1万円で30件のBtoBリード獲得!アマギフ施策で確度の高い企業獲得に成功

株式会社on the bakery

マーケティング支援と独自のSaaSを開発・提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)。

今回弊社が提供するオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できる「クロワッサン」を導入していただいたのは、フリーランス・副業人材と企業のマッチング事業を展開されているエニィクルー株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:赤羽貢)です。

この度、エニィクルー株式会社 COOの田村様にクロワッサンの活用をおうかがいしました。


企業案件の獲得に苦戦—「クロワッサン」でメルマガ施策を刷新

エニィクルー社は、フリーランスや副業人材と企業をマッチングするサービスを展開し、個人の多様な働き方を支援する一方で、企業の人材不足解消にも貢献することを目指しています。


導入前の課題

  • BtoBのリード獲得に苦戦。

  • ウェビナーやホワイトペーパーといった手法はありふれていて、反応が限定的。

  • メルマガを配信しても、1件の送付に対して反応が1~2件程度と非常に少なかった。

導入の背景

  • BtoB向けの成功事例から。

  • リード獲得のチャネルとしてオンラインガチャを活用できると知り、「目を引く仕掛け」として導入を決定。

  • インセンティブ施策“全員当たるAmazonギフト券ガチャ”が有効と感じ、経営者コミュニティでのLINE配信施策と組み合わせて展開を検討。

導入の成果

  • LINEでの配信 → HubSpot連携のアンケート回答 → ガチャ → ギフトコード表示

    たった4問の質問でエントリー可能に

  • ほぼ1日で30件のリードを獲得。従来の約10倍のリアクション数

  • わずか1万円の費用で30件の新規リード獲得

  • その中の約2割が「フリーランス募集中の企業」

  • これまでの施策では考えられない反応の質と量で、まさに“企画の勝利”。

「ツール」ではなく「提案」まで支援してくれるクロワッサン

ークロワッサンの使い勝手やサポート体制についてはいかがでしたか?

HubSpotと自動で連携できる点も非常に便利ですし、連携することで通知がリアルタイムに届くのでリードの温度が下がる前にアプローチできる点が強みです。 また、サポートチームからも「こんな企画はどうですか?」と提案があり、単なるツール以上の価値を感じました。

今後の展望

SNSなど広範囲での認知施策も視野に入れつつ、現在のガチャとの相性を踏まえて新たな切り口を模索しているところです。今回の成果をひとつの成功体験として、偏見なく試してみることが大事だと実感しました。今後も新しい形の施策に取り組んでいきたいと思います。

無料トライアルをご希望の方

クロワッサンのサービスページよりお問い合わせください。

企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について

クロワッサンは、誰でも簡単にオリジナルのオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できるサービスです。

  • ユーザーの反応率を上げたい

  • 公式LINEのお友達登録数を増やしたい

  • SNSのフォロワー向上を図りたい

  • CTR、CVRを高めたい

  • アプリ、メディアのログイン率を上げたい

などのご要望にお応えできます。

費用は月額3万円から。無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせください。

クロワッサンの特徴4つ

クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

クロワッサンの強みは、次の4つです。

1. 自社仕様にカスタマイズ可能!

自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。

業界、業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジできます。

会社のロゴも設定できます!


2. 感覚的にすばやくデザインできるUI!

複雑な設定は不要です。

手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できます。

「診断ロジック」を選択し、そのフォーマットに沿って設問と回答の内容を決めるだけで、自社ならではのコンテンツが完成します。

画像も自由に挿入でき、カスタマイズされたオリジナル診断を作成できます。

ガチャ機能においても柔軟性が高く、「当たり」の内容や当選確率を自由に設定できます。

さらに、アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込む工夫も施しました。

3. ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。

4. 圧倒的に取り組みやすい費用感

診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。

クロワッサンはそのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。

クロワッサンでの年間費用は約40万円ほど。

月額にすると3万円からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて


当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

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会社概要

株式会社on the bakery

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URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
5258万円
設立
2021年06月