Reproのアプリストア最適化ツールで格安航空券比較サービス「ソラハピ」アプリのオーガニックダウンロード数176%達成

Repro

世界66か国7,300以上の導入実績を持つCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社(以下、当社)は、シェアリングテクノロジー株式会社(以下、シェアリングテクノロジー)が運営する格安航空券比較サービス「ソラハピ」アプリにASO(アプリストア最適化)インハウス化ツール「ASO Insight」が導入され、オーガニックダウンロード数増加などの成果に貢献したことをお知らせいたします。

プライバシー保護規制が世界的に強まる中、その一つとしてiOSの広告識別子、IDFA取得のオプトイン化が施行されました。これにより、デジタル広告では従来の成果を得ることができなくなることが予想され、IDFAの影響を受けない集客向上策としてASOの重要性は増していきます。
シェアリングテクノロジーでは、早期からASOの重要性を認識しており、対策を講じていました。

しかし、効果的なASOを行うためのノウハウや実施後の効果測定、ロジックの変更に伴う対応など、専門的な知見を社内のみで捻出し続けることが難しいとの課題がありました。
そこで、当社が提供する専門的な知見が少ないマーケティング担当者でも専門家が行うようなASO対策を講じることができるASOインハウス化支援ツール「ASO Insight」を導入し、対策を行ったことで以下の成果の創出と可視化を実現しました。
 

「ソラハピ」の主なASO対策の成果
  1. 対策において最重要としていたキーワード「格安航空券」でアプリストアの検索順位1位を獲得
  2. 「Keyword Priority機能」※1 で推奨されたキーワード設定およびキーワード設定箇所の改善を実施し、「飛行機予約」が検索順位14位から4位まで上昇
  3. その他、格安航空券比較「ソラハピ」が関連するキーワードの最適化を継続的に実施し、「ASO Insight」導入前後比でオーガニックダウンロード数176%を達成

※1 Keyword Priority機能:アプリのDL数上昇に繋がる効果的な設定推奨キーワードの提案と、設定が推奨されるキーワードをアプリストア内のどこに設定することが望ましいかを提案します。
 

▲Keyword Priority機能▲Keyword Priority機能

 


「ASO Insight」の導入と成果創出にあたり、シェアリングテクノロジーのWeb事業部 ソラハピグループ 主任 大野雄平様より以下のコメントをいただいています。

「昨今ASOの重要性が増す中、ASOに対する知見が不十分であることに焦りを感じ導入いたしました。ASO InsightのKeyword Priority機能は初心者でも扱いやすく非常に優れた機能です。サポート態勢も充実しているため不明点は気軽に相談することができ、早期に成果が表れた要因となりました。」

当社は今後も積極的に機能開発を進め、BtoCサービスにおける顧客獲得からエンゲージメント構築をご支援してまいります。

 

  • ソラハピについて

ソラハピは国内路線の航空券が通常価格から最大89%OFF(2021年11月15日時点)で購入できる格安航空券の比較サービスです。

iOS版  :https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%94-%E5%9B%BD%E5%86%85%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E3%82%92%E3%81%8A%E5%BE%97%E3%81%AB%E4%BA%88%E7%B4%84/id1457300005 
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jokerpiece.sharingtechnology&hl=ja 
Webサイト:https://www.sorahapi.jp/ 

社名  :シェアリングテクノロジー株式会社
所在地 :愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋19F
代表者 :森吉 寛裕
設立  :2006年11月
事業内容:日常生活におけるお困りごとを抱えるユーザーと生活に密着したサービスを展開する専門業者(加盟店)をマッチングさせるサービスを提供すべく、「生活110番」等のwebサイトを運営

 

  • Reproについて

Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。

社名  :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立  :2014年4月
事業内容:企業と顧客の関係構築を支援するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
URL   :https://repro.io/ 
Twitter :https://twitter.com/reproio 
Facebook:https://www.facebook.com/reproio 
オウンドメディア「engagemate」:https://engage-mate.jp/ 
Twitter:https://twitter.com/engage_mate 
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

Repro株式会社

74フォロワー

RSS
URL
https://repro.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
電話番号
-
代表者名
平田祐介
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年04月