「Spider AF SiteScan」正式リリースのお知らせ―マーケティング活動を守る新時代のセキュリティSaaS―

タグもデータも、ブランドも——あらゆるWebリスクからマーケティング活動を丸ごと守る新サービス

株式会社Spider Labs

株式会社Spider Labs(本社:東京都港区、代表取締役:大月聡子、以下「Spider Labs」)は、Webサイトにおける外部スクリプト・クライアントサイドリスクをリアルタイムで検知・管理するSaaS型サービス「Spider AF SiteScan」(以下「SiteScan」)を2025年7月23日(水)より本番環境で正式にリリースいたします。

近年、サイト改ざん・データ流出事故が後を絶たず、2025年3月からはPCI DSS 4.0.1によりクライアントサイド監視が義務化されています。Spider Labsはこうした急速な環境変化に対応し、新サービスの提供を開始しました。
SiteScanは、Web広告・SEO・データ計測など全てのマーケティング活動の基盤となる「Webサイト」を、セキュリティの観点から“まるごと守る”新しいソリューションです。

開発背景とSiteScanの特徴 〜「マーケティングセキュリティ」時代の新定番へ〜

近年、Googleタグマネージャー等を介した外部スクリプト経由の情報漏洩やサイト改ざんなど、企業のWebサイトを標的にした攻撃が問題視されています。さらに2025年からは国際基準「PCI DSS 4.0.1」でもクライアントサイド監視が義務化されました。
SiteScanはこうした背景をふまえ、「第三者スクリプトのリスク検知」「タグ改ざんやCookie改変の即時アラート」「インシデント自動ログ収集」など、“マーケ×セキュリティ”の観点でWebサイトの健全性を一元管理できる新しいソリューションです

“誰もが被害者になりうる”クライアントサイド脅威のリアル

・決済ページに仕込まれた不正スクリプトで、数万件規模のカード情報が外部流出

・広告タグやGTM(タグマネージャー)経由でCVデータや顧客情報が第三者サーバーへ

 送信されていた

・気づかぬうちにフォームが改ざんされ、個人情報が抜き取られていた

・一見正規に見えるスクリプト追加によるブランド毀損や、運用ガバナンス不足が原因で

 訴訟トラブルに発展

こうした被害は、特別なターゲットだけでなく“あらゆる企業”が直面しうるリスクです。SiteScanは“クライアントサイドのブラックボックス”を解消し、見えないリスクを自動で監視することで、「広告主やWebメディアのビジネス成長とブランド保護」を同時に実現します。

「Spider AF SiteScan」の主な機能

広告タグや外部スクリプトの管理は、マーケティング現場で見落とされがちなセキュリティ課題です。
SiteScanは、こうした“気づきにくいリスク”を自動で検知し、安心してマーケティング活動に集中できる環境をサポートします。

・タグ・外部スクリプトの自動インベントリ化
全スクリプトの動作・設置状況を可視化し、計測ミスや“意図しない重複”も即把握。
レポート数字のズレやトラッキング抜けも早期発見。


・AI改ざん検知 & ブランド毀損リスクの抑止
広告タグ・GTM経由の不正挿入、改ざんを即時検知。

コンバージョン流出や不正アクセスを未然に防止。

・CVEマッピングで弱点自動特定
ライブラリバージョンの脆弱性(CVE)自動照合で、攻撃されやすい箇所を“見える化”。
新施策・新規LP展開も安心。

・Cookie・個人情報の外部送信監視
ユーザー入力データやCookieの外部送信も常時監視。個人情報流出事故時にも即対応、
ブランド信頼性を保護。

・SEO/UX/パフォーマンス診断
タグ起因の表示速度低下やUX課題も自動スコア化し、マーケ現場の改善PDCAを高速化。

・コンプライアンス&運用自動化
PCI DSS 4.0.1等の最新法規制対応ログを自動記録。
Slack等へのインシデント通知、レポート自動配信も対応。

導入事例:現場の声(カグクロ株式会社さま)

ECサイトを運営する中で、「どんなセキュリティ対策をすべきかわからない」という不安や、外部タグを経由した情報漏洩リスクを日々感じていました。そんな中、SiteScanの無料診断をきっかけに、実際に現場でどんな課題感があったのかを伺いました。

〈インタビューより一部抜粋〉
「なるべくセキュリティリスクを負わないようなWebサイトづくりを心掛けてはおりますが、それ以上は何を意識すれば良いのか分からないというのが実情です。サービス終了後の中古ドメインが買われて不正なスクリプトに置き換えられたり、フォームに設置したEFOツールなどの外部スクリプトを経由して情報漏洩したケースなど、そういうリスクがあるという認識でした。Webサイトの利便性を高めたり、デジタルマーケティングを進める中で、守りの施策として活用していきたいです。」

料金例

1年契約:年額55万円(税抜)~/300URLまで
3年契約:年額40万円(税抜)~/300URLまで
自社サイトに潜む見えないリスクを可視化する「無料診断」を提供しております。
詳しくはこちら:https://jp.spideraf.com/spider-sitescan

株式会社Spider Labs について

社名:株式会社Spider Labs

本社所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル4階

代表取締役:大月 聡子

事業内容:AIアドフラウドツールSpider AFの企画・開発・運営・販売

     データサイエンスコンサルティング
     転売・不正リード・アフィリエイト等に関する不正対策ソリューションの提供

設立:2011年4月

ウェブサイト:https://jp.spideraf.com/about-us

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Spider Labs

20フォロワー

RSS
URL
https://jp.spideraf.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル4階
電話番号
-
代表者名
大月 聡子
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
2011年04月