レゴグループ、フォーミュラ 1®とのグローバルパートナーシップを発表
レゴ®ブロックとF1ファンを結び付け、レース内外でモータースポーツの魅力を発信 2025年シーズン以降、F1参戦全10チームをテーマにした製品も発売予定
レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、レゴグループと「Formula 1®(フォーミュラ 1®)」が両ブランドの情熱的なファン層を結びつけることを目的に、複数年にわたる新たなパートナーシップを結ぶことをお知らせします。両ブランドの取り組みは、2025年のF1シーズンから開始され、F1に参戦する全10チームをテーマにした新製品の発売やファンとその家族が楽しめるレース会場での体験、デジタルコンテンツなどを提供していきます。
近年、F1は若者のファンが急増しており、EUとアメリカ合衆国では8‐12歳の子どもたちのうち400万人以上が興味をもっており、F1関連のインスタグラムではフォロワーの約40%が25歳以下というデータもあります。両ブランドのパートナーシップにより、レゴ®ブロックの遊びとF1ファンを結びつけることで、若者やファミリー層へF1やモータースポーツの世界をより身近にするとともに、イノベーション、テクノロジー、エンジニアリングの分野を促進し、包括的な取り組みを目指します。
FIAフォーミュラワン・ワールド・チャンピオンシップ™が75周年を迎える2025年は、レゴ®ブロックを組み立てる楽しさを通じて、ファンがイノベーションやテクノロジー、エンジニアリングの世界をより身近に感じられるような活動に重点を置きます。シーズン中のレースにおいては、ファンが実際に体験できるアクティビティの機会提供が予定されています。また、F1に参戦している全10チームをレゴ®ブロックで再現した製品の発売も予定しており、未就学児向けのレゴ®デュプロ製品からあらゆる年齢の子どもたち、そして若い世代のお客さまや大人向けの製品も展開予定です。ファンは、レースの象徴的な瞬間や場面をレゴ®ブロックで再現することができ、レースに迫る興奮を味わうことが可能になります。
<レゴグループ チーフ・プロダクト&マーケティング・オフィサー:ジュリア・ゴールディン(Julia Goldin)のコメント>
レゴグループには、過去に多くのF1マシンをレゴ®ブロックで再現してきた誇らしい歴史があります。この新しいパートナーシップは、レゴ®ブロックの遊びと組み立て体験を通じて、モータースポーツの魅力をファンの皆さんにさらに身近なものにしてくれると信じています。レゴ®ブロックが持つクリエイティビティと創造力によってF1の魅力をさらに高めてくれることでしょう。私たちは、両ブランドのファンにこの素晴らしいパートナーシップによって、自宅でもレースでも同様に新しい機会を提供できることを楽しみにしています。
<Formula 1® チーフ・コマーシャル・オフィサー:エミリー・プレイザー氏(Emily Prazer)のコメント>
レゴ®ブロックは、世界中の何百万人もの子どもたちや大人たちに創造性のきっかけを与え、ものづくりへの情熱をもたらしてきました。今回のパートナーシップにより、レゴ®ブロックでF1の世界を再現した遊びを通して、このスポーツを支えるメカニズムやテクノロジーの複雑さを深く掘り下げることができます。私たちは、レゴグループの情熱的なネットワークにF1の持つドラマと興奮をもたらすことで、F1ファンに対し、友人や家族とこのスポーツを楽しむための新たな手段を提供できることを楽しみにしています。
■レゴグループについて
遊びが持つパワーを通して、—世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する—それがレゴグループの使命です。レゴ®ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、また新たなものを作り上げられる遊びのツールです。
レゴグループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴという名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴグループですが、その製品は世界130カ国以上で販売されています。
レゴジャパン公式X(旧Twitter):https://twitter.com/LEGO_Group_JP
レゴジャパン公式Instagram:https://www.instagram.com/legojapan_official/
レゴジャパン公式Facebook:https://www.facebook.com/legojp/
レゴジャパン公式LINE:@lego_japan
製品ラインアップ:https://www.lego.com/ja-jp/themes
■Formula 1®について
1950年に開始されたフォーミュラ 1®レースは、世界で最も権威のあるモーターレース競技であると同時に、最も人気の高い毎年開催のスポーツシリーズです。フォーミュラワン・ワールド・チャンピオンシップ・リミテッドは、フォーミュラ 1®の一員であり、FIAフォーミュラワン・ワールド・チャンピオンシップ™の独占的商業権を保有しています。 フォーミュラ 1®は、リバティメディアコーポレーション(NASDAQ: LSXMA, LSXMB, LSXMK, BATRA, BATRK, FWONA, FWONK)の子会社であり、フォーミュラワン・グループの子会社連動株式は同社に帰属します。 F1のロゴ、F1フォーミュラ 1のロゴ、フォーミュラ 1、F1、FIA フォーミュラワン・ワールド・チャンピオンシップ、グランプリ、パドッククラブ、関連マークは、フォーミュラ1グループの企業であるフォーミュラワン・ライセンシング BV の商標です。無断複写・複製・転載を禁じます。
<本件に関する一般消費者からのお問い合わせ先>
レゴ®コンシューマーサービス
URL: www.LEGO.com/service
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像