DAC、企業のDX推進に特化した技術開発の専門組織「福岡テクノロジーラボ」を九州に新設
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下DAC)は、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)(※1)の推進支援を強化するため、九州支社(福岡県福岡市)にDX推進に特化した技術開発の専門組織「福岡テクノロジーラボ」を新設しました。
近年、デジタル化の波により、多くの企業でデジタルを活用してビジネスや組織を再構築するDX推進の取り組みが拡大しており、企業の競争力向上には最新のAI(人工知能)、クラウド、DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)などのテクノロジーを活用したITシステムの刷新が必要との認識が高まっています。しかしながら、ITシステムにおける技術刷新が適切に行われないまま、システムの肥大化や複雑化、ブラックボックス化などが進行し、DXを思うように推進できないケースも見受けられます。
DACは、インターネット広告の黎明期である設立当初より、広告配信ソリューションなどのアドテクノロジー開発に注力しています。近年ではソーシャルCRM(カスタマー・リレーション・マネジメント)を支援する「DialogOne®」(※2)やDMP「AudienceOne®」(※3)を開発・提供し、CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)と組み合わせた提案などを通じて、主にマーケティング活動やCRMの領域における企業のDX推進をサポートしてきました。
このたび、これまでの知見と実績を踏まえ、九州支社内にエンジニアを主体とした「福岡テクノロジーラボ」を設置し、最新テクノロジーやノウハウ(AI、クラウド、CDP等)を活用したサービスの開発・提供を行ってまいります。なお、「福岡テクノロジーラボ」ではエンジニア採用を実施予定です。
DACは、DX推進支援を通じて、今後さらに広告主企業の効果的なデジタルマーケティング活動への貢献や、媒体社の有するメディア価値および収益向上の支援を強化してまいります。
(※1)デジタルを活用し、効果的に価値創造と提供ができるよう、ビジネスや組織の活動・内容・仕組みを戦略的、構造的に再構築すること。
(※2)「DialogOne®」は、LINEなどメッセージングサービスを提供するコミュニケーションプラットフォームと連携した、メッセージング管理ソリューションです。豊富な導入実績を誇り、網羅的な機能と高い技術力を生かしたカスタマイズで企業のCRM施策を総合的に支援します。https://solutions.dac.co.jp/dialogone
(※3)DAC が開発し提供している「AudienceOne®」は、月間 1 億以上のモバイル広告 ID、2 兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な 3rd パーティデータを提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。Web サイトの行動データや CRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客への LTV 向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。https://solutions.dac.co.jp/audienceone
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年にメディアレップとして設立されて以来、市場の形成と業界の成長を牽引し、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大、発展させてきました。現在は、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを国内外で展開しています。
媒体社と広告会社などのパートナーとして双方に向けたシームレスなサービスを提供。広告枠の仕入れ・販売、コンサルテーションからプランニング、運用、結果の解析までをトータルに支援する広告取引関連サービス、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、これからのマーケティングのあり方を追求し、新たな事業を生むイノベーションの創出をリードしていきます。
代表者: 代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部 広報担当 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2020/20200630_fukuokatechlab
DACは、インターネット広告の黎明期である設立当初より、広告配信ソリューションなどのアドテクノロジー開発に注力しています。近年ではソーシャルCRM(カスタマー・リレーション・マネジメント)を支援する「DialogOne®」(※2)やDMP「AudienceOne®」(※3)を開発・提供し、CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)と組み合わせた提案などを通じて、主にマーケティング活動やCRMの領域における企業のDX推進をサポートしてきました。
このたび、これまでの知見と実績を踏まえ、九州支社内にエンジニアを主体とした「福岡テクノロジーラボ」を設置し、最新テクノロジーやノウハウ(AI、クラウド、CDP等)を活用したサービスの開発・提供を行ってまいります。なお、「福岡テクノロジーラボ」ではエンジニア採用を実施予定です。
DACは、DX推進支援を通じて、今後さらに広告主企業の効果的なデジタルマーケティング活動への貢献や、媒体社の有するメディア価値および収益向上の支援を強化してまいります。
(※1)デジタルを活用し、効果的に価値創造と提供ができるよう、ビジネスや組織の活動・内容・仕組みを戦略的、構造的に再構築すること。
(※2)「DialogOne®」は、LINEなどメッセージングサービスを提供するコミュニケーションプラットフォームと連携した、メッセージング管理ソリューションです。豊富な導入実績を誇り、網羅的な機能と高い技術力を生かしたカスタマイズで企業のCRM施策を総合的に支援します。https://solutions.dac.co.jp/dialogone
(※3)DAC が開発し提供している「AudienceOne®」は、月間 1 億以上のモバイル広告 ID、2 兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な 3rd パーティデータを提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。Web サイトの行動データや CRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客への LTV 向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。https://solutions.dac.co.jp/audienceone
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年にメディアレップとして設立されて以来、市場の形成と業界の成長を牽引し、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大、発展させてきました。現在は、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを国内外で展開しています。
媒体社と広告会社などのパートナーとして双方に向けたシームレスなサービスを提供。広告枠の仕入れ・販売、コンサルテーションからプランニング、運用、結果の解析までをトータルに支援する広告取引関連サービス、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、これからのマーケティングのあり方を追求し、新たな事業を生むイノベーションの創出をリードしていきます。
代表者: 代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部 広報担当 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2020/20200630_fukuokatechlab