「カスタマーハラスメント(公共サービス業版)」に関するアンケート結果を発表
公共サービス業従事者719名に、カスタマーハラスメント(カスハラ)の実態について調査。
近年、国や一般企業はカスタマーハラスメント対策を打ち出しており、世間で注目を集めています。企業においては、研修の実施のほか、対応方針の明確化など、カスハラから従業員を守るための対応が求められています。
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)では、2024年8月に全業種を対象としたカスハラに関する調査を実施しました。今回、その調査結果から、特に公共サービス業に焦点を当てて追加調査と詳細な分析を行った結果を報告します。
調査は2024年10月24日~10月25日にかけて実施し、全国の公共サービス業従事者719人から回答を得ています。
<詳細はこちらをご覧ください>
第2回「カスタマーハラスメント」に関するアンケート
https://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2024/241120/
<トピックス>
● 公共サービス業ではカスハラ被害者は33.5%。全業種(29.3%)に比べてやや多い。
公共サービスの中では、「医療・介護・福祉」や「役所勤務」が特に多かった。
● カスハラの理解度について、全体では全業種より高いものの、「医療・介護・福祉」ではかなり低い。
● 現場対応・会社の取り組みは全般に不足し、カスハラ対応は十分とは言えない。
● 職場風土に関して、「医療・福祉・介護」において風通しが悪い傾向。
● 会社のカスハラ施策への評価は全般に低く、カスハラ対策に後れが見られる。
中でも「医療・介護・福祉」が特に低い。
● 『取り組みを強化して欲しい』は約7割と、全業種を上回る。
-------------------------------------------------------------
●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用したアンケート調査
調査期間 : 2024年10月24日~10月25日
有効回答数: 719人
●●調査項目●●
■過去1年以内に職場内で受けたカスタマーハラスメント
■カスハラを受けた時の初期対応
■カスハラに自分一人で対応した理由
■カスハラの定義や判断基準の理解度
■会社のカスハラに対する施策や職場の風土について
■カスハラ対策として会社に強化してほしい取り組み
-------------------------------------------------------------
●インターワイヤードの企業内サーベイ
インターワイヤードの企業内サーベイは、従業員を対象としたアンケート調査です。社外の第三者がアンケートを実施することにより、従業員が安心して本音を回答出来て、データの「正確性」「高い秘匿性」が担保されます。さらにマーケティングリサーチ会社として培ってきた経験と実績を基に、「浮かび上がった課題」や「取るべき施策」の提言など、単なるデータ納品にとどまらないサービスをご提供しています。しっかりとしたフォローで貴社従業員の皆さまの“心の声”を読み解くお手伝いをいたします。
●お気軽にお問い合わせください
インターワイヤード株式会社 MR事業部まで
TEL : 03-5764-3280
Email : toiawase@dims.ne.jp
<各種サービスご案内>
■従業員満足度調査 ES-DIMS https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/employee_satisfaction.html
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/compliance.html
■ワークライフバランス調査 https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/work_life_balance.html
■CSR浸透度調査 https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/corporate_social_responsibility.html
■ハラスメント調査 https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/harassment.html
■ダイバーシティ調査 https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/diversity.html
■eラーニング https://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/e_learning.html
●インターワイヤード株式会社●
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3280
<代表者> 斉藤 義弘
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像