多くの人々の「ハートを揺さぶる」体験を作り上げている第一人者です。

グッドパッチはその軌跡や、佐久間氏の思いなどをオフィシャルHPに表現し、本企画を通じて届けることで、デザインやデザイナーの力を広く啓蒙するとともに、多くの方々にデザインを身近に感じていただける機会を提供したいと考えています。

■佐久間宣行オフィシャルHPについて

佐久間宣行オフィシャルHP

本YouTube企画と連動して公開した佐久間宣行オフィシャルHPは、グッドパッチのデザイナーを中心に、ノーコードツール「Studio」を用い、バイブコーディングによって多様な表現を試行錯誤するなど、生成AIを活用して制作したものです。

「佐久間氏に宛てた問い合わせがテレビ東京に届き続けて困っている」という課題を解決するだけでなく、佐久間氏ならではのユーモアや空気感を削ぎ落とさず、仕事において本質的に大切にしているこだわりや思い(=Why)を表現することをテーマに、さまざまな仕掛けをほどこしています。

これまで非公開にされていた「問い合わせ窓口」はもちろん、テレビプロデューサー・放送作家・ラジオパーソナリティなどさまざまな顔をもつ佐久間氏の活動が網羅的にわかる「アーカイブ」や、数多くの書籍に寄せてきた帯文を集めた「帯文グランプリ」のほか、知る人ぞ知る佐久間氏の名言集、ここでしか見れない秘蔵写真、幻の名曲など、エンターテイメント性と遊び心を盛り込みました。

■出演者コメント

【佐久間宣行さん】

テレ東からわけのわからないオファーが来ました。

予算を捻出してパートナー企業を見つけたうえで、僕のHPを作ってくれるそうです。

その時気づきました…「佐久間さんへの仕事の問い合わせまだテレ東に来るんですよー」といっていた後輩たちの笑顔が「お前いい加減にしろよ」という意味だったと。

断れるはずもなく収録に行くと、そこに待っていたのは異常なくらい熱意があるプロの方々でした。

最終的にどんな物ができたのか、ぜひ見届けてください。僕は笑いながらちょっと泣いちゃいました。プロの本気ってすごいです。

【ラランド・ニシダさん】

仕事の大半を佐久間さんからいただいている自分からしても、

何故ホームページを作っていないのか疑問でした。

問い合わせ先が出来たので、

佐久間さん×ニシダのお仕事のオファーをお待ちしております。

【グッドパッチ クリエイティブディレクター兼UI/UXデザイナー 栃尾】

突然社長から呼び出され、わけもわからないまま始まったこの企画。

多方面で活躍されている佐久間さんの情報を集め、ご本人とお話しするなかで見えてきたのは、きちんとした仕事ぶりの奥にあるユーモアと、芯にある真面目さでした。その独特な空気感や思想(=Why)を、どうWebの体験として表現できるか。そこが、一番のテーマでした。

今回制作したオフィシャルHPは、「触っているうちに、佐久間さんらしさが自然と感じられること」を最優先にしました。ご本人の言葉や仕事そのものが主役になるよう、コンテンツはあえて遊び心多めにデザインしています。

“美しい”だったり“正解っぽいWebサイト”をつくることよりも、見ている人が「佐久間さんの仕事場を少し覗いている」ような感覚に近づくこと。そのために、試しては壊すを何度も繰り返しました。

情報としてはきちんとしているけれど、見ていてちょっと楽しい。そんなハートを揺さぶる体験を皆さんにお届けできていたら嬉しいです。

■番組情報

タイトル:『佐久間さん、HP作らせてください』
配信期間: 2025年12月18日(木)〜2026年12月17日(木)想定
配信先: テレ東公式YouTube
YouTube:https://youtu.be/ho_4Y3mWLOI
出演:佐久間宣行 ラランド・ニシダ ほか
佐久間宣行オフィシャルHP:https://nob-sakuma.com
佐久間宣行オフィシャルHP公開期間:2025年12月18日(木)〜2026年6月17日(水)想定

※動画およびHP公開期間は2025年12月18日時点の情報です。変更の場合はグッドパッチ公式SNS等でお知らせします

■関連情報

テレビ東京コミュニケーションズ プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002148.000002734.html

【株式会社テレビ東京コミュニケーションズ 会社概要】

社名:株式会社テレビ東京コミュニケーションズ
本社所在地:東京都港区虎ノ門4-3-9 住友新虎ノ門ビル4F
代表者:福田一平
設立年月日:2001年3月1日(社名変更 2013年6月20日)
資本金:7,000万円
URL:https://txcom.jp/

■株式会社グッドパッチについて

グッドパッチは、「デザインの力を証明する」をミッションに、「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」をビジョンに掲げるデザインカンパニーです。

2011年9月に設立し、2020年6月には日本のデザイン会社として初の東証マザーズ(現グロース)上場。

さまざまな企業に伴走し、企業変革支援、UI/UXデザイン、ビジネスモデルデザイン、ブランド体験デザイン、組織デザインなどを行う「デザインパートナー事業」と、デザイン人材特化型キャリア支援サービスやオンラインホワイトボード、SaaS型AIデザインツールなどを提供する「デザインプラットフォーム事業」を展開。顧客体験を起点にした課題解決と「デザイン×AI」による価値創造に取り組んでいます。

<グループ会社>

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会社概要

株式会社グッドパッチ

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URL
https://goodpatch.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区鶯谷町3-3 VORT渋谷South 3階
電話番号
03-6416-9238
代表者名
土屋尚史
上場
東証グロース
資本金
17億7236万円
設立
2011年09月