【50万頭、ありがとう。】手づくりごはん「ココグルメ」「ミャオグルメ」、会員犬猫数50万頭を突破
累計会員50万頭を記念して、お客さまと取り組む6つのアクションを、寄せられたお声とともに公開します。

愛犬・愛猫用の手づくりごはんブランド「ココグルメ」「ミャオグルメ」を展開する株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:岩橋洸太 以下、当社)は、両ブランドの会員ワンちゃん・ネコちゃん数が発売から約7年(2026年7月末)で累計50万頭を突破したことをお知らせします。
私たちは手づくりごはんの発売以来、従来のペットフードの枠にとらわれず、大切な家族の一生に寄り添う「ごはん」を届けてきました。食事は健康面や栄養面から身体を支えるだけでなく、愛犬・愛猫の心の幸福を生み出すものでもあります。さらに、愛犬・愛猫がおいしそうに食べる姿はご家族にも幸福感をもたらしてくれます。この「幸せの循環」こそ、私たちが届けてきた価値であり、50万頭という節目を、その積み重ねの証として受け止めています。また、従来のペットフードの歴史では重視されてこなかった「おいしさ」という価値を届けることは、私たちのミッションである「すべてのどうぶつのいのちの尊厳が守られる新しい歴史をつくる。」につながる大切な使命です。
この「幸せの循環」をより多くの愛犬・愛猫・ご家族に広げるため、お客さまとともに様々な活動に取り組んできました。食や健康の悩みに向き合い、時には悲しいお別れにも寄り添いながら、より良いごはんを目指して、ともに学び、ともにつくり、ともに楽しみ、そこで生まれた価値を社会へ還元していく。こうした歩みの積み重ねが、いま、50万頭のワンちゃん・ネコちゃんと、そのご家族の喜びにつながっていると信じています。
本リリースでは、50万頭という節目に、お客さまと当社が一緒になって取り組んできた様々な活動を、「つくる」「よりそう」「つながる」「たのしむ」「まなぶ」「かえす」という6つのアクションに分けて、実際のエピソードやお声とともにご紹介します。
お客さまと取り組む6つのアクションのご紹介

アクション① つくる|お客さまと一緒に、商品をつくり、ブランドをつくる

「ココグルメごはん開発部」「手作りねこまんま部」では、お客さまと愛犬・愛猫に、試作品の試食やアンケート、インタビューを通じて、商品開発そのものにご参加いただいています。お客さまと一緒に生まれたメニューには、ココグルメの「ジビエ&ビーツ」「ビーフ&スイートポテト」、ミャオグルメのリニューアル品など、多くの商品があります。商品開発にご協力いただくことで、当社の専門性と飼い主さま目線の掛け合わせにより、ニーズに合う真に良いものづくりを実現しています。コミュニティは徐々に大きくなり、現在は約1700名・2600頭の規模になっています。
さらに、「ココグルメ広報大使」というブランドの宣伝を担っている会員コミュニティもあり、約800名が所属しています。活動としては、ブランドの顔としてモデルを務めていただいたり、渋谷駅や大阪梅田駅などの交通広告に掲出いただいたりと、ブランドの世界観や商品の良さを伝える役割を、ともに担っていただいています。
<取り組み例>
ココグルメごはん開発部/手作りねこまんま部/ブランドモデル公募/広報大使など


アクション② よりそう|食の悩み、ペットロスに、よりそう

昨今のワンちゃん・ネコちゃんの長寿化とともに、食の悩みはより複雑になっています。だからこそ当社のカスタマーサポートでは、一頭一頭の性格や生活状況、お悩みを丁寧にヒアリングし、メーカーならではの知見はもちろん、時にはいち飼い主として、お客さまのお悩みに寄り添うことを大切にしています。専門的なご相談には無料の獣医師相談サービスもご用意しています。
時には、愛する我が子が天国へ旅立ったので解約したい、という悲しいご連絡をいただくこともありますが、そういったお客さまには、虹の橋のたもとへ旅立つお悔やみの気持ちを込めて、お花をお贈りしています。(※現在はココグルメを長年ご愛用いただいた一部のお客さまが対象ですが、今後はすべてのお客さまへお届けすることを目標としています)
ともに悩み、悲しみ、喜びを共有することで、いちメーカーを超え、身近で心強い存在でありたいと考えています。
<取り組み例>
カスタマーサポート/無料の獣医師相談サービス/虹の橋のお花など


アクション③ つながる|輪が広がるお客さまとのファンコミュニティ

感想やご意見などのお声ハガキを寄せていただいたり、SNS上でお客さまと気軽にコミュニケーションをするなど、お客さまとの日々の交流を大切にしています。また周年パーティーやオフ会といったリアルの場も設け、お客さまと直接つながる機会を大切にしてきた結果、ファンの輪が年々広がっています。
<取り組み例>
お声ハガキ/SNSでの交流/周年パーティー・オフ会など


