7月度は「#空庭温泉」や「#昭和レトロ」がランクイン。Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜を公開

Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査

株式会社パスチャー

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査した「7月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202107

ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202107
 
  • 7月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜について
Instagramトレンド予測レポートは、Instagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。
「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstargamアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数やいいね数を基に、ハッシュタグのスコアリングをし、集計したスコアから現在注目を集めているハッシュタグとその関連ワード**を日毎に抽出しています。
本レポートでは、スコアリングされた1ヶ月分(2021年6月1日〜6月30日)のハッシュタグと関連ワードを、「地域」「一般名詞」「その他」の3つのカテゴリーに分けて分析しています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
**トレンド分析内の関連ワードとは、ハッシュタグが付けられた投稿に頻出しているワードを指す
 
  • 01 | 人気ハッシュタグと関連ワード [地域]
地域に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

前回の調査では、九州の都道府県に関連するハッシュタグが非常に注目を集めていましたが、6月は全国幅広い範囲の地名がランクインしています。また、6月に入ってからの変化に注目すると、No.2「#韓国」とあるように、海外に関するハッシュタグが上位に入っているという点が挙げられます。

韓国は以前から、国内で行ける韓国風のスポットやカフェが人気でしたが、今回は関連ワードに「ソウル」や「慶州」、「済州」とあるように、現地の旅行情報を発信している投稿が注目を集めていました。

これまで国内の旅行情報やお出かけスポットがトレンドになっていましたが、今後は海外の旅行情報も人気傾向になるのかもしれません。

 
  • 02 | 人気ハッシュタグと関連ワード [一般名詞]
一般名詞に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

前回は「#芝桜」や「#バラ園」、「#ツツジ」のように、花に関するハッシュタグが上位にランクインしていましたが、それに対し、今回特徴的だったのが、「#青もみじ」や「#竹林」のような、さわやかな新緑をイメージさせられるハッシュタグが注目を集めていました。投稿内容を見ると、梅雨の晴れ間の青空と緑のコントラストがとても美しい画像が多く投稿されていました。

また、No.6の「#夏旅行」では、夏に行きたいお出かけスポットをまとめた投稿が高いエンゲージメントを獲得していました。No.9の「#ひまわり畑」のように、これから見頃を迎える花の情報や、No.4の「#滝」や渓谷など、夏がベストシーズンの観光地の情報が注目を集めていました。

 
  • 03 | 人気ハッシュタグと関連ワード [その他]
地域・一般名詞以外のハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

No.1には、前回に引き続き「#おうち旅行」がランクインしています。関連ワードにヨーロッパの国々が挙げられており、新型コロナウイルスの影響で海外旅行ができない中でも、過去の写真で旅行気分を味わうユーザーが多いようでした。

No.5の「#地中海」では、三重にある「志摩地中海村」が、海外リゾート気分を味わえると話題になっていました。真っ白の壁で統一された街並みの写真を投稿しているユーザーが非常に多かったです。

また、6月はNo.2の「#空庭温泉」やNo.10の「#るり渓温泉」のように、1日中滞在できる温泉施設が注目されており、施設内でバーベキューやグランピングができたりと、温泉以外の目的でも活用されているようでした。関連ワードにも「おこもり」が入っており、のんびり過ごすためのスポットとして紹介されていました。

 
  • 資料ダウンロードについて
本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。
https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202107

7月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202107

7月度Instagramトレンド予測レポート〜コスメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202107

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:​info@pasture.biz

パスチャーでは、今後も「次の⼀⼿をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の⽀援を⾏って参ります。
 
  • Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運⽤をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や⾏動を可視化し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策⽴案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。
 

Instagram分析ツール「MASAI」
https://mas.ai/

媒体資料のダウンロードはこちら
https://mas.ai/material

無料トライアルのお申し込みはこちら
https://mas.ai/trial
 
  • 会社概要

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ⾨1丁⽬-4-2 ⻁ノ⾨東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理⼦
設⽴:2016年6⽉7⽇
URL:https://corp.pasture.biz/
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz 
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営

※Instagramは⽶国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-4-6 MARIX恵比寿ビル6F
電話番号
03-6426-5229
代表者名
甲斐優理子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年06月