Spotify、ユーザーが作成したプレイリストに合ったレコメンド曲をミックスし、シャッフル再生してくれる新たなリスニング機能「スマートシャッフル」を国内でも提供開始

                 https://youtu.be/qoclJ-XRHFQ
 
世界で5億1,500万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスSpotify(会社名 Spotify A B / 本社 Stockholm, Sweden)は、ユーザーが作成したプレイリストの雰囲気に合った楽曲をAIがレコメンドし、元々プレイリストにあった曲とともにシャッフルして再生する新しいリスニング機能「スマートシャッフル」の提供を、国内でもSpotifyプレミアムのユーザー向けに開始しました。
 
スマートシャッフルを利用すると、AIが選んだ楽曲は、元々プレイリストにあった楽曲と共に [次に再生] のリストに表示されます。ユーザー自身のプレイリストはそのままに、常に新鮮な提案を受けることが可能です。なお、レコメンドされる楽曲は毎回スマートシャッフルを利用するたびに更新されます。

スマートシャッフルの利用方法は次の通りです。


1.    初回利用する際は、該当プレイリストのシャッフルボタンを長押しし、スマートシャッフルを有効にします。


2.    シャッフルボタンを一度タップして、ユーザープレイリスト内の楽曲をランダムに再生するシャッフルモードに切り替えます。
 
 3.    シャッフルボタンをもう一度タップして、通常のシャッフルモードからスマートシャッフルに切り替えます。スマートシャッフルに切り替わると、プレイリスト作成者に「+Spotify」と追加されます。スマートシャッフルが、プレイリスト内の楽曲とプレイリストの雰囲気を反映してレコメンドされた楽曲は [次に再生]リストに追加され、シャッフル再生されます。
 
 4.    シャッフルボタンをもう一度タップすると、プレイリストは元の状態に戻ります。スマートシャッフルを毎回利用するたびに、新たなレコメンド曲がミックスされます。
 
スマートシャッフルでは、15曲以上から成るユーザープレイリストの場合には、3曲再生するごとに1曲レコメンドされます。Spotifyがおすすめする楽曲には、曲名の隣にスパークル(✨)マークが表示されます。レコメンドされた楽曲が気に入った場合はワンタップでプレイリストに保存できます。またもし好みでなければ、再生画面上でマイナスボタンをタップすると削除され、次回以降のレコメンドにも反映されます。
 


スポティファイジャパン株式会社 音楽事業部門統括 大西響太コメント
「ユーザーの好みや聴取行動を学習し、一人ひとりにパーソナライズされた音楽体験をお届けするSpotifyでは、日々音楽を聴く中で、新たなお気に入りの曲やアーティストに自然に出会えるのが醍醐味です。ユーザーが好きな曲を集めて作ったプレイリストを軸におすすめを提案する『スマートシャッフル』によって、新たな音楽とのさらなる出会いを楽しんでいただけることを願っています」
 


Spotify について
https://www.spotify.com/
Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の聴き方を進化させてきました。 Spotifyでは1億曲以上の音楽や500万番組以上のポッドキャストを無料でも発見・管理・共有いただけますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、ダウンロードすればオフラインでもお楽しみいただけます。
 
Spotifyは世界で最も人気のあるオーディオ ストリーミングサービスであり、世界180の国と地域で2億1,000万人以上のSpotify Premium会員を含む 5億1,500万人以上のユーザーが利用しています。
 
Spotifyニュースルーム 「For The Record」https://spotifynewsroom.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.spotify.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル
電話番号
-
代表者名
トニー・エリソン
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2012年10月