カスタマーハラスメント防止に係る取組み
カスタマーハラスメント対策の取組みを行いますので、お知らせいたします。
内容
姫路市では、近年社会問題化しているカスタマーハラスメント対策として、次に掲げる取組みを行い、カスタマーハラスメントの発生防止と発生後における適切な措置を実施し、職員が安心して業務を行い市民の皆さまにより良いサービスを提供できるよう、働きやすい環境づくりを目指してまいります。
なお、市民の皆さまからのご意見、ご要望のほか正当な苦情の申し出につきましては、これまでと変わらず、丁寧かつ誠実に対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
1 防止啓発ポスターの作成
市役所を訪れる市民の皆さまに、どのような行為がカスタマーハラスメントに該当するかをイラストなども用いてわかりやすく紹介します。
ポスターは、市役所本庁舎及び出先施設の窓口部署に掲示します。
このポスターは、官公庁に限らずさまざまな業種で活用できる内容としていますので、使用を希望される市内事業者等へデータを無償で提供します。
2 カスタマーハラスメント対策マニュアルの作成
職員にカスタマーハラスメント行為及びカスタマーハラスメントが与える影響を正しく理解してもらうとともに、職員がとるべき具体的な対応を紹介し、統一的なルールの下で組織的にカスタマーハラスメント防止に取り組みます。(令和6年10月完成予定)
3 職員研修の実施
法務専門員による法的観点からの対処法や兵庫県警からの出向職員による退去命令、警察への通報等の実践的な研修を実施します。
4 ネットワーク型防犯カメラの設置
警察への通報が必要な違法行為への対策として、市役所本庁舎の1・2階及び出先の4施設にネットワーク型防犯カメラを計51台設置します。
庁内ネットワークを使用することで、事案発生後に職員倫理課から迅速かつ適切な指示及び対応が可能になるとともに、映像を証拠として活用します。(令和6年10月運用開始予定)
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