商業施設向けリーシングDXシステム「ショップカウンター エンタープライズ」が出店テナント向けに「売上報告機能」の提供を開始

〜 テナントの売上データをシステム上で一元管理。請求・再契約・出店分析までを支える新たな基幹機能 〜

株式会社カウンターワークス

株式会社COUNTERWORKS(本社:東京都港区、代表取締役CEO:三瓶 直樹、以下「カウンターワークス」)が提供する商業施設向けリーシング(※)DXシステム「ショップカウンター エンタープライズ」は、出店テナントが日々の売上をオンラインで報告し、施設側がそのデータを管理・活用できる「売上報告機能」の提供を開始しました。本機能は、売上と連動した歩合賃料の算定や、再契約時の判断、施設全体の出店分析などに活用できる新たな基幹機能であり、第一号導入企業として株式会社イマックス(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:林 大助)が運営する新商業施設「KOMAZAWA Park Quarter」にて運用がスタートしました。

※リーシング:商業施設によるテナントの誘致・募集業務

開発の背景

多くの商業施設では賃料契約として、テナントの売上に一定の割合(歩率)を掛けて賃料を算定する歩率契約を採用しています。ところが、実際の現場では売上報告の仕組みがメールや紙などアナログな方法に依存しており、施設担当者が個別に情報を受け取っては手動で集計、また報告漏れがあった際には督促を行うなど、情報の回収・確認作業に多くの手間と時間を要していました。

さらには、常設テナントの再契約や区画の賃料見直しを行う際にも、売上実績が体系的に蓄積されていないことで、過去実績に基づく判断が難しく、定量的な交渉材料を持てないという課題もありました。

カウンターワークスとしても、これまでのリーシング支援にとどまらない施設の運営支援領域への展開のほか蓄積されたデータを用いて区画や施設の「収益ポテンシャル」を可視化し、出店マッチングや分析の高度化に活かす仕組みづくりを進める中、このたびの「売上報告機能」の開発に至りました。

機能の特長と効果

「売上報告機能」では、テナントが出店当日の営業終了後にマイページから純売上や客数を入力し、レジ締めレシートなどの証憑をアップロードすることで、簡単に報告を完了できます。報告状況は「未報告」「確認待ち」「確認済み」といったステータスで自動的に管理され、施設担当者は報告漏れの有無を即座に把握することが可能です。

参考イメージ

施設側は管理画面上で報告内容を確認し、金額や証憑に誤りがある場合もシステム上で修正や再提出依頼を行えます。従来、メールや電話で行っていた確認・修正作業がオンライン上で完結することで、業務負担が大幅に軽減されます。

これにより、報告された売上データはシステム上に自動的に蓄積され、歩率契約に基づく賃料算定や請求処理を正確かつ効率的に行えるようになります。また、過去の売上データを参照して再契約や賃料見直しを検討するなど、契約管理の精度向上にも寄与します。

導入企業様のコメント

株式会社イマックス Comorevi事業推進部 部長 齋藤 剛氏

KOMAZAWA Park Quarterは、当社として初めて自ら開発・運営を手がける商業施設であり、開業にあたっては運営基盤の整備が大きなテーマでした。なかでも、テナントとの売上情報のやり取りや請求金額の算定は、施設運営の信頼性を左右する重要なプロセスです。今回の「売上報告機能」を活用することで、売上データの収集から確認、請求金額の算定までをシステム上で一貫して管理できるようになり、手作業による金額ミスのリスクを大幅に減らせる点に大きな価値を感じています。また、承認フロー機能とも組み合わせて運用することで、社内の確認プロセスも統一でき、より精度の高い運営体制を構築できると考えています。今後は、このデータを活用して再契約や区画運用の判断に役立てるなど、施設運営の質を継続的に高めていきたいと考えています。

本機能を利用する出店テナント様のコメント

R369 代表取締役 安原 健太氏

売上報告に関して、シンプルで誰が見てもわかりやすいということが大切だと感じております。御社のシステムはまさしくシンプルかつ時間がかからないという点が素晴らしいと思っています。前日の売上を翌日の朝礼にてそのまま活用させていただいております。初めて作業を行う社員にも説明の時間が省略でき他の業務に時間を利用することができ満足しております。

SHARE LOUNGE駒沢大学駅前 店長 田村 優美氏

SHARE LOUNGEはラウンジの居心地とオフィスの機能性を兼ね備えた、空間を提供する時間制のサービスです。集中できるワークスペース、自分だけのリラックスタイム、家族・友人とのコミュニケーションなど、お客様の利用シーンに応じて自由にお過ごしいただくため、朝8時から夜10時まで営業しております。駒沢大学駅前店での運用に際し、これまで閉店後の売上報告の効率化は課題の一つでしたが、今回オンラインでできるようになったことで業務時間を大幅に削減することができました。また、画像送付のため手入力の間違いや紙の紛失の心配もなくなったことで、サービス向上により意識を向けられていると感じています。

■導入検討時のお問い合わせ先

「ショップカウンター エンタープライズ」または「商業施設におけるDX推進」にご興味を持たれたご担当者様は下記までご連絡ください。具体的な機能や導入スケジュールなど、サービスの詳細について説明している資料をお送りします。

https://forms.gle/a5zMqXCayrtRoe8K8

■ショップカウンター エンタープライズについて

商業施設向けリーシングDXシステムです。商業施設が自社スペースを掲載する「テナント募集サイト」と、問い合わせ・営業・テナント情報管理やスペースの稼働管理ができる「営業管理システム」をSaaS型で提供し、随時、機能追加やバージョンアップを行うことで、テナント募集業務や管理業務の効率化、生産性向上を支援いたします。現在、1,200以上の商業施設にて導入。

URL: https://shopcounter.jp/lp/enterprise

■カウンターワークスについて 

商号 :株式会社COUNTERWORKS

所在地 :東京都港区六本木1丁目8−7 MFPR六本木麻布台ビル9F

代表 :代表取締役CEO 三瓶 直樹

事業内容 :「ショップカウンター」「ショップカウンター エンタープライズ」の企画・開発・運営

資本金 :6.54億円(資本準備金を含む)

URL :https://counterworks.co.jp

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会社概要

株式会社 COUNTERWORKS

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URL
http://www.counterworks.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木1丁目8−7 MFPR六本木麻布台ビル9F
電話番号
03-6420-0773
代表者名
三瓶直樹
上場
未上場
資本金
6億5400万円
設立
2014年10月