【2023年バレンタイン調査】 男女1,115人にアンケート 今年のキーワードは「推し活」「ペット」「筋トレ」、バレンタインの楽しみ方はさらに多様化。「自分用に購入」が2年連続で増加、1.5倍に!

本命、義理に次ぐ第3の選択肢に「推し活」と「ペット」がランクイン!トレンドの筋トレアイテムなどバラエティ豊かなバレンタインギフトが人気

株式会社クリーマ

日本最大級のハンドメイドマーケップレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎)は、Creemaユーザー1,115名を対象に「バレンタインデーに関するアンケート調査」を実施しました。自分用にチョコを購入するという人は2年連続で増加しており、多くの人が自分のご褒美としてバレンタインデーを楽しんでいるようです。今年はバレンタインデーに好きなアイドルやキャラクター等にちなんだものを購入する推し活を楽しむ人や、ペットへ特別なプレゼントするという人が増えている他、トレンドの筋トレに纏わるスイーツやアイテムもランクインするなど、贈る相手や過ごし方、ギフトの内容はますます多様化しています。

  • 「自分へ贈る」は3割越え。バレンタインデーは自分へのご褒美!
誰にプレゼントを贈るかという質問には、「パートナー」「家族(子ども・親・兄弟姉妹・祖父母」)「自分」がトップ3を占めました。(図1)また「バレンタインデーは自分へ贈る」と答えた人の割合は、2021年から1.5倍増加しています(図2)。コロナ禍の「ご自愛ブーム(消費)」を経て、自分へのご褒美としてバレンタインデーを楽しむことは当たり前のことになったと言えるのかもしれません。(図3)
 
  • バレンタインデーをもっと自由に楽しみたい!推しにちなんだアイテムを購入する“推し活”や、ペットへプレゼントを贈るという声も
「自分へ購入する」のなかでも今年のトレンドとして挙げられるのが、好きなアイドルやキャラクター等にちなんだアイテムを購入して楽しむ“推し活”。アンケートでも「推しへ贈る」という声が聞かれ、前年比140%となりました。実際には自分に購入しているものでも、“推し活“の一貫として、推しへプレゼントするようにバレンタインデーを楽しんでいるようです。また、「ペットへ贈る」と答えた人も。(図1)こちらは前年比150%という結果になりました。もはやバレンタインデーは、パートナーや家族に限らず、大切な存在と一緒に楽しむためのイベントになりつつあります。

 
  • プレゼントも多様化。推し活用スイーツ&アイテムや、筋トレ流行でトレーニー向けスイーツが今年のトレンド
プレゼントについては「素材・食材にこだわったものを購入する」や「ビジュアルが美しい・映えるものを購入する」など、美味しいだけでなく、特別感のあるスイーツが人気。そんな定番の意見はもちろん、今年は「推しにちなんだものを購入する」や、コロナ禍での筋トレや健康ブームの影響か「身体づくり(筋トレ・ダイエットなど)をしている人が喜ぶものを購入する」という意見もランクインしました。(図4)

<参考資料:バレンタインデーに関するアンケート調査 (n=1115) ※複数回答可 >​
図1.今年のバレンタインデーは、誰に贈る予定ですか。    

 

 

図2.「自分にプレゼントを購入する」と答えた人の割合3年の比較」

 

​​図3.バレンタインをどのように楽しみますか?

 

図4.今年のバレンタインデーのプレゼントに当てはまることがあれば教えてください

 

  • 調査方法:インターネット   
  • 調査期間:2023年1月10〜11日
  • 調査対象:Creemaユーザー 男女1,115名
【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「Creema」を明示くださいますよう、お願いいたします。また、Web上で引用いただく際には、「Creema(https://www.creema.jp)」へのリンクをお願いいたします。
 
  • 推しに捧げる!Creemaで見つかる推し活用バレンタインスイーツ&アイテム

 


推しカラーのマカロンタワー
https://www.creema.jp/item/14802862/detail 
19個のマカロンのセット。特別感もあり、ケーキよりも手軽に楽しめます。バレンタイン用カードもつけることができるので、写真撮影にもぴったり。




 

 


クレイケーキ土台
https://www.creema.jp/item/14950902/detail
結婚式などで使われる観賞用のクレイケーキは推し活にもぴったり。こちらの土台を使用すれば、自分好みの推しケーキを手軽に作ることができます。軽くて持ち運びもしやすいので、お家以外でSNS用に撮影したい場合にも便利です。



