Z世代の4割が“広告っぽさ”が強い広告は「購買意欲が下がる」と回答。SNS広告について大調査!
広告っぽさ”を感じるポイントは「急に割引情報を押し出す」「不自然に商品を紹介」など

Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、全国のZ世代3,000人を対象に、SNS広告に関する調査を実施しました。
「Z世代に広告は好ましく映らない」という定説もありますが、Z世代は実際にどのような印象を持っているのでしょうか。
Z世代が「広告っぽい」と感じる要素も併せて調査したので、マーケティング担当の方はぜひご覧ください!
なお、本プレスリリースには調査サマリのみを掲載しております。結果の詳細は調査メディア「Zview lab.」からご覧ください。
調査サマリ
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Z世代の3割がSNSに購買行動を促されたことがある
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商品購入のきっかけとなるSNS第1位はInstagram
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「広告っぽさ」のある投稿で購買意欲が高まるZ世代はわずか14.6%
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「広告である時点で信頼できない」「宣伝が押しつけがましく感じた」というZ世代の声が過半数
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Z世代が「広告っぽい」と感じるのは「インフルエンサーが不自然に商品を紹介しているもの」
調査概要
調査名:Z世代に聞いた!SNS広告に関する実態調査
対象条件:全国のZ世代(15~27歳)
調査期間:2025年3月4~15日
調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査有効回答数:3,000名
※調査を引用いただく際は、出典元が「僕と私と」であることを明記いただきますようお願いいたします。
Z世代のホンネを独自調査します

僕と私と株式会社では、まだ世間には知られていないリアルなZ世代の本音や、最新の流行を、今後も独自調査により解き明かしていきます。
クライアントのニーズに合わせて、アンケートなどからデータを取得・分析する定量調査に加え、想定ターゲットへのデプスインタビュー、実際にテスト商品を使用してのワークショップなどの定性調査なども行なっています。
また、企業様との共同調査も行っていますので、ご興味のある方は以下のメールアドレスからぜひお問い合わせください。
僕と私と株式会社 担当:福永
guava@boku-to-watashi-and.com
僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・エモマーケティング会社です。また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。
(1)企画・エモマーケティング
Z世代に特化した心を動かす企画・マーケティングを専門としています。ハッピーな共感をフックに購買行動に繋げる「エモマーケティング」をベースに、今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れた企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当しています。
(2)Z世代調査・ブレストサービス「Zview lab. lab.」
「餅は餅屋に、Z世代はZ世代に」をコンセプトに、Z世代の本音やインサイトを調査する事業です。Webアンケートなどからデータを取得・分析する定量調査と、 インフルエンサーをはじめとするキーオピニオンリーダーへのインタビューやワークショップなどの定性調査を実施しています。
■ 会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
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