【9月20日(金)東京開催】楽天ショップのアクセス対策とレビュー施策を徹底解説!ピノスタジオと上野風月堂をゲストに攻略法も大公開!
2024年下半期で売上を最大化!売上アップの基礎と最新施策を学ぶ!
日本全国の楽天ショップ約2,600社が所属する「ECマスターズクラブ」を運営する日本ECサービス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水将平)は、「楽天ショップで売上を最大化する必須施策【アクセス対策】【レビュー施策】売上アップの基礎をまるっと学べる!」 をテーマにグリニッジ株式会社(東京都港区 代表取締役社長 田中裕之)との共催セミナーを2024年9月20日(金)に東京 目黒で開催します。
■開催の背景
昨年、日本ECサービスはグリニッジ株式会社と共に「株式会社ECXグループ」を新設し、グループ経営体制「ECX」へと移行しました。これにより、グリニッジ株式会社が提供する「らくらくーぽん」がECマスターズクラブのプランで利用可能となり、今回のセミナーはこのシナジーを活かして開催されます。
今回のセミナーでは、グリニッジ株式会社の提供する「らくらくーぽん」の強みを活かして、楽天ショップで売上を最大化するための2つの必須施策「アクセス対策」と「レビュー施策」に焦点を当て、基礎から最新の施策までを学べる内容となっています。
前半では、「アクセス対策」と「レビュー施策」に優れた2つのショップをゲストに迎え、売上拡大や業務効率化の秘訣を、自社の成功事例を交えてご紹介いただきます。さらに、グリニッジ株式会社からも「らくらくーぽん」を活用した具体的な攻略法をお伝えします。
後半では、日本ECサービス株式会社の清水が、売上アップの基礎講座に加え、すぐに実践できるワークショップも開催します。ワークショップでは、他のショップとの交流を通じて、第三者目線からの改善点を見つけ、持ち帰ることができます。また、Amazonをテーマとしたトークセッションや提携先サービスの紹介もあり、ネットショップ運営者にとって貴重な機会となります。
ネットショップの売上アップに繋がる充実したコンテンツを提供するこの東京開催セミナーにぜひご参加ください。
■ネットショップを運営するこんな方におすすめ
-
基礎を学んで楽天ショップの売上を上げたい方
-
アクセス対策やLINE配信、レビュー施策をなんとなく運用をしている方
-
多くの施策があるが、自分のショップでどう活かせばよいか分からない方
-
ショップ運営をしている仲間がほしい方
-
ニッチな商材だから活かせるネットショップの利点が知りたい方
-
楽天のみならずAmazonでの売上の伸ばし方や広告運用について学びたい方
■タイムテーブル
13:30〜 |
商材が全てではない! |
14:10〜 |
らくらくーぽんの導入で、レビュー投稿率4倍に! |
15:10〜 |
気づきをシェアして学ぶ!ショップ診断ワークショップ |
16:20〜 |
Amazonをテーマにトークセッション開催! |
17:00〜 |
提携サービスのご紹介 |
18:00〜 |
情報交換会(懇親会) |
■講師のご紹介
商材が全てではない!
撮影用背景シート専門店が語る、ニッチ市場の成功戦略とアクセス倍増の秘策とは?
撮影用背景シート専門店のピノスタジオさん。
早稲田大学卒業後、4期連続赤字&債務超過という厳しい状況にあった家業の印刷工場に就職。苦しい財務状況の中、印刷の技術を活かした「撮影用背景シート」の自社商品を開発。
EC事業を1から立ち上げ3年で20,000枚以上販売。
”楽天月間優良ショップ2ヶ月連続受賞”、”楽天ショップ&商品レビュー平均4.85”、”カテゴリ週間ランキング1~3位獲得”等の実績を積むことで債務超過を脱却し経営を黒字化。
現在はピノスタジオで培った撮影技術を基に、利益が上がる商品写真撮影講座「ピノスクール」の講師も務める。
商品の顔ともいえる「第一画像」にこだわりながら画像作成に取り組まれ、ニッチ市場でも月商100万円を達成するための成功の秘訣をお話しいただきます。
▼ピノスタジオ様のショップページ
らくらくーぽんの導入で、レビュー投稿率4倍に!
ピンチをチャンスに変えるレビュー対策のコツを大公開!
世代を越えて愛され続ける東京銘菓「ゴーフル」の上野風月堂さん。
お土産の定番としてすっかり定着している看板商品のゴーフルは、「贈って喜ばれるスイーツ」として幅広い世代に親しまれています。
2021年5月にECマスターズクラブに入会され、以来EC事業は現在に至るまで毎年2倍ペースで売上を伸ばされています。
楽天ショップでは、2021年2月にらくらくーぽんを導入し、レビュー投稿率が2.49% → 10.56%と約4倍にアップ!
