「ヤマキ割烹白だし®」、レシピ動画「クラシル」でのプロモーション実施期間の出荷量が2020年を上回る数値に

閲覧・検索データを用いて、消費者のニーズを捉えたレシピを開発 広告配信後のアンケートでは99.9%が「割烹白だし」を用いたレシピを作りたいと回答

dely株式会社

国内No.1のレシピ動画サービス (※1) 「クラシル」を運営するdely株式会社は、ヤマキ株式会社が製造・販売を行う「ヤマキ割烹白だし®」のプロモーションを実施しました。
「クラシル」でのプロモーションを実施した2021年4月に、「『ヤマキ割烹白だし®』500ml」の出荷量が前年同月の出荷量を上回る結果となりました。(2019年4月比較で145%伸長)
2020年はコロナ禍における初めての緊急事態宣言の発出により、「ヤマキ割烹白だし®」のニーズも急増しました。
出荷量に関して高い伸長をしたにもかかわらず、2021年に実施した施策では、その数値をも上回る結果となりました。

好調であった2020年の数字を上回る結果に好調であった2020年の数字を上回る結果に

■施策概要

①「クラシル」のデータを活用したレシピ開発
『「ヤマキ割烹白だし®」の汎用性を訴求する』というヤマキ株式会社様のマーケティング方針に沿って、アプリ単体で3,000万DLを超える「クラシル」ユーザーのレシピ閲覧・検索データを用い、その特性を生かしたレシピを開発しました。

②ユーザーニーズを捉えたコラムで、理解促進・体験促進に貢献

「クラシル」が作成したコラム(一部)「クラシル」が作成したコラム(一部)

「ヤマキ割烹白だし®」が主菜・副菜・主食・汁物など、「どんなレシピにでも活用できる商品であること=汎用性の高さ」を消費者に認知してもらえるよう、レシピ動画だけではなくコラム(読み物)とともに配信しています。

▼コラムはこちらからご覧いただけます。
「晩ごはんに! 主菜・副菜・主食・汁物レシピ8選」
https://www.kurashiru.com/features/646?custom=true

③ユーザーアンケートを実施 利用意向は99.9%に
ユーザーアンケートには、879名から回答が集まりました。
うち、99.9%が「ヤマキ割烹白だし®」を用いたレシピを作りたいと回答。
「どのレシピを作りたいか」という質問においては、クラシルで開発したレシピ「白だしで出来る! ジューシー唐揚げ」が1位になりました。
「新しい使い方を知ることができた」「レシピが美味しかった」など、ポジティブなコメントを多数得ることができました。(※3)

▼レシピ動画「白だしで出来る! ジューシー唐揚げ」はこちらからご覧いただけます。
https://www.kurashiru.com/recipes/03a1f7b0-97d6-42ec-ba18-159aca8aa885

■ヤマキ株式会社様からの「施策実績」に関するコメント

<「ヤマキ割烹白だし®」におけるマーケティング・プロモーション課題>
白だし市場は堅調に成長しています。
しかしながら、「ヤマキ割烹白だし®」はまだまだ未使用者が多い、あるいは「使用しているものの、使用メニューが限定されている」というのが実情です。
①未購入の方に購入してもらいたい
②もっと色々な料理に使用してもらいたい
この2点が課題です。

<デジタル施策の課題>
施策を実施した後、その結果の良し悪しが判断しにくいということです。
また、デジタルでのマーケティング・プロモーション施策を、どう「店頭と連動させていくか」が課題でした。

<「クラシル」に期待したこと>
若年層への「リーチ」と「ヤマキ割烹白だし®」の「便利さへの気づき」です。
コロナ禍によって家庭内での調理機会が増えたことで、
「ヤマキ割烹白だし®」を初めて使ってみた方や、新しい使い方にチャレンジした方が多数いらっしゃったと思います。
「ヤマキ割烹白だし®」は特に若年層に支持されているので、「クラシル」での施策によって、より多くの方に便利さと使い方を伝えていただけると考えました。

<実施後の振り返り>
狙い通りの結果になりました。
今回はプロモーションのメインレシピとして「唐揚げ」を提案しましたが、「こんな使い方があるんだ」という利用者の声を多く頂戴しました。
動画やコラムを作成するにあたり、「クラシル」には、一緒に課題解決へ向けて作戦を立てていくような形で、非常に質の高いものを作成していただきました。
また、当社(ヤマキ株式会社)の営業部門にも、「クラシル」との施策内容を事前に共有することで、課題であった「店頭との連動プロモーション」を実現することができました。
「クラシル」のweb・アプリで配信するかたわら、店頭では鶏肉売り場とタイアップしたりチラシ企画を実施したりと、同時期に「オフライン・オンライン」で仕掛けられたことが成功要因です。

(ヤマキ株式会社 家庭用事業部 担当課長 高津 真人様 よりコメントを頂戴しました)

今後もクラシルは、広告主様の課題やニーズに寄り添った広告メニューの開発を行い、広告主様のマーケティング活動への貢献を強化してまいります。

▼当社広告商品に関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp

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■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル(https://www.kurashiru.com/) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を42,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2021年6月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,000万を突破しました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。

▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i

▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR

▼メディアキット
https://www.dely.jp/media_kit

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(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie

(※2)
2020年4月比較で101%伸長

(※3)
クラシルのアプリ上でコラム閲覧ユーザーに向けて実施
有効回答数:879
実施期間:2021年4月1日~4月30日

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<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階

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【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp

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会社概要

dely株式会社

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URL
https://www.dely.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦3丁目1-1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
電話番号
-
代表者名
堀江裕介
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年04月