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アライドアーキテクツ株式会社
会社概要

中国マーケティング勉強会「LIVE!CHINA」第8回目となるライブセミナー「日本盛に聞く、中国向け販売拡大の裏側」を12月16日(金)に開催

アライドアーキテクツ株式会社

 企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)で中国進出支援事業を展開するクロスボーダーカンパニー(カンパニープレジデント:番匠達也)は、企業の中国向け施策ご担当者様や最新の中国市場動向に詳しい識者の方々をゲストにお迎えして、対談形式でお話をお聞きするYouTubeライブセミナー「LIVE!CHINA」の第8回目として、「日本盛に聞く、中国向け販売拡大の裏側」を12月16日(金)に開催します。

詳細・お申込みページ:https://service.aainc.co.jp/global/2022/livechina_2212

  • LIVE!CHINAとは
 当社が運営するYouTubeチャンネル「中国マーケティングチャンネル(※1)」(https://www.youtube.com/channel/UCTHPytyX53V_ZqrV_GMSsIQ)で配信している、中国展開を実施中・検討中の日本企業様を対象としたYouTubeライブセミナーです。企業の中国向け施策ご担当者様や最新の中国市場動向に詳しい識者の方々をゲストにお迎えして、当社社員との対談形式でお話をお聞きします。2020年8月から開始し、これまでに株式会社シーボン、株式会社コジット、株式会社エフェクティムなど様々な企業のご担当者様や多数大手メーカーの広告宣伝実績を持つ人気在日KOLにご登壇いただいています。

過去のLIVE!CHINA内容はこちら:https://bit.ly/3pXQkZu

※1 「いつでも、どこでも、手軽に中国マーケティング情報を。」をテーマに、当社が運営するYouTubeチャンネル。中国展開を実施中・ご検討中の企業ご担当者様向けに、中国市場の最新動向やマーケティング情報、事例等のオリジナル動画コンテンツや、定期的に開催するセミナーの配信も行っている。
  • 開催背景
 2011年から2020年の10年間で、日本酒の中国向け輸出量は12倍、輸出額は27倍以上に増加(※2)。さらに新型コロナウイルス感染症の影響があったにも関わらず、2021年には前年比で輸出量1.5倍、輸出額1.7倍以上(※3)となり、中国は世界最大の日本酒輸入国になりました。

 当社のYouTubeコンテンツ「【中国で人気上昇中!】日本酒・果実酒の消費動向と効果的なマーケティングとは?」(https://youtu.be/VlVLMDJs-Dw)でも紹介している通り、中国国内では、女性やZ世代の若者を中心にワインや日本酒、果実酒のような低アルコール類の消費が伸びていますが、その情報はECやSNS、友人のおすすめ等から収集されています(※4)。このような背景から、日本酒ブランドの中国展開においては、中国向けに商品をローカライズするだけではなく、中国人消費者の情報収集方法をしっかりと理解した上で、ECモールへの出店、SNSを活用したマーケティングを実施することが重要です。

 今回のゲストは、アリババのTmall天猫国際内「全日空海外旗艦店」で2020年10月より「生原酒ボトル缶」を販売している、日本盛株式会社のご担当者様。販売開始以後、約2ヶ月で約2万本を販売し、Tmall天猫国際の日本酒カテゴリーにおいて、史上最多の販売記録数を達成。また2021年の「独身の日」では、天猫国際の日本酒焼酎売上ランキングで売上No.1を獲得するなど、高評価を得ています。現在では20種類の商品を中国向けに販売しており、日本が誇る文化資源である日本酒の素晴らしさを伝えています。

 本セミナーでは、海外における日本盛商品の販売状況から、実施しているマーケティング手法、商品のローカライズ、「生原酒ボトル缶」の現状の売れ行きに至るまでのストーリーなど幅広くお聞きします。

※2、※3  引用:財務省貿易統計
※4 引用: 2021-2022年中国低度酒行业现状与发展趋势研究报告
  • 実施概要
日時 2022年12月16日(金)14時00分~15時30分 (13時55分頃からログイン可能)
場所 オンラインでのライブ配信(YouTubeにて配信いたします)
定員 500名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
参加費 無料
お申込み https://service.aainc.co.jp/global/2022/livechina_2212
  • トピックス
・海外における日本盛商品の販売状況
・日本と海外での商品ラインナップの違い
・日本盛が実施している、海外展開におけるSNSマーケティング手法
・日本盛が考える、企業発信のSNSコンテンツの方向性
・「生原酒ボトル缶」が中国で人気になるまでのストーリーとその裏側
  • 出演者

<スピーカー>
森 有人(もり ありと)
日本盛株式会社 国際事業部 部長

日本盛の地元兵庫県西宮の関西学院大学を卒業後、化学メーカーに入社。海外営業として10年間勤務した後に、国立ミラノ大学に留学。4年後に西宮に戻り、再び化学メーカーで医薬品原料や医療機器原料の海外営業に従事。2019年に日本盛に転じ、日本酒と化粧品の海外販売を通して、日本の文化を海外に発信している。
 

<モデレーター>
馬 鴻彬(ま こうひん)

アライドアーキテクツ株式会社
クロスボーダーカンパニー セールスチーム長

大学在学中の2014年、ANDA株式会社にインターン生として北京で2年間勤務。日本ブランドのファッションECの立上げや日本企業の中国進出サポートを経験。大学卒業後、2017年にアライドアーキテクツ入社。「日本と中国の架け橋になる」という目標を実現するため、大手化粧品企業をメインに、100社を超える中国越境EC・インバウンドの総合的な支援を行っている。

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者    : 代表取締役社長 CEO 中村壮秀
・所在地    : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL       : https://www.aainc.co.jp
・設立       : 2005年8月30日
・事業内容 : マーケティングDX支援事業

<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX(※5)支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※6)などによって企業のマーケティングDXを支援しています。

※5 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
※6 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

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アライドアーキテクツ株式会社

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URL
https://www.aainc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
電話番号
03-6408-2791
代表者名
中村壮秀
上場
東証グロース
資本金
8億5695万円
設立
2005年08月
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