らくらくーぽんをどのように活用してレビューを増やしていったのか、グリニッジの遠山さんと対談形式でお話しいただきます。
▼上野風月堂様のショップページ
個人事業主としてECサイト運営を経験。その後、大手IT企業でSEO対策として100社以上のソリューション提案を実施。現在はサイト解析を通して現状の課題を抽出し、グリーニッジサービスと販売パートナー企業の連携によってその課題解決提案を行う。
得意分野はECモール向けとして商品レビューの活用方法やレビューの集め方、リピーター獲得支援。ITコーディネータ、上級ウェブ解析士、リテールマーケティング1級、上級ウェブ広告マネージャー取得。
気づきをシェアして学ぶ!ショップ診断ワークショップ
特別ゲストによるご登壇のあとは、楽天ショップの課題点を洗い出すワークショップを開催します。
どんなショップでも使える改善点など、他の会員さんのアイディアも持ち帰れるほか、他の会員さんと交流もできる時間となっています。
大阪生まれ京都育ち。関西大学卒業後、三菱電機系プロバイダDTIのテクニカルサポートを統括、主要専門4誌にてサポート満足度No.1を獲得。1年間の海外生活後、住友商事グループ企業にてCATVインターネットの普及に携わり、2003年に楽天株式会社に入社。2年間のECコンサルタント時代には最大600ショップを担当し、MVPなど多数受賞。 店舗のセキュリティ、同梱機能、受注・カード決済のAPI化、アフィリエイト推進、社員食堂の運営など数々の事業に携わる。2007年からフリービット株式会社の社長室にて、DTIの買収に携わり、営業全般の事業を統括。2010年に独立後、GMOグループのECアドバイザーを1年半務め、 日本ECサービス株式会社を設立。「ECマスターズクラブ」の会員数は全国2,500ショップ以上。2023年には株式会社ECXグループを設立し、グリニッジ株式会社とあわせて5,000ショップ以上を支援。
こだわりコーヒー豆 カフェごこち × Amazon Ads プロダクトマネージャー
Amazonをテーマにトークセッション開催!
学生時代よりマーケティング会社に勤務。卒業後、広告会社にて各クライアントのブランド担当などを歴任。その後、オリジナル家電ブランドの事業立上げに参加後、自身でコーヒーを中心とした製造販売事業を起業。2008年よりEC事業をスタートし、2015年に新ブランド追加。複数ブランドを展開する中で、楽天で別店舗を出店する2019年12月ECマスターズに入会。以降、SHOP OF THE MONTHや優良店、デイリーランキングなどを多数入賞し売上は5倍に。Amazonは8年で4.5倍伸ばし、楽天2店舗合計を超える。
▼こだわりコーヒー豆 カフェごこち様のショップページ
特別ゲスト提携サービスも参加
1981年兵庫県出身。短編映画のスチールを撮った事をきっかけに独学で写真を学び、カメラマンとなる。様々な現場、広告、ファッション、フード、空間、等の撮影をこなす内に、自身の持ち味が「雰囲気」だと気づく。現在は、持ち味の雰囲気を生かしたライフスタイルカメラマンとして広告写真を中心に、日々の写真を撮っている。2024年から独立。ネットショップ向けの思わずクリックしたくなる写真を撮影します。
実際に自社で通販店舗を運営して「あったらいいな♪」と感じた機能を盛り込んだ通販業務の一元管理システムを提供。
受注業務、商品登録、在庫連携、出荷業務、売上・収支管理などの通販業務を格段に効率化!
複数のECサイトの受注管理を一元化したい方、受注処理のミスを減らしたい方、ぜひご相談ください。
EC/D2Cの売上・利益を上げることに特化したEC構築システム「ecforce」をメインに様々なアプリケーションとサービスでEC/D2Cの各フェーズを支援。売上向上から業務効率化まで、継続的にビジネスが成長を実現できる体制を構築可能です。
自社サイトの運営をご検討されている方、ぜひご相談ください。
■開催概要
日時 |
2024年9月20日(金)13:30〜17:50 情報交換会(懇親会)18:00〜 |
場所 |
株式会社SUPER STUDIO オフィス https://maps.app.goo.gl/WHqyaphRaJU4RRvH8 ※勉強会・情報交換会(懇親会)ともに同じ会場です。 |
定員 |
100名 |
費用 |
勉強会のみ3,000円/社 (1社2名までご参加可能) 懇親会までご参加の場合、追加5,000円/名となります。 |
■ECマスターズクラブについて
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonにてネットショップを運営している方向けの会員制サポートサービスです。 楽天市場57,000ショップ中2,600社以上(22社に1社)が利用する日本最大級のサブスク型のオンラインサロンです。 通常、コンサルティングサービスで10万円以上かかるようなサービスを、月額1.5万円から提供しており、以下の4つのサービスを中心に、様々なサービスを提供しています。
-
質問数無制限、24時間以内に回答に導くフォーラム(掲示板)
-
毎日最新情報とノウハウが届くサポートレター(メルマガ)
-
視聴率15%以上、週2回以上のライブ配信 、1週間のまとめ「ECマスターズLIVE」、その場で質問できる「公開コンサルティング」
-
時間短縮や効率化など30種類以上の便利ツール
▼ECマスターズクラブの詳細はこちら
▼ネットショップ運営に関する相談ができるセミナーの情報はこちら
https://seminar.ec-masters.net/
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
■日本ECサービス株式会社について
元楽天ECコンサルタントの代表清水が創業し、20社のコンサルティングサービスで提供していたサービスを、日本全国のお困りのネットショップをサポートすべく2014年から会員制サポートサービスとしてECマスターズクラブを運営しています。現在はネクストエンジンのプラチナパートナー、Yahoo JAPANコマースパートナーにも認定されています。
2023年11月、グリニッジ株式会社と「株式会社ECXグループ」を新設し、グループ経営体制「ECX」へと移行しました。
日本ECサービス株式会社のLINE配信サービス事業「LSEG」をグリニッジ株式会社に事業譲渡し、「ECマスターズクラブ」の会員サポート事業と「らくらくーぽん」など、SaaS事業を事業領域を明確に分けることで、シナジーの最大化を目指しています。
▼Webサイト
▼Youtubeで楽天ショップ運営者に役立つ動画も公開中!
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像