アドインテとマイベストがデジタルサイネージなどインストアメディアのコンテンツ制作領域で業務提携
〜 “今、選ばれている商品”をリアルに届ける新たなリテールメディア店頭体験を創出 〜

〜 マイベストのおすすめ人気ランキングが、ツルハドラッグのサイネージに登場!購買データ連動で効果も見える 〜
IOTとAIを活用し流通小売業・メーカー向けDX支援、リテールメディア開発、運用を行う株式会社アドインテ(京都府京都市、代表取締役 十河慎治、以下「アドインテ」)は、商品比較サービス「マイベスト」の運営を行う、株式会社マイベスト(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:吉川 徹、以下マイベスト)と業務提携し、ツルハドラッグ店舗のデジタルサイネージを活用した共同メディアを開発。
2025年7月より、マイベストの“商品データベース”をもとにした店頭放映のPoCを開始しました。
今回の取り組みでは、マイベストのおすすめ人気ランキング×アドインテのID-POSデータ分析という掛け合わせにより、従来の「CM素材や情報を映すだけ」のデジタルサイネージを、「売上に貢献するメディア」へと進化させます。
■プロジェクトのポイント
①マイベストと連携した“信頼性ある情報”を店頭に
月間3,000万人が利用するマイベストのおすすめ人気ランキングを厳選し、店頭での意思決定をサポート。今買うべき理由を、レビューや評価に基づいて紹介します。
②POS連携で“効果の見える化”を実現
アドインテが提供するID-POS分析基盤を活用し、サイネージ放映の前後で対象商品の購買変化を可視化。購買への影響を計測します。
③サイネージの役割を“映すだけ”から“売上貢献”へ
これまでの「見られにくい店頭サイネージ」から脱却し、情報の質・表示の工夫により、
売上に貢献する“店内メディア”として強化します。
■放映内容(一例)
・「2025年上半期 ベストコスメTOP5」
・「紫外線対策アイテム 人気ランキング」
・「買ってよかった!ドラッグストアの隠れ名品」
■今後の展望
店舗ごとの購買傾向や地域特性に応じたランキング最適化や、動画/静止画のABテスト運用も進めてまいります。
マイベストの信頼ある情報とアドインテの購買データ分析やリテールメディアとの連携によって
店頭や店内のデジタルサイネージメディアを「生活者の選択を後押しするメディア」へと進化させてまいります。
「リテールメディアサミット2025」開催について
アドインテでは、昨年大好評いただいた本イベントを今年も開催いたします。
広告(手段)と購買(目的)をデータでつなぐ、メーカー企業様とリテール企業様を新たな形でつなぐリテールメディアは、今やあらゆる業界で注目関心を集めています。
本イベントでは、業界をリードする各企業様の講演やセッションを通じて、リテールメディアの最新動向、先行ユースケース、ソリューション開発状況など、多彩なコンテンツを発信いたします。
◎開催日時:2025年10月8日(水)・9日(木) 10時00分~18時00分
◎会場 :ベルサール新宿グランド
〒160-0023東京都新宿区西新宿8-17-3 住友不動産新宿グランドタワー1F
◎公式Webサイト:https://www.retailmedia-japan.com/
■株式会社アドインテ
会社名 : 株式会社アドインテ
設立 : 2009年4月
代表者 : 代表取締役 十河慎治
URL : https://adinte.co.jp/
所在地 : 〒600-8441京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F
事業内容: 流通小売DX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アドインテ 担当:管理部 照山
電話 :075-342-0255
すべての画像