【Qlipperランキング】「大阪・関西万博」ウェブニュースランキング(2025年2月)

生きた細胞で光るミャクミャクが高PV。万博開発計画案に全国紙が強い関心。

株式会社トドオナダ

・光る細胞のミャクミャクが高PV

・パナソニックがパビリオン「ノモの国」公開
・万博会場で「ポケモンGO」イベント
・万博跡地開発に新聞・テレビが注目

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株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、2025年2月1日〜28日までの「大阪・関西万博」に関するウェブニュースについて調査・分析いたしました。4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」( https://qlipper.jp/ )のデータに基づいた調査結果です。

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▼本リリースはレポートの抜粋です。記事のPVなど詳細を含むレポートの全文をご希望の方はこちら

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「大阪・関西万博」のQlipper記事推移

・全記事数:33,167(前月 +18.1%)

・PV(※):222,866,144(前月 -0.7%)

・プレスリリース:662(前月 +16.5%)

※PV=仮想PVQlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字

https://qlipper.jp/virtualpv.html )

【記事数の推移】

「大阪・関西万博」の語を含む記事の推移

【PVの推移】

「大阪・関西万博」の語を含む記事のPV推移

PV・記事ツイート数が多かった記事

※実際の記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。

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最も仮想PV数が高かった記事

2月22日付『 読売新聞オンライン』からの転載記事である『Yahoo!ニュース』。大阪大の研究者らによる、赤や青に光る細胞を使って「ミャクミャク」を描く動画が話題になっているという内容です。

最もXでポストされた記事

2月21日付『テレ朝POST』の記事。テレビ朝日が様々な番組を通して開催する『未来をここからプロジェクト×SDGs』ウィークの内容を紹介するもので、『大下容子ワイド!スクランブル』では大阪万博の屋根に採用された「食べられるセメント」を取り上げるという記載があります。

Xでのポストが多いのは、松岡修造さんの特別番組に羽生結弦さんの出演があるという情報が要因と思われます。

「大阪・関西万博」Qlipperトレンドワードランキング​​

大阪・関西万博 2月のトレンドワードランキング

※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断​

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パナソニックがパビリオン「ノモの国」公開

1位「パビリオン」関連で記事が多いのがパナソニックの話題。グループで出展するパビリオン「ノモの国」を報道陣に公開したことが大きな要因です。全国紙、通信社、テレビのほか、工業・建築・電気などの専門ニュースメディアでも取り上げられて記事数とPVを多く得ています。音響、映像、空気などの技術を生かして子どもたちの想像力を解き放つ体験型パビリオンということで、記事内容も色鮮やかな動画と写真が目を引くものになっています。

■万博会場で「ポケモンGO」イベント

3位「入場」で特徴的なメディア露出をしているのが、万博協会とのコラボイベントを発表した『Pokemon GO』。会期中、会場内でイベントにちなんだポケモンや珍しいポケモンなどが登場し記念撮影ができるという内容です。

ゲーム情報メディアを中心に全国紙の記事もあり、幅広く掲載されています。

■万博跡地開発に新聞・テレビが注目

7位「会場」関連のニュースでおもな話題は、万博の会場跡地開発についての大阪府と大阪市の基本計画案です。

これはテーマごとに下記4つの区画に分けて跡地を活用する計画です。

  • サーキット場やウォーターパークなどの施設の導入を検討している「グローバルエンターテイメント・レクリエーションゾーン」

  • カジノを含む統合型リゾートとの相乗効果を狙ってホテルや大規模展示場の立地を予定する「IR連携ゾーン」

  • 商業施設を想定した夢洲駅前の「ゲートウェイゾーン」

  • パビリオンの一部を利用して、先端医療や生命科学に関連する施設を導入する「大阪ヘルスケアパビリオン跡地活用ゾーン」

全国紙と関西のテレビ局の記事が多く見られます。

■調査概要

調査期間:2025年2月1日〜28日(Qlipperの記事確認日時)

調査機関:自社調査調査対象:本文または見出しに「大阪」または「関西」と「万博」の語を含む記事

調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がXでポストされた数を集計。

※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)

■Qlipperについて

Qlipper(URL: https://qlipper.jp/ )は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。

無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。

【株式会社トドオナダ】

https://todo-o-nada.com/

代表取締役社長:松本泰行

〒108-0073 東京都台東区上野7-11-13 弥彦ビル

会社設立日:2020年1月20日

資本金:580万円

【プレスリリースに関するお問い合わせ】

Qlipper運営事務局

担当:遠藤

Email:qlipper@todo-o-nada.com

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会社概要

株式会社トドオナダ

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区上野7-11-13 弥彦ビル302
電話番号
03-6453-6886
代表者名
松本泰行
上場
未上場
資本金
580万円
設立
2020年01月