 

 


推しカラー指ハートピアス
https://www.creema.jp/item/14275532/detail
指ハートのピアス。7色から選ぶことができます。さりげなく推しへの愛をアピールすることができます。






【推し活特集ページ】
・気持ち高まる私の推し色~青 編~ https://www.creema.jp/feature/881
・気持ち高まる私の推し色~赤 編~ https://www.creema.jp/feature/578
・気持ち高まる私の推し色~緑 編~ https://www.creema.jp/feature/335
 
  • 筋トレ・ダイエットをしている人向け!ヘルシースイーツ&ユニークグッズ

 

 

 


グルテンフリーチョコタルト
https://www.creema.jp/item/9565479/detail
乳製品・卵・小麦粉・動物性食品・白砂糖を一切使用していないチョコタルト。加熱処理をしていないため、素材に含まれるビタミンやミネラルが損なわれづらいんだとか。




 

 

 


プロテインチーズケーキ
https://www.creema.jp/item/11808073/detail
1つで12gのタンパク質が取れる、高タンパクなチーズケーキ。チョコバナナ味とバニラヨーグルト味がセットになっています。低GIのアガベシロップを使用しているため、血糖値が気になる方にもおすすめです。


 

 

 


力もちになりたいロングTシャツ
https://www.creema.jp/item/14954510/detail
テキスタイルデザイナーが手がける、イラストのロングTシャツ。ダンベルをあげる棒人間が描かれています。ユニークながらもシンプルなデザインです。




 

 

 


トレーニング記録用スタンプ
https://www.creema.jp/item/12165645/detail
メモ帳などに押すだけで、ちょっとしたトレーニング記録ができる便利なスタンプ。日々トレーニングに励む人のプレゼントに喜ばれるかも。





【筋トレグッズ特集ページ】
・身体づくりを頑張っている人にぴったり!ヘルシースイーツ&筋トレグッズ 
https://www.creema.jp/feature/1676
 
  • 大切なペットへ贈る、Creemaで人気のペットグッズ

 


イチゴチョコの猫首輪
https://www.creema.jp/item/6731011/detail
イチゴとチョコレートがプリントされたバレンタインらしい首輪。猫ちゃんも一緒にバレンタイン気分を味わうことができます。




 

 


オーダーメイドできるフードテーブル
https://www.creema.jp/item/5576424/detail
愛犬・愛猫の体型に合わせて高さをオーダーできるので、前足や背中にかかる負担を減らすことができます。ナチュラルなデザインで、お部屋にもおしゃれに馴染んでくれそう。



 

 

 


ペット用たわし
https://www.creema.jp/item/8946151/detail
日本初の天然素材(ザイザル麻)を使用したペットのブラッシング用のたわし。静電気が起きづらいのでペットも安心です。おうちの子に合わせてお好みの固さを選ぶことができます。



 

 

 


うちの子クッション
https://www.creema.jp/item/5452178/detail
写真を送ると、そっくりのイラストがプリントされたクッションを作ってもらうことができます。そのクッションで寛ぐ愛犬・愛猫の姿はきっと愛おしさ満点です。





【ペットグッズ特集ページ】
・こんなの待ってた!Creemaのペットグッズ https://www.creema.jp/feature/1629
 
  • Creemaのバレンタイン特集ページ
・バレンタインフードギフト特集 https://www.creema.jp/feature/1114
 
  • Creemaとは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、約25万人のクリエイターによる、1,500万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は160億円を上回り、日本最大の事業規模(※)へと成長を続けています。

また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」や、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES」の開催など、クリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取り組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/

※ ハンドメイドマーケットプレイスを主軸として取り組む事業体の売上金額比較・2021年10月〜2022年9月・当社調べ
 
  • 会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:10億7261万5790円 (資本準備金を含む)
従業員:110名 (2022年9月1日時点)

事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・イベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、Creema YAMABIKO FES(御殿場・遊RUNパーク玉穂) 等
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST 
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS 
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://www.creema.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クリーマ

33フォロワー

RSS
URL
https://www.creema.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
電話番号
-
代表者名
丸林耕太郎
上場
東証グロース
資本金
10億8000万円
設立
2009年03月