「カスタマーハラスメント」に関するアンケート結果を発表
企業にお勤めの1, 293名に、カスタマーハラスメント(カスハラ)の実態について調査。
近年、サービス業をはじめとする多くの職場で、「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の問題が深刻化しており、国や一般企業が対策を打ち出しています。企業は、研修の実施のほか、対応方針の明確化など、カスハラから従業員を守るための対応が求められています。
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)では、「カスタマーハラスメント」についてアンケートを行い、行為の種類や加害者の属性、従業員の理解度や対応、職場風土、会社の施策など、カスハラの実態についてまとめました。
調査は2024年8月2日~8月5日にかけて実施し、全国の労働者1,293人から回答を得ています。
<詳細はこちらをご覧ください>
「カスタマーハラスメント」に関するアンケート
https://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2024/241031/
<トピックス>
● カスハラを受けたことがある人は全体の3割。特に若い男性や、金融・保険業で多い。
● カスハラの定義を理解している人はおよそ半数、判断基準の理解については4割を超えず。
● 会社の取り組みを評価する声は2割前後にとどまる。
● 職場の風通しの悪さが、カスハラが起きたときの相談の障壁に。
● 一人で対応せざるをえなかった人には、会社のカスハラ施策が浸透していない。
● 最も強化して欲しい対策は、基本方針の社内外への公表。
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●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用したアンケート調査
調査期間 : 2024年8月2日~8月5日
有効回答数: 1,293人
●●調査項目●●
■過去1年以内に職場内で受けたカスタマーハラスメント
■カスハラを受けた時の初期対応
■カスハラに自分一人で対応した理由
■カスハラの定義や判断基準の理解度
■会社のカスハラに対する施策や職場の風土について
■カスハラ対策として会社に強化してほしい取り組み
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●インターワイヤードの企業内サーベイ
インターワイヤードの企業内サーベイは、従業員を対象としたアンケート調査です。社外の第三者がアンケートを実施することにより、従業員が安心して本音を回答出来て、データの「正確性」「高い秘匿性」が担保されます。さらにマーケティングリサーチ会社として培ってきた経験と実績を基に、「浮かび上がった課題」や「取るべき施策」の提言など、単なるデータ納品にとどまらないサービスをご提供しています。しっかりとしたフォローで貴社従業員の皆さまの“心の声”を読み解くお手伝いをいたします。
●お気軽にお問い合わせください
インターワイヤード株式会社 MR事業部まで
TEL : 03-5764-3280
Email : toiawase@dims.ne.jp
<各種サービスご案内>
■従業員満足度調査 ES-DIMS https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/employee_satisfaction.html
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/compliance.html
■ワークライフバランス調査 https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/work_life_balance.html
■CSR浸透度調査 https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/corporate_social_responsibility.html
■ハラスメント調査 https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/harassment.html
■ダイバーシティ調査 https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/diversity.html
■eラーニング https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/e_learning.html
●インターワイヤード株式会社●
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3280
<代表者> 斉藤 義弘
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