20代の転職、「不満があっても現状維持」が3割超。調査で見えた「転職をためらう理由」の実態

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営する転職支援サービス「ワークポップ」では、転職を考えたことがある20代(20-29歳)の人を対象に、転職に関する意識調査を実施しました。

DMソリューションズ

ワークポップでは、転職を考えたことがある20代(20-29歳)の人を対象に、転職に関する意識調査を実施しました。調査の結果、20代が転職を考えるきっかけとためらう理由の間に大きなギャップがあることが明らかになりました。

調査概要

調査対象:20代(20-29歳)で転職を考えたことがある人

調査時期:2026年1月

調査方法:インターネット調査

調査媒体:クラウドワークス

有効回答数:178名

20代が転職を考えるきっかけとためらう理由

・転職を考えるきっかけは「現状への不満」

20代で転職を考えたことがある人に、転職を考えるきっかけを尋ねた結果、現状への不満が主な動機となっていることが明らかになりました。

転職を考えるきっかけとしてもっとも多かったのは「仕事のストレス」で47.2%、次いで「年収への不満」が43.8%と続きます。3位は「将来への不安」で33.7%、4位は「職場の人間関係の悪化」で28.7%、5位は「やりがいのなさ」で25.3%となりました。

これらの結果から、20代が転職を考える主なきっかけは、現職における具体的な不満や不安であることが分かります。とくに、仕事のストレスと年収への不満が約半数近くを占めており、現状への強い不満が転職を検討する大きな動機となっていることがわかります。

・転職をためらう理由は「心理的障壁と不確実性への不安」

転職をためらう理由としてもっとも多かったのは「とりあえず現状維持してしまう」で33.7%、次いで「転職活動が面倒くさい」が27.5%、3位は「転職に失敗するのが怖い」が27.0%となりました。4位は「新しい職場の人間関係を築くのが不安」で25.3%、5位は「転職する勇気が出ない」で21.3%と続きます。

これらの結果から、20代が転職をためらう理由は、現状維持への心理的傾向、転職活動そのものへの負担感、そして転職後の不確実性への不安が主な要因であることが分かります。とくに、「とりあえず現状維持してしまう」が最も多いことから、現状への不満があっても、変化を避けたい心理が働いているようです。

・転職活動の面倒さは「具体的な作業への負担感」

転職活動のどの部分が面倒だと感じるかについて、もっとも多かったのは「履歴書・職務経歴書の作成」で56.7%、次いで「面接の準備・練習」が55.6%となりました。3位は「企業研究(会社の情報収集)」で28.7%、4位は「転職エージェントとのやり取り」で26.4%、5位は「書類選考への応募作業」で25.8%と続きます。

これらの結果から、転職活動における面倒さは、主に書類作成や面接準備などの具体的な作業への負担感に起因していることがわかります。とくに、履歴書・職務経歴書の作成と面接の準備・練習が半数以上を占めており、これらの作業は転職活動における主要な障壁となっています。

・転職活動を後押しする要因は「年収アップとワークライフバランスの改善」

転職活動を後押しする要因を見ると、経済的なメリットと働き方の改善への期待が主な要因となっています。もっとも多かったのは「年収アップの可能性」で62.4%、次いで「ワークライフバランスの改善」が43.3%となりました。3位は「労働環境の改善(残業時間の減少、休暇取得など)」で32.6%、4位は「やりがいのある仕事ができる可能性」で32.0%、5位は「キャリアアップの機会」で24.2%と続きます。

20代が転職活動を後押しする要因は、経済的なメリットと働き方の改善への期待が主な要因であることが分かります。「年収アップの可能性」は6割以上を占めており、経済的な動機が転職活動を後押しする重要な要因となっています。

・20-24歳は「方法がわからない」、25-29歳は「年収への不安」が上位に

年齢層によっても、転職をためらう理由に違いが見られました。20-24歳の方が「転職活動の方法がわからない」を選ぶ割合が12.2%と、25-29歳の4.7%の約2.6倍高く、若年層ほど転職活動の方法に関する不安が強いことが明らかになりました。

一方、「転職する勇気が出ない」は年齢層による差はほとんどなく、勇気の問題は年齢に関わらず共通の課題であることが示唆されています。

・転職をためらう理由、男性は「周囲の反対」、女性は「人間関係への不安」を重視

性別による違いも明らかになりました。20代の男性の方が「家族や周囲の反対がある」を選ぶ割合が7.1%と、女性の3.3%の約2倍高く、男性の方が周囲からの反対を感じやすい傾向があります。

一方、20代の女性の方が「とりあえず現状維持してしまう」(39.7%)、「新しい職場の人間関係を築くのが不安」(28.1%)を選ぶ割合が高く、女性特有の不安が浮かび上がりました。

詳細版

本リリースに加え、今回の調査結果から独自分析したデータをもとに、ワークポップでは詳細な考察コンテンツを掲載しておりますので、ぜひあわせてご覧ください。

20代の転職、「不満があっても現状維持」が3割超。調査で見えた「転職をためらう理由」の実態

ワークポップについて

ワークポップはディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営する転職支援サービスです。第二新卒・未経験・フリーター向けに転職エージェントのマッチングサービスを提供しています。

ワークポップ

関連サービス

■コレクト

https://www.dm-s.co.jp/collect/

■CRABEL

https://media.centerliss.co.jp/

■ウォーターサーバーJP

https://waterserver.jp/

データの引用・転載時のお願い

本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「ワークポップ(https://workpop.jp/press/r001/)」へのリンク設置をお願いいたします。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.dm-s.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F
電話番号
0120-489-017
代表者名
花矢卓司
上場
東証スタンダード
資本金
2億2183万円
設立
2004年09月