【吉野家 / 松屋 / すき家 / なか卯】8万件超の口コミを分析:真の「うまい」「安い」「早い」ブランドは?#週刊MEOレポート
牛丼・丼もの大手4ブランドの口コミレポート最新版を口コミコムが公開
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、牛丼・丼もの4ブランド(吉野家・松屋・すき家・なか卯)に寄せられた82,113件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・「うまい」「安い」「早い」というキーワードでは、ポジティブ率ではすき家が、言及回数では吉野家がTOPであること
・4ブランド共通で外国人店員とのコミュニケーションに不満をもつ消費者が多いこと
・吉野家/すき家のレジ対応などに不満をもつ消費者が多いこと
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
今回は、牛丼・丼もの4ブランド(吉野家・松屋・すき家・なか卯)に寄せられた82,113件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・「うまい」「安い」「早い」というキーワードでは、ポジティブ率ではすき家が、言及回数では吉野家がTOPであること
・4ブランド共通で外国人店員とのコミュニケーションに不満をもつ消費者が多いこと
・吉野家/すき家のレジ対応などに不満をもつ消費者が多いこと
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_Gyudon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_Gyudon
今回の調査対象
今回は、牛丼・丼もの4ブランド(吉野家・松屋・すき家・なか卯)の口コミ(総数82,113件)を分析しました。
牛丼・丼もの4ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
牛丼・丼もの4ブランド全体の新規口コミ投稿件数は2017年に急増しました。2020年以降も伸び率は鈍化しましたが、新規口コミ投稿件数は増加し続けています。
1店舗当たりのブランド別新規口コミ投稿件数の年別推移
ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です。吉野家では口コミ数は単調増加しており、他3ブランドでは調査期間内では増減を繰り返しています。2022年では吉野家・松屋では1店舗あたり約100件、すき家・なか卯では1店舗あたり約50~60件の口コミが投稿されています。
口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「吉野家」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
QSCAは全項目でブランド平均以上で、業界TOPのブランドと言えそうです。ネガティブな口コミとしては”外国”人店員とのコミュニケーションが取れないことやスタッフ不足により”注文”を取るまでに時間が少しかかってしまっていることが挙げられます。
レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しております。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_Gyudon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_Gyudon
【独自分析】ブランド別の口コミ傾向(ブランド別戦略キーワード評価チェック)
口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
”注文””レジ””接客”に関するキーワードを分析しました。”券売”機を使用しない注文方法を採用している吉野家・すき家では”レジ”というキーワードの使用回数が多く、ネガティブ率が高い傾向にあります。
レポートでは、「商品」「店内」「特殊キーワード」といったキーワードについても分析しております。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_Gyudon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_Gyudon
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_Gyudon
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_Gyudon
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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