【Vtuber事務所必見】ノーコードでオンラインガチャや診断を作成できる「クロワッサン」でファンエンゲージメントを強化

ブランド名:株式会社on the bakery
マーケティング支援と独自のSaaSを開発・提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)。on the bakeryは、ノーコードでオンラインガチャや診断を作成できるサービス「クロワッサン」を通じて、VTuberの活動を強力に後押しします。
ファンマーケティングを加速する「クロワッサン」
「クロワッサン」と「推し活」の相性の良さは折り紙付き。ファンマーケティング加速に寄与した成功事例が豊富にございます。
オンラインガチャをきっかけに、SNS拡散、ファン同士のつながり強化などファンのロイヤリティを高め、ファンエンゲージメントを向上させる効果が望めます。
- クロワッサン×地下アイドル・プロジェクト「シンデレラの犬Project」
【売上UPの新戦略】アイドルLIVEグッズにクロワッサンを導入
推し活にはオンラインガチャが最適/ファンコミュニティを刺激するオンラインガチャ
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導入後の効果は?
「1回1200円のオンラインガチャは販売開始30分で1000回以上プレイされ即完売、合計数百万円のグッズガチャが数日で完売! その原動力となったのは、SNSを介してオンラインガチャを回す動画投稿が拡散されたこと。オンラインガチャ×SNSの相乗効果で、ファン同士のコミュニケーションが活発化する効果が得られました。」
- クロワッサン×D.LEAGUEプロダンサーチーム
【ファンマーケティング】dip BATTLESがオンラインガチャ「クロワッサン」を導入!
ファンとのコミュニケーションを活性化
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導入後の効果は?
「従来、せっかく選手と直接対面できるチャンスにも関わらず、今一つ盛り上がらなかったリアルイベント。オンラインガチャの導入により、選手とのリアルの接触に対し萎縮するファンに向け、会話のとっかかりとなる話題を提供できました。
また、オンラインガチャという共通の話題でファン同士が盛り上がり、横の連帯を創出できたこともうれしい効果の一つです!」
- クロワッサン×プロバスケット・チーム
アプリDL数4倍超!プロバスケ×NFTガチャでファンエンゲージメントが劇的向上
ZEXA TVの新戦略/NFTガチャでファンを魅了する
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導入後の効果は?
「オンラインガチャを導入してから、ZEXA TVアプリダウンロード数が1000件台から4倍超に増加。ガチャのプレイ回数も2万回を超え、試合ごとに恒例イベントとして定着、地域や年齢に関係なく幅広い年代へファン層が拡大しました。
SNSでのNFTカード・コレクションシェアが増加したことで、ファン・コミュニティが活性化! オンラインガチャ導入の思わぬ効果でした。」
「クロワッサン」には、この他にも多くの導入事例がございます。
詳しい事例紹介をご希望の方
VTuber活動サポートの参考になるようなファンマーケティングをはじめ、各種業界事例をご紹介いたします。
お気軽にお問い合わせください。
このような方におすすめです!
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従来のマーケティング手法だけでは限界を感じる
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活動において、所属タレントの魅力が十分に求職者に伝わっていないのではないかと感じる
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新しいファンエンゲージメント向上の導入を検討している
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最新のトレンドを知り、理解したい
所属Vtuberの活動を加速させる施策にお悩みの方、ぜひご相談ください。
活用方法などについてご相談をご希望の方
「クロワッサン」を活用してみたい方や、自社のサービスに「クロワッサン」をどう組み合わせるかのご相談など、お気軽にお問い合わせください。
無料トライアルをご希望の方
また、無料トライアルをご利用いただくことができます。
ぜひ「クロワッサン」の無料トライアルをご活用ください。
クロワッサンのサービスページよりお問い合わせくださいませ。
企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について

クロワッサンは、誰でも簡単にオリジナルのオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できるサービスです。
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ユーザーの反応率を上げたい
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公式LINEのお友達登録数を増やしたい
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SNSのフォロワー向上を図りたい
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CTR、CVRを高めたい
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アプリ、メディアのログイン率を上げたい
などのご要望にお応えすることができます。
費用は月額3万円から。無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせください。
クロワッサンの特徴4つ
クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
クロワッサンの強みは、次の4つです。
1. 自社仕様にカスタマイズ可能!

自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。
業界、業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジできます。
会社のロゴも設定できます!
2. 感覚的にすばやくデザインできるUI!

複雑な設定は不要です。
手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できます。
「診断ロジック」を選択し、そのフォーマットに沿って設問と回答の内容を決めるだけで、自社ならではのコンテンツが完成します。
画像も自由に挿入でき、カスタマイズされたオリジナル診断を作成できます。
ガチャ機能においても柔軟性が高く、「当たり」の内容や当選確率を自由に設定できます。
さらに、アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込む工夫も施しました。
3. ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。
4. 圧倒的に取り組みやすい費用感

診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。
クロワッサンはそのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。
クロワッサンでの年間費用は約40万円ほど。
月額にすると3万円からというリーズナブルな価格設定です。
コスト面でもご安心いただけます。
株式会社on the bakeryについて

当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。
オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
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