出資先であるGOOD VIBES ONLYのアパレルDXプラットフォーム「Prock(プロック)」に豊島の「3D LIBRARY(3Dライブラリ)」を連携し、2022年4月下旬から提供開始
~ファッション業界の廃棄問題を軽減し、環境負荷の軽減に寄与~
豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、愛知県名古屋市中区)は、出資先である株式会社GOOD VIBES ONLY(代表取締役CEO:野田貴司、東京都目黒区青葉台、以下GVO)がリリースするアパレル向けDX(デジタルトランスフォーメーション)プラットフォーム「Prock(プロック)」に、自社開発した「3D LIBRARY(3Dライブラリ)」を連携し、2022年4月下旬より提供を開始いたします。
当プラットフォームの最初のサービスとして、従来の洋服制作に必要なサンプルを3Dデジタルサンプルに置き換え提供することにより、アパレルメーカーの業務効率化とコスト低減に貢献します。また今年下旬にはAIを用いた販売需要予測サービスの開始を予定しており、必要な数だけ生産することで余剰在庫を減らすと同時に環境負荷を軽減することを目指していきます。また、豊島とGVOが協業して展開する、20代女性に向けた3DCGを活用したDtoCブランド「STELLA VIANA(ステラヴィアナ)」で、5月から「Prock」との連携を開始します。
当プラットフォームの最初のサービスとして、従来の洋服制作に必要なサンプルを3Dデジタルサンプルに置き換え提供することにより、アパレルメーカーの業務効率化とコスト低減に貢献します。また今年下旬にはAIを用いた販売需要予測サービスの開始を予定しており、必要な数だけ生産することで余剰在庫を減らすと同時に環境負荷を軽減することを目指していきます。また、豊島とGVOが協業して展開する、20代女性に向けた3DCGを活用したDtoCブランド「STELLA VIANA(ステラヴィアナ)」で、5月から「Prock」との連携を開始します。
毎年世界では生産された衣服の60%*が廃棄されており、ファッション業界の大量生産・大量廃棄は大きな課題となっています。このような中、近年ファッション業界ではサンプル制作に3DCGデジタルサンプルを用いることが多くなっていますが、データが完成するまでのやりとりの煩雑さに加え、デジタルサンプルを3Dの状態で確認するために専用ソフトが必要となるなど、現場での普及が進まない課題となっていました。
*pulse of the fashion industry reportより
2022年4月下旬よりGVOがローンチする「Prock (プロック)」は、1つのプラットフォーム上で、企画した商品の3Dサンプル制作依頼、進捗管理、完成データの受け渡しや修正依頼などのコミュニケーションをワンストップで行える、アパレルDXプラットフォームです。この「Prock」に、当社が提供する「3DLibrary(3Dライブラリ)」を連携することで、どのPC上でも専用ソフト不要で3Dデジタルサンプルの確認が可能になります。
「3D LIBRARY(3D ライブラリ)」が連携された「Prock」を導入いただくことで、ファッション業界のDX化を推進し業務を効率化すると同時に、ファッション業界が抱える大量生産・大量廃棄の課題解決に貢献していきます。
〈Prock使用イメージ〉
動画URL: https://youtu.be/Y-ZNfbnncAY
■5月より「Prock」を連携予定のDtoCブランド、「 STELLA VIANA(ステラヴィアナ)」について
「STELLA VIANA(ステラヴィアナ)」は、豊島とGVOが協業して展開するDtoCブランドです。3DCGを活用したサンプル制作やモデル撮影などを行っています。5月より「Prock」と連携させた運用をスタートする予定です。
・Instagram:@stellaviana_officia
■株式会社GOOD VIBES ONLY https://goodvibesonly.jp/
2018年創業。CGやAIなどのテクノロジーを駆使してアパレル業界を変革することを目指す『アパレルDXカンパニー』。D2C事業者としては10万人超のインフルエンサーをディレクターに据えたブランドを複数自社展開しているほか、他社サポートを含めると20以上のブランド立ち上げからグロースまで行ってきました。自社ブランドで試験運用した3DCGやAIのテクノロジーの知見を用い、アパレルDXプラットフォームProckをリリース予定。3Dサンプル制作、AI需要予測を皮切りに『最先端のテクノロジーの力を駆使して、在庫消化率99%を当たり前にする』想いに向けて邁進します。
■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年を超える歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイル提供企業としてさまざまなサステナブル素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナブル&テクノロジーに対する当社の姿勢を打ち出しています。
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