クラダシと日本出版販売株式会社が連携し、書店でフードロス問題への啓蒙、フードロス商品の販売を実施
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:奥村景二、以下「日販」)と連携し、天一書房日吉店にてフードロス商品を販売するとともにフードロス問題の啓蒙を行っています。
- 取り組みの背景
日販は売上高業界No.1の出版販売会社として、出版物を通じて日本文化の普及・発展に貢献するため、出版流通の革新を行ってまいりました。情報ネットワークの著しい発展とメディアの多様化により、消費者のニーズや選択肢が多岐にわたるなかで、生活シーンをより豊かに彩る本との親和性が高い文具・雑貨などのアイテムの導入促進や、本を介したコミュニケーションを可能にする新しいスタイルの書店づくりなど、人と本をつなぐための事業を展開しております。
この度、天一書房日吉店と三者で連携し、店頭でSDGs、フードロス関連書籍と併せてフードロス商品を販売するブースを設置することで、販売によるフードロス削減と、SDGsやフードロスについて考え、行動する機会を提供いたします。
▼店頭の様子
■本取り組みによる主なSDGs連携
12. つくる責任 つかう責任
持続可能な消費と生産のパターンを確保する
- 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw
【2021年9月末現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:16,313トン ・経済効果:50億5,692万円
・CO2削減数 :41.76kt-CO2 ・寄付総額:65,683,615円
【受賞歴】
▶2017~2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定
▶2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
▶2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
・「第4回エコプロアワード」 優秀賞
・東洋経済「すごいベンチャー100」選出
- 会社概要
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像