アクション④ たのしむ|どうぶつとの「暮らし」や「食」を楽しみ、思い出を育む

七夕や敬老の日、クリスマスなど、季節のイベントに合わせてお客さまが楽しめる参加型企画を実施しています。「食」に関しては、毎日のごはんをもっと楽しむための季節に合わせたアレンジレシピのご提案や、ポップアップ出店ではその場でしか味わえないワンちゃん用の軽食を提供しています。さらに、松本市の観光協会との協業、JR東日本グループや東武グループの愛犬連れツアーの協賛など、「食」を通じて、愛犬とのおでかけ(ペットツーリズム)の思い出づくり、体験づくりを各地で広げています。
<取り組み例>
アレンジレシピ/ポップアップ試食会・軽食販売/ペットツーリズム関連企画/七夕の願い事/シニア犬川柳など




アクション⑤ まなぶ|食の大切さ(食育)、「どうぶつと暮らす」ことをともに学ぶ

どうぶつの健康的な食事や栄養などについて、ペット栄養管理士の先生から学ぶ「手作りごはん教室」を開催。またSNS・メルマガでは、正しい食の知識や、どうぶつと暮らす上で知っておきたいお役立ち情報を発信するなど、お客さまとともに「どうぶつの食育」を学ぶ機会づくりに取り組んでいます。
<取り組み例>
手作りごはん教室/SNSやメルマガでの情報発信など


アクション⑥ かえす|保護犬猫・社会に、かえす

「かえす」アクションの一つとして、参加型のどうぶつ福祉プロジェクト「わににゃる」を行っています。具体的には、ご購入による利益の一部を保護犬猫へ寄付する活動、食べきれずにお客さまの手元に残った商品を回収して保護犬猫へ届けるフードロス削減の取り組み、SNSでの「いいね」やフォローの数に応じてごはんを寄付するキャンペーンなどを定期的に実施しています。こういったアクションを通じて利益を社会へと還元しています。
▼CSR「わににゃる」サイト
https://biophilia.co.jp/sustainability
<取り組み例>
保護犬猫支援/保護犬猫キャンペーン/フードロス削減などなど


各アクションにまつわるお客さまのお声
■①つくる
『開発者の方とお話しできて、本当に良かったです。何より、ご飯に注ぐ情熱と誠実さを感じて、ココグルメさんのご飯が、いわゆる商品ではなく、本当に手作りをしたものをいただいているような気持ちになり、今まで以上に優しい気持ちでココグルメさんをあげることができそうです』(ごはん開発部メンバー)
■②よりそう
『いろんなおやつのメーカーを試してきた中で、にゃっちは一番今までにないほどのうっとり顔で食べてくれました!そんなに違うの!?とわかるほどで、与えている私の方も嬉しくて。ネコも飼い主も幸せになるおやつですね!』(ミャオグルメ会員さま)
『ココグルメさんのおかげで毎日の食の楽しみを増やしながらいのちを全うすることができました。感謝しかありません。』(ココグルメ会員さま)
『ココグルメがあったからこそ、食事を楽しみに家族が集まる暖かい時間が生まれ明日をひらく力を持つことが出来ました。』(ココグルメ会員さま)
■③つながる
『社長さんや商品開発の方のお話など普段聞くことの出来ないことが聞けて良かったです!同じ気持ちでココグルメを上げている飼い主からしても、これからもこの子達にココグルメを与えていきたいと思いました!』(周年パーティーの参加者さま)
■④たのしむ
『ずっと気になってたジビエのフードの試食をさせてもらったり、たこ焼きをもらったり、スタッフのお姉さんにかまってもらったり、 楽しそうにしてました。』(試食会参加者さま)
『車内で一緒に駅弁が食べられるのは幸せ。貴重なご飯です。ココグルメさんのご飯はノアも大好き。今回のお弁当は手が込んでいてかわいい。ペロリと完食しました。』(わんだフルTRAIN参加者さま)
■⑤まなぶ
『講義と調理実習や試食で3時間。疑問に思っていたこと、知りたかったこと、全く知らなかったこと…たくさん学べました。そして、実習で作ったご飯を持ち帰ると、持ち帰った容器の匂いを嗅いでペロペロしだして…少しあげると、美味しそうに食べた〜!(中略)ちゃんと学びたいと思っていたので、これを機会に愛犬の手作りご飯のお勉強をしようと思います。』(手作りごはん教室参加者さま)
■⑥かえす
『(前略)19歳4カ月の天寿を全うし、空に旅立った愛犬が残したものをお送りいたします。必要としているわんちゃんに届くと幸いです。』(寄付品を送ってくださった会員さま)
今後も大切にしていきたい思い
累計会員ワンちゃん・ネコちゃん50万頭という節目を迎えても、わたしたちが大切にすることは変わりません。一頭一頭、一人ひとりのