【イベント追加情報】Google出身のネット不正対策のエキスパート金谷武明氏が「Spider Summit for AI」に登壇決定
【参加無料・限定200名】2025年9月18日(木):ザ ストリングス 表参道

株式会社Spider Labs(本社:東京都港区、代表取締役:大月聡子)は、生成AI活用の“次の一手”に悩む広告主・マーケター・代理店関係者を対象としたリアルカンファレンス「Spider Summit for AI」を2025年9月18日(木)にザ ストリングス表参道で開催し、パネルディスカッション「AIが創るフェイクリード新時代とどう向き合う?」にGoogle出身のネット不正対策のエキスパート・金谷武明氏の追加登壇を決定いたしました。
イベント詳細・申し込み(参加無料・先着順)
URL:https://jp.spideraf.com/spider-summit-for-ai
◾️金谷武明氏 経歴

ソニー・コンピュータエンタテインメントでの公式EC運営を経てGoogleに入社。
AdWords/検索チームでのマーケティングやEvangelistとして、10年以上にわたり検索品質向上、AdSenseなどのパブリッシャーポリシーの啓蒙、Trust & Safety業務に携わる。
広告不正や無効トラフィック、情報改ざん対策において国内外で豊富な実績を持ち、現在は株式会社Digital Evangelist代表取締役、Trust & Safety協会代表理事、日本経済大学デジタルビジネス・マネジメント学科学科長として活動。
◾️セッション①「AIが創るフェイクリード新時代とどう向き合う?」
生成AIの進化に伴い、営業リソースや広告費を奪う新たな「フェイクリード(無効なリード)」が登場。
金谷氏はGoogle時代から培った不正検知・遮断の知見をもとに、業界全体で解決すべき構造的課題や健全化に向けた方向性を提言します。現場担当者との対話を通じ、AI時代に信頼される広告業界を築くための共通認識や取り組みの方向性を共有します。
◾️「Spider Summit for AI」イベント概要
開催日:2025年9月18日(木)15:00〜20:00(予定)
会場:ザ ストリングス 表参道(東京都港区北青山3-6-8)
主催:株式会社Spider Labs
定員:200名(事前登録制・無料)
対象者:広告主/マーケティング責任者/DX担当/広告代理店など
以下のイベントページよりお申し込みください(参加無料・先着順)
URL:https://jp.spideraf.com/spider-summit-for-ai
主な内容:
■ 基調講演:Googleの生成AI「Gemini」の最新事例と未来を、Google Cloudが解説。
■ セッション①:AIによる新たな不正リード問題とその見抜き方・対策を討論。
■ セッション②:広告費・CPC高騰に、AI自動化や最適化ノウハウでどう立ち向かうかを議論。
■ Spider AFの新機能「SiteScan」公開:Webサイトの改ざんを監視・検知する新機能を公開。
■ 交流会:参加者同士で現場課題や気づきをざっくばらんに話せる軽食付きのカジュアル交流会。
◾️プログラム概要(敬称略・順不同)
●基調講演
「Google Cloudが見据えるAI-Drivenなマーケティングの未来〜Geminiがもたらす新たな可能性〜」
スピーカー:グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 福井 順一
Googleが描く、生成AI「Gemini」や最新AIモデル(Imagen、Veo等)の進化と、その社会実装がマーケティングにもたらすインパクトを語ります。また、今後リリース予定のGemini最新情報や、Google Drive等とのさらなる連携を通じた広告・業務DXへの活用、実際のビジネス現場での事例もご紹介予定。
「AIが広告や組織、そして業務にどう変革をもたらすか」を、高い視座と具体的ヒントの双方からお届けします。
●パネルディスカッション①
「AIが創るフェイクリード新時代とどう向き合う?信頼される広告を守る現場の知見」
登壇企業:株式会社エス・エム・エス、金谷武明(株式会社Digital Evangelist)
生成AIが作り出す、広告費や営業リソースの浪費を引き起こす無効なリード「フェイクリード」の最新動向と遮断・検知事例に加え、リードの質を担保するためのリードスコアリングの活用についてもご紹介。
広告効果を“質”で守るポイントや、生成AI時代における「守り」と「攻め」の最前線を、現場と業界の両視点からディスカッションします。
●パネルディスカッション②
「AI × 広告運用のリアル:「CPC高騰」時代を生き抜く自動化・最適化の最新戦略」
登壇企業:石黒堂株式会社、TBCグループ株式会社
広告費やCPCの高騰が続く中、限られた予算で成果を最大化するための“リアルな現場知見”を、広告主・代理店・ツール提供者それぞれの立場から共有。AI自動化(AI MAX等)や生成AI活用の最適化ノウハウ、CPC高騰への危機感や広告戦略の変化、インハウス運用に活かせるヒントなど、等身大の課題と実践的なTipsを議論します。
●Spider AFの新機能『Spide AF Site Scan』ご紹介
外部スクリプトの不正改ざん・意図しない広告切り替えを検知・可視化することで、Webサイトからの情報漏洩リスクに立ち向かう新機能「Spider AF SiteScan」を公開。
●ネットワーキングセッション
セッション後は登壇者・参加者との自由な交流を目的とした軽食付きネットワーキングを開催。名刺交換や情報交換、協業機会の創出を目的に、カジュアルかつ実務者同士がつながる場をご用意するほか、豪華プレゼントが当たる抽選会も実施いたします。
※一部登壇者やプログラムは調整中です。最新情報は公式Webサイト内にて随時更新いたします。
▪️こんな方におすすめ
-
AI導入を任されたが、現場活用の進め方に悩んでいる
-
AIが引き起こす不正の最新事例や具体的な対策を知りたい
-
社内や代理店との温度差を埋めるヒントを探している
-
他社の成功・失敗事例を実務目線で知りたい
株式会社Spider Labs について
社名:株式会社Spider Labs
本社所在地:東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル4階
代表取締役:大月 聡子
事業内容:AIアドフラウドツールSpider AFの企画・開発・運営・販売
データサイエンスコンサルティング
転売・不正リード・アフィリエイト等不正対策ソリューションの提供
設立:2011年4月
ウェブサイト:https://jp.spideraf.com/
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