「クラシル」で広告配信後、「味ぽん®」の購入率と100人当たり購入金額が2倍に向上 

総リーチ数2,500万以上 TV CMではリーチが難しい20~30代女性に向けたデジタルプロモーションに成功

dely株式会社

国内No.1のレシピ動画サービス (※1) 「クラシル」は株式会社Mizkanが製造・販売する「味ぽん®」のデジタルプロモーションを実施しました。「クラシル」での広告配信・プロモーション実施後、広告接触者の店頭における「味ぽん®」の購入率が配信前に比べ2倍に向上し、それに伴い購入金額(100人当たり金額)も2倍となる結果となりました(※2)。
「クラシル」を活用した広告施策の概要と結果についてお伝えします。

「クラシル」で広告配信後、「味ぽん®」の購入率と100人当たり金額が2倍に向上 「クラシル」で広告配信後、「味ぽん®」の購入率と100人当たり金額が2倍に向上 

■施策概要
「クラシル」は利用者数・アプリダウンロード数・コンテンツ(動画)数の全てにおいて国内No.1のレシピ動画サービスです。
株式会社Mizkan様が製造・販売する「味ぽん®」のデジタルプロモーションを実施しました。
「味ぽん®」の「料理への汎用性を若年層に訴求する」というマーケティング課題をもとに、「クラシル」は、TVCMではコミュニケーションを取ることが難しい20〜30代女性をターゲットに設定しました。

「クラシル」の主なユーザーは20〜30代の女性で、かつ料理や食への関心が高いことが特徴です。
「味ぽん®」の「料理への汎用性を若年層に訴求する」にあたり、ユーザーの「味ぽん」の利用頻度や利用意向、利用用途を事前に把握するための①「アンケート調査」、その調査結果をもとにした②「レシピ開発」、そして国内No.1の食メディア「クラシル」(アプリ3,000万、SNS900万)での③「配信」を実施しました。
また、今後のマーケティング活動にお役立ていただくための④「ブランドリフト調査」も行っています。

<実施事項>
①クラシルのユーザー約2.5万人を対象に、味ぽん®︎に関するアンケート調査を実施
利用頻度、利用意向、利用用途を調査しました。
ユーザーの回答をもとに若年層(20~30代女性)の「味ぽん®」へのイメージを分析し、レシピや広告のクリエイティブを検討・制作します。

②調査データとクラシルのアセットを掛け合わせたレシピ開発

「クラシル」が作成した広告クリエイティブ(一部)「クラシル」が作成した広告クリエイティブ(一部)

アプリ単体で3,000万DLを超えるクラシルユーザーのレシピ閲覧・検索データを用いて、「味ぽん®」の特性を生かしたレシピを開発しました。
また、夫婦料理家として人気の「ぐっち夫婦」をアサインしたレシピも配信し、より幅広いユーザーに向けたプロモーションを展開しました。

▼クラシル考案レシピ
「味ぽん®で!どハマりがりぽんチキン」
https://www.kurashiru.com/recipes/cdf8ca7e-5497-42b7-9791-021ff128f897

「味ぽん®で!クセになる旨辛よだれ鶏」
https://www.kurashiru.com/recipes/aebbcd6c-1e7a-4a11-92bd-e3a8a91ffa20

▼ぐっち夫婦考案レシピ
「ぐっち夫婦考案!たっぷりきのこと豚肉の味ぽん®生姜焼き レシピ・作り方」
https://www.kurashiru.com/recipes/e97b8d27-9d53-48a9-a3f9-a14fcc874110

▼レシピ動画「止まらぬうまさ!味ぽん®で作る鶏のさっぱり煮」
https://www.kurashiru.com/recipes/ce0ad274-c5a9-4564-9c20-59eabdd965be

③国内No.1のプラットフォーム(アプリDL3,000万、SNSフォロワー900万)で配信
上記4つのレシピを「クラシル」のアプリTOPで、うち3つのレシピをSNSでも配信しました。
事前・事後調査を含め、施策全体総リーチ数は2,500万以上にのぼります。

④ブランドリフト、および購入率・購入金額の変化を調査
ユーザーを対象にブランドリフト、および購入率・購入金額等の変化を調査しました。

<結果>
▼20代~30代の女性ユーザーのうち「さっぱり煮」広告接触者の「味ぽん®」の利用意向度向上に成功
  • 広告接触者は、「味ぽん®を利用したい・計」が86%であり、非接触者の81%と比べて、5pt向上
  • 広告接触者のうち、「広告接触 且つ 広告認知者」は、「味ぽん®を利用したい・計」が97%
  • 「広告接触×20代」は、「味ぽん®を利用したい・計」が93%であり、他の年代と比べて高い
  • 「広告非接触×30代」は、「味ぽん®を利用したい・計」が70%であり、他の年代と比べて低い

▼コラム閲覧者に対して「味ぽん®」の汎用性の理解度の向上に成功
  • 「広告接触 且つ 広告認知者」のうち、「味ぽん®がお肉料理と相性がいいということを知った」と回答したのが56%
  • 上記の数値は「広告接触 且つ 広告非認知者」の39%より、17pt高い

▼購入率・購入金額(100人当たり金額)ともに2倍に上昇

購入率・購入金額(100人当たり金額)ともに2倍購入率・購入金額(100人当たり金額)ともに2倍

 
  • 広告接触者は、配信後の購入率が配信前と比べ4ポイントアップ ※非接触者には変化がないことから、広告によるリフト効果があったことが推察されます。
  • 広告接触者は、配信後の金額が配信前と比べ約2倍アップ ※これは、配信後に購入率がアップしたことが要因だと考えられます。

▼当社広告商品に関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp

今後もクラシルは、広告主様の課題やニーズに寄り添った広告メニューの開発を行い、広告主様のマーケティング活動への貢献を強化してまいります。

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◆レシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル(https://www.kurashiru.com/) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を世界最多の42,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2021年6月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,000万を達成いたしました。

▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i

▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR

(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
料理レシピアプリにおける、日本国内ダウンロード数が1位
(App Store/Google Play Store合算値)(調査期間:2021年1月1日~2021年6月30日/AppAnnie)

(※2)
データソース :インテージSCI
集計期間
配信前    :2020/9/21   - 10/18
配信後    :2020/10/19 - 11/15
対象ブランド :ミツカン 味ぽん
対象エリア     :全国
対象者            :ALL(15歳以上男女)

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<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
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【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
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会社概要

dely株式会社

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URL
https://www.dely.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦3丁目1-1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
電話番号
-
代表者名
堀江裕介
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2014年04月