国際交流をテーマに世界一周クルーズを展開する株式会社ジャパングレイス様の事例インタビューを公開

グローバルマーケティング事業(※)を展開しているアウンコンサルティング株式会社(東証スタンダード市場:2459、本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:信太 明、以下「アウンコンサルティング」)は、Google広告の導入事例として、 株式会社ジャパングレイス様(以下、「ジャパングレイス」)に行ったインタビュー記事を公開いたしました。
※ 海外SEO (検索エンジン最適化)、および海外広告 (サービス概要https://www.auncon.co.jp/service/)
“海外各国の違いを分析した上での改善策を提案いただき、最適化されていることを実感できているので、まるっとお任せできるという安心感を得ています”
世界一周の船旅「ピースボートクルーズ」を企画・販売・催行されているジャパングレイス。観光にとどまらず、国際交流をテーマにしたクルーズを展開し続けてこられました。日本発着のみならず、近年はマレーシアやタイ、香港、シンガポールなどアジア市場での展開を本格化し、各国の特性に応じたプロモーション施策を強化されています。
■ 国ごとの特性を踏まえた最適化で、CPA大幅改善
アジア市場への展開強化を図る中で、より即効性と分析性に優れたオンライン広告へのシフトを決断し、2022年よりアウンコンサルティングのWEB広告サービスを導入。
当時、オフライン広告中心だった従来の取り組みから大きく舵を切り、Google広告によるターゲティング施策を実施することで、CPA改善やツアー説明会参加者数・資料請求数の向上といった成果につながりました。
広告を実施しているマレーシア・タイ・香港・シンガポールを中心に、2024年にはCPAが前年比-4%、2025年は5月時点で-30%と大幅に改善。説明会もほぼ満席が続くなど、ターゲティング精度の向上による具体的な効果が表れています。
また、「広告デザインやフォント選定に至るまで国ごとにチューニングされており、文化的背景への対応も成果につながった」との評価もいただき、今後のさらなる市場拡大に向けて、引き続きアウンコンサルティングの伴走支援にご期待いただいています。
本インタビューでは、アジア市場での広告展開におけるミッションや取り組み、実際に得られた成果、今後の展望について、アジア営業部 森本様に伺ったお話を掲載しています。
インタビューの全文は、こちらをご覧ください。
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