データが「読める」「わかる」「使える」。数字嫌いでも挫折しない!仕事で活きる統計学がこの1冊に──『ビジネススキルとしての統計学』がついに登場!

誰にとっても役立つ“現代の道具”としての統計学。読むほど世界が違って見えてくる!12/8(月)以降順次、全国の書店・ネット書店で発売!

フォレスト出版株式会社

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、『ビジネススキルとしての統計学』(鈴木 伸介・著)を2025年12月8日(月)より順次発売します。本書は、あらゆる場面で役立つ統計思考を、わかりやすくストーリー仕立てで学べる一冊です。

ビジネスは「統計学」を中心に動いている

今や、あらゆるビジネスがデータを中心に動いています。

・自社製品の売れ行き

・顧客の関心/動向などの調査

・広告効果の測定

…など

これらのデータを活用できるか否かは、企業にとって重要な課題となってます。
そのため、

「統計学やデータ分析の素養を身につけたい」

と思っているビジネスパーソンは多いことでしょう。

ただ、その一方で

・グラフ

・表データ

・平均や割合の計算

・複雑雑な数式

・耳慣れない専門用語

これらのせいで、学びの一歩を踏み出せずにいる人も多いはず。

「統計学、データサイエンスに興味はあるけれど、何だか難しそう……」
「仕事でデータ分析をするために統計学を学びたいのだが、どこから手をつければいいかわからない……」
「過去に何度か統計学を勉強してみたけれど、途中でわからなくなり挫折してしまった……」

このような方にこそ、本書をお読みいただきたいと思います。
本書は次のような方を対象としています。

◎統計学やデータ分析に興味はあるけれど、これまで学ぶ機会がなかった方
◎過去に何度か統計学を学ぼうとしたが、とにかく数字が苦手で、難しく感じて途中であきらめてしまった方
◎仕事において、統計的な考え方やデータの読み解きが必要になった方(マーケター、セールスパーソンなど)
◎経済学や社会学などを学ぶ学生(大学生・院生)で、調査結果をまとめる必要があり、統計の基礎を身につけたい方

ビジネスの現場で使える活きた統計学が学べる

現代のビジネスの現場では、

多くの職種で統計学・データ分析の知識・スキルが求められています。

たとえば……

・売上データを分析するセールス担当者
・広告の効果を測定するマーケティング担当者
・アンケート結果から顧客の嗜好を読み解く商品・サービス開発の担当者
・製造現場の歩留まりや品質データを管理する生産管理者


本書は、こうしたお仕事で統計学・データ分析をする必要があるが、

「数字が苦手」

「統計学は難しそう」

と感じている方たち(特に文系ビジネスパーソン)に向けて、

架空のスーパーマーケットとお菓子工場のストーリーをベースに、

統計学の具体的な使い方をわかりやすく解説します。

◎店舗ごとの売上高・来店客数の推移を比べるには?
◎広告宣伝費と売上高の関連性を調べるには?
◎顧客アンケート結果から購買傾向を分析するには?
◎不良品の発生確率や品質のばらつきを調べるには?

数学が苦手な人でも統計検定3~4級レベルの知識が身につく

本書は「これまで統計学をまったく学んだことがない人」でも、

最初の一歩からしっかりと学べます。
統計学の基礎の基礎から、少し実践的な内容までを順を追って丁寧に解説しています。

数値を扱うため、どうしても計算が登場しますが、

そのほとんどがいわゆる「四則演算」(足し算・引き算・掛け算・割り算)です。
後半に「不等号」や「ルート(平方根)」が出てきますが、

それらについてもやさしく丁寧に説明しているので、数学が苦手な方でも無理なく読み進めていただけます。

本書で扱っているテーマは、統計検定の3~4級レベルの内容が中心ですが、

難しい理論や証明は省いて、身近なデータを題材に、

データをどう読み取り、どう使うかという点を重視して解説しています。

先述したように、スーパーマーケットとお菓子工場のストーリーをベースに解説するため、

状況が頭に浮かびやすく、ストレスなく読み進めていただけます。

「ああ、こういうときに統計学が使えるのか」

と思いながら理解を深めていただけるでしょう。

■データが読めるようになると「世界の見え方」が変わる

統計学は、身につけると「世界の見え方」が変わる“面白い学問です。

たとえば、自分の部署の売上グラフを見たときに、

単なる数字の羅列ではなく、次のようなことが読み取れるようになります。

「売れ筋商品には何か傾向があるな」
「季節の変化と関係がありそうだな」

あるいは、アンケートの結果を見たときにも、次のようなことが考えることができます。

「業界全体の傾向はこんな感じになっているのではないか?」
「顧客の年代ごとに好みの違いがあるのでは?」

本書では、そうした「気づき」や「納得」がたくさん生まれるように、

図やグラフ、実例をふんだんに盛り込みました。

また、難しい言葉や複雑な数式は、できるだけかみくだいて解説しています。

データが「読める」「わかる」「使える」という実感を、

ぜひ皆さんに味わっていただきたいと思っています。

統計学は、「数学が得意な特別な人のためだけの学問」ではありません。
誰にとっても身近で、誰にとっても役立つ、「現代を生きる上での道具」です。


ぜひとも本書を通じて、統計学の楽しさを味わっていただけたらと思います。

■本書の構成

【第1部 記述統計編】
第1章 スーパーマーケットの売上高や来店者数をグラフにする
第2章 
お客様の買い物の傾向を捉える
第3章 
広告と売上の相関関係を調べる


【第2部 推測統計編】

第4章 クッキーの不良品発生率とチョコレートの重さのばらつきを調べる
第5章 
お客様の平均滞在時間を推測する
第6章 
おにぎりが以前よりも小さくなった?
第7章 
売り場が変わると売れ行きも変わる?

■著者プロフィール

鈴木 伸介

株式会社数学アカデミー代表取締役
早稲田大学理工学部応用物理学科卒業。
大学受験2浪目時代に自ら学ぶことの楽しさを知り、大学卒業後に教育の道に進む。

数学個別指導講師として担当した生徒数は、マンツーマンだけで400 名を超える。

現在は医学部を中心とした数字受験指導だけに留まらず、社会人向けに数学の楽しさや価値を伝える活動にも尽力。苦手な数学を克服したい大人や、昔好きだった数学をもう一度学び直したい大人に対し、楽しみながら学ぶ数学を提唱。

数学を通して培われる力をビジネスに活かすためのセミナーも多数開催している。

著書に『AI時代に差がつく 仕事に役立つ数学』(小学館新書)、『もう一度解いてみる 入試数学』(すばる舎)など。

■書籍概要

書籍名 : ビジネススキルとしての統計学

著者  : 鈴木 伸介
ページ数: 216ページ
価格  : 1,925円(税込)
出版社 : フォレスト出版株式会社
発売日 : 2025年12月8日(※以降順次)
ISBN  : 978-4-86680-355-5

【書籍詳細】

https://www.forestpub.co.jp/author/suzuki_shinsuke/book/B-2209

【Amazon】

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/486680355X/forestpublish-22/ref=nosim

■会社概要

 会社名  : フォレスト出版株式会社
 所在地  : 〒162-0824
        東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル7F
 設立日  : 1996年4月1日
 代表取締役: 太田 宏
 業務内容 : 出版物の企画・制作および販売
 URL   : https://www.forestpub.co.jp

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会社概要

フォレスト出版株式会社

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URL
http://www.forestpub.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル7F
電話番号
-
代表者名
太田宏
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1996年04月