【3/18-19開催】サステナビリティを牽引するイノベーターが集うコミュニティイベント「サステナブル・ブランド国際会議 2025 東京・丸の内」、参加登録受付中
一橋大学 米倉名誉教授、ソニー 木井副社長、ヤマハ発動機 青田CSO、サヘル・ローズ氏ほか、各界のリーダー200名以上が登壇。「GX2040ビジョン」に関するセッションも開催。
株式会社 博展(以下「博展」)は、日本において9回目の開催となる「サステナブル・ブランド国際会議2025東京・丸の内(以下「SB ‘25 東京・丸の内」)」を2025年3月18日(火)、19日(水)に東京国際フォーラム、明治安田ヴィレッジ丸の内で開催いたします。

今回のテーマは「Breakthrough in REGENERATION」
グローバル化する社会課題に対し、自然との調和の中でビジネスと社会が繁栄できるよう、ローカルレベルでの継続的な取り組みに、さらなる革新が必要とされています。
「SB’25東京・丸の内」では、次世代素材や新製品・新技術の開発、DX・AIを活用したステークホルダーエンゲージメントなど、さまざまなトピックを取り上げ、人々の行動変容を促す効果的なコミュニケーション手法と、社会課題をビジネスチャンスに転換する方法を探求します。
変化する世界で、成功を収めるためのブランド再設計に取り組みましょう。
国内外の最新の取り組みを知り、イノベーションリーダーに出会う絶好の機会です。ぜひご参加登録ください。

正式名称 |
サステナブル・ブランド国際会議 2025 東京・丸の内(略称「SB’25東京・丸の内」) |
URL |
|
開催日 |
2025年3月18日(火)、19日(水) ※2日間 |
主要会場 |
・東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3丁目5-1) ・明治安田ホール(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田ヴィレッジ丸の内 4F) ※後日、アーカイブ配信をいたします(一部セッション除く)。 |
来場者数 |
5,000名(予定) |
主催 |
株式会社 博展 / Sustainable Brands, PBC. (本社:米国) |
参加費 |
有料(事前登録制)※報道関係の皆様は、事前登録で参加費は無料となります。 ※2日間参加:一般¥55,000-/NPO・NGO¥33,000-/学生¥16,500-(税込) ※その他、1日参加券、団体割引、アーカイブパス等の設定あり。 |
同時開催 |
第7回未来まちづくりフォーラム |
【PICK UP!】
※2025年3月6日現在。内容は変更になる可能性がございます。
<基調講演スピーカー(一部)>

<Sustainable Marketing>【BS1-11】(3/18 13:45-)C-Suits ラウンドテーブル 持続可能な社会インフラの実現 異業種パートナーとの新たな協働

<Sustainable Marketing>【BS1-33】(3/18 17:15-)
デザイン思考で拓くサステナブル・ライフ

<Workshop>【BS2-15】(3/19 13:45-)
DIVERSESSION PROGRAM Light by ヘラルボニー

<ESG Strategy>【BS2-21】(3/19 15:30-)
経営とESGの融合 ~持続可能なビジネスのジレンマと戦略~

※登壇者の個別取材に関しましては、プレス事務局にご相談ください。
sb-press@hakuten.co.jp
※最新情報はサイトをご確認ください。https://sb-tokyo.com/2025/session/
<地方創生・地域活性化/次世代共創 プログラム>

<OPEN SEMINAR & EXHIBITION(参加無料)>

「SB ‘25 東京・丸の内」に合わせて、参加無料のイベントを丸の内エリアで開催します。様々なテーマを取り扱ったセミナーや展示を通して、みなさまにサステナビリティに関する学びと発見をご提供します。
◆OPEN SEMINAR◆
会期:2025年3月18日(火)、19日(水)
会場1:コンファレンススクエアエムプラス 1F「サクセス」(三菱ビルディング1F)
会場2:明治安田ギャラリー(明治安田ヴィレッジ丸の内1F)
会場3:Slit Park YURAKUCHO
予約サイト:https://sustainablebrandsjapan.peatix.com/events

◆EXHIBITION「視点の拡張譜-未来に響くデザインの記録」◆

会期:2025年3月7日(金)~20日(木)11:00-20:00
(東京都千代田区丸の内3−4−1 新国際ビル1F)
入場料:無料
主催:サステナブル・ブランド ジャパン(運営:株式会社 博展)
協力:公益財団法人日本デザイン振興会
プロデュース・企画デザイン・制作:HAKUTEN
(HAKUTEN CIRCULAR DESIGN ROOM)
関連リリースはこちら
■当社が本会議を開催する背景・目指していること
2030年に向けてSDGs達成への機運が高まる中、イベント業界にある当社は、イベントやメディアを通じて日本市場にサステナビリティの考えを広めることが企業責任であると考え、2015年より米国サステナブル・ライフ・メディア社(以下「SLM 社」)と提携し、日本におけるサステナブル・ブランド(以下「SB」)コミュニティ活動をスタートいたしました。SBとは、経営の根幹に「サステナビリティ(持続可能性)」を取り入れ、自社の競争力とブランド価値を高める取り組みです。
一企業、一団体では達成困難なSDGsに対して、組織の枠、企業の垣根、そして国境を越えた交流の場を提供し、参加者同士が次なるイノベーションを生み出すプラットフォームの創出を目指しています。
■サステナブル・ブランド国際会議とは
米 Sustainable Brands, PBC. (SB)社が展開する国際会議ネットワークで、9カ国10都市で開催(2024年度)され、参加者数はグローバルで1.3 万人を超える規模となっています。国内では博展がSB社と提携し、2017年3月に初開催され、2025年3月に第9回目の開催を控えています。
■ 株式会社 博展について
博展は、パーパス「人と社会のコミュニケーションにココロを通わせ、未来へつなげる原動力をつくる。」のもと、多様な“体験"を統合的にデザインし、企業や団体のマーケティング課題の解決に貢献しています。
代表者:代表取締役 会長執行役員 CEO 田口 徳久、代表取締役 社長執行役員 COO/原田 淳
所在地:〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン20F
設立:1970年3月
公式サイト:
コーポレートサイト https://www.hakuten.co.jp/
これからの“体験”を考えるWebマガジン「THINK EXPERIENCE」 https://www.hakuten.co.jp/tex
サステナブル・ブランド ジャパン https://www.sustainablebrands.jp/
▼お問い合わせ先
サステナブル・ブランド国際会議 プレス事務局 sb-press@hakuten.co.jp
プレスの方のご取材登録はこちらから
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像