クラダシがあべのハルカス近鉄本店にて期間限定でリアル店舗を出店
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、業務提携契約を締結している株式会社近鉄百貨店(本店:大阪府大阪市、代表取締役社長執行役員:秋田拓士)のあべのハルカス近鉄本店にて期間限定でリアル店舗出店いたします。
- 本取り組みの背景
近鉄百貨店とクラダシは2021年8月にフードロス削減に向けて業務提携し、オンラインショッピングサイト「KIKI MARKET」の運営を開始いたしました。「KIKI MARKET」は、賞味期限が迫った食料品や販売未消化となり廃棄される食料品、日用品等の削減に寄与することを目的とした、社会の危機(KIKI)を解決する力となり、お客様や生産者など、世の中の皆さまが「喜々=KIKI」するお買い物体験をお届けするショッピングサイトです。
この度、賞味期限切迫商品等をリアル店舗で販売することで、フードロス問題に対する認知を向上させるとともに、商品の購入による社会貢献の機会を提供いたします。
▼近鉄百貨店と株式会社クラダシの業務提携についてはこちら
https://corp.kuradashi.jp/news/21-08-31/
- イベント概要
場所:あべのハルカス近鉄本店 タワー館2階イベントスペース
営業時間:10:00~20:30
▼販売商品の一例
・宝幸「カナダ産 ロッククラブかにほぐし身」115g
・「女子缶シリーズ スモークオイルサーディン バジル風味」100g
・大正製薬「ヴイックス メディケイテッド ドロップ オレンジ(10個入)」
- 本取り組みによる主なSDGs連携
持続可能な消費と生産のパターンを確保する
- 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw
【2021年9月末現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:16,313トン ・経済効果:50億5,692万円
・CO2削減数 :41.76kt-CO2 ・寄付総額:65,683,615円
【受賞歴】
▶2017~2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定
▶2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
▶2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
・「第4回エコプロアワード」 優秀賞
・東洋経済「すごいベンチャー100」選出
- 会社概要
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像