10月16日は「世界食料デー」クラダシが「食」をテーマにした体験型展示に参加
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也)は、2021年10月16日から11月14日に開催される「食」をテーマにした体験型展示「いただきますの前、ごちそうさまの先。展 −What makes a nice meal?− 」に賛同し、参加いたします。
- 本取り組みの背景
この度、世界食料デーに合わせて「食」をテーマにした体験型展示「いただきますの前、ごちそうさまの先。展 −What makes a nice meal?− 」において、普段あたり前にしている「食べる」ことの前や先に広がる世界や、「いただきます」をする前にある課題等について考える機会を提供いたします。
- 取り組み内容
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」のサービス内容な実際に購入できる商品の紹介展示を通して、フードロスという社会課題の認知を向上させながら、実際に社会課題の解決に寄与する機会を提供いたします。
②紹介されている展示をその場で体験できる「食ガチャ」
ITOCHU SDGs STUDIO公式のInstagramアカウントをフォローすると、「食ガチャ」を引いていただけ、景品としてフードロスになる可能性があったKURADASHI商品等のエシカルな食関連アイテムが当たります。
- イベントの概要
期間:10/16(土)〜11/14(日)
場所:ITOCHU SDGs STUDIO(東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F)
- 「ITOCHU SDGs STUDIO」について
SDGsに関わる活動をされている団体等への展示スペース・SNS発信等の撮影スペース無償提供を行っています。(年6回程度の企画展)ラジオブース設置及び当社冠番組『J-WAVE SELECTION ITOCHU DEAR LIFE, DEAR FUTURE』における世の中の「SDGs」の取り組みを発信。(番組ナビゲーター:SHELLY氏)
エシカルコンビニのコンセプトショップが「ITOCHU SDGs STUDIO」内に期間限定でオープンしております。
オフィシャルサイトURL:https://ethical-conveni.com/pages/shop
- 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw
【2021年7月末現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:14,178トン ・経済効果:43億9,524万円
・CO2削減数 :36.29t-CO2 ・寄付総額:65,683,615円
【受賞歴】
▶2017~2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定
▶2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
▶2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
・「第4回エコプロアワード」 優秀賞
- 会社概要
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://www.corp.kuradashi.jp/
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