アドインテとマイベストがデジタルサイネージなどインストアメディアのコンテンツ制作領域で業務提携

〜 “今、選ばれている商品”をリアルに届ける新たなリテールメディア店頭体験を創出 〜

株式会社アドインテ

〜 マイベストのおすすめ人気ランキングが、ツルハドラッグのサイネージに登場!購買データ連動で効果も見える 〜

IOTとAIを活用し流通小売業・メーカー向けDX支援、リテールメディア開発、運用を行う株式会社アドインテ(京都府京都市、代表取締役 十河慎治、以下「アドインテ」)は、商品比較サービス「マイベスト」の運営を行う、株式会社マイベスト(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:吉川 徹、以下マイベスト)と業務提携し、ツルハドラッグ店舗のデジタルサイネージを活用した共同メディアを開発。
2025年7月より、マイベストの“商品データベース”をもとにした店頭放映のPoCを開始しました。

今回の取り組みでは、マイベストのおすすめ人気ランキング×アドインテのID-POSデータ分析という掛け合わせにより、従来の「CM素材や情報を映すだけ」のデジタルサイネージを、「売上に貢献するメディア」へと進化させます。


■プロジェクトのポイント

①マイベストと連携した“信頼性ある情報”を店頭に

月間3,000万人が利用するマイベストのおすすめ人気ランキングを厳選し、店頭での意思決定をサポート。今買うべき理由を、レビューや評価に基づいて紹介します。

②POS連携で“効果の見える化”を実現

アドインテが提供するID-POS分析基盤を活用し、サイネージ放映の前後で対象商品の購買変化を可視化。購買への影響を計測します。

③サイネージの役割を“映すだけ”から“売上貢献”へ

これまでの「見られにくい店頭サイネージ」から脱却し、情報の質・表示の工夫により、

売上に貢献する“店内メディア”として強化します。

■放映内容(一例)

・「2025年上半期 ベストコスメTOP5」

・「紫外線対策アイテム 人気ランキング」

・「買ってよかった!ドラッグストアの隠れ名品」

■今後の展望

店舗ごとの購買傾向や地域特性に応じたランキング最適化や、動画/静止画のABテスト運用も進めてまいります。

マイベストの信頼ある情報とアドインテの購買データ分析やリテールメディアとの連携によって

店頭や店内のデジタルサイネージメディアを「生活者の選択を後押しするメディア」へと進化させてまいります。

「リテールメディアサミット2025」開催について

アドインテでは、昨年大好評いただいた本イベントを今年も開催いたします。

広告(手段)と購買(目的)をデータでつなぐ、メーカー企業様とリテール企業様を新たな形でつなぐリテールメディアは、今やあらゆる業界で注目関心を集めています。

本イベントでは、業界をリードする各企業様の講演やセッションを通じて、リテールメディアの最新動向、先行ユースケース、ソリューション開発状況など、多彩なコンテンツを発信いたします。

◎開催日時:2025年10月8日(水)・9日(木)  10時00分~18時00分

◎会場  :ベルサール新宿グランド

      〒160-0023東京都新宿区西新宿8-17-3 住友不動産新宿グランドタワー1F

◎公式Webサイト:https://www.retailmedia-japan.com/

■株式会社アドインテ

会社名   : 株式会社アドインテ

設立      : 2009年4月

代表者   : 代表取締役 十河慎治

URL      : https://adinte.co.jp/

所在地   : 〒600-8441京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F

事業内容: 流通小売DX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング

【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社アドインテ 担当:管理部 照山

電話    :075-342-0255

お問い合わせ:https://adinte.co.jp/contact/

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会社概要

株式会社アドインテ

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URL
https://adinte.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
京都市下京区新町通四条下る四条町347-1 CUBE 西烏丸7F
電話番号
075-342-0255
代表者名
十河慎治
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2009年04月