いちまさ(一正蒲鉾)から「迎春五福おせちセット」新発売!1,300人調査で人気トップ5の5品を食べきりサイズで

“たくさんはいらない…でも、お正月のごちそうは楽しみたい” そんなおせちニーズに最適な新商品

一正蒲鉾株式会社

 一正蒲鉾株式会社(本社所在地:新潟県新潟市東区、代表取締役 社長執行役員:野崎正博)は、「迎春五福おせちセット」を2026年12月19日(土)より全国発売します。

 「迎春五福おせちセット」は、一正蒲鉾が1,300人を対象にした「年末年始の過ごし方とおせち料理に関する調査」※1 で人気上位にランクインしたおせち5品(かまぼこ紅・かまぼこ白・伊達巻・黒豆・栗きんとん)を、食べきりやすい量で詰め合わせたセットです。大容量では食べ残しが心配、少量ではお正月らしい満足感が物足りない―そんな声に応える「適量ど真ん中」のセット商品。品揃えの楽しさと、無理なく味わえる量を両立しました。

 年末年始を自宅でゆっくり過ごす2人世帯の「おせちは楽しみたいけれど、高価なセットを買って余らせるのは避けたい」というニーズに寄り添います。少人数世帯をはじめ、手軽におせち料理を楽しみたい方にもおすすめです。これ一つでお正月らしい彩りを添えられる、手軽で華やかなおせちセットです。

商品特長

●おせち料理の人気食材上位「かまぼこ紅」「かまぼこ白」「伊達巻」「黒豆」「栗きんとん」を適量サイズでセットにしました。

●この商品だけで簡単にミニお重を作ることができます。

  

  

●商品名:迎春五福おせちセット

●内容量:かまぼこ紅/かまぼこ白/黒豆(各80g)伊達巻/栗きんとん(各100g)    

●希望小売価格:1,980円(税抜)2,138円(税込      

●発売日:2026年12月19日(土)      

●発売地区:全国

●商品情報ページ:こちらをご覧ください

  

※1 おせち料理で用意したもの上位5つは「黒豆」「かまぼこ紅」「かまぼこ白」「伊達巻」「栗きんとん」

 一正蒲鉾が2026年1月4日~8日に全国の1,300人を対象にしたWEB調査では、年末年始におせち料理を食べた人は68.9%でした。その中で、実際におせち料理として用意した食材を聞いたところ、1位が黒豆、2位がかまぼこ(紅)、3位がかまぼこ(白)、4位が伊達巻、5位が栗きんとん(栗甘露煮)となりました。

【調査概要】

調査名  :一正蒲鉾「年末年始の過ごし方とおせち料理に関する調査」

調査期間 :2026年1月4日(日)~8日(木)

調査方法 :インターネット調査

調査対象 :全国の在住の20~79歳男女

有効回答数:1,300人(うち、年末年始におせち料理を食べた人 896人)

調査機関 :マイボイスコム株式会社

※本調査結果をご利用の際は「一正蒲鉾調べ」とクレジットを明記してください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

一正蒲鉾株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.ichimasa.co.jp/
業種
水産・農林業
本社所在地
新潟県新潟市東区津島屋7丁目77番地
電話番号
025-270-7111
代表者名
野崎正博
上場
東証スタンダード
資本金
9億4000万円
設立
1965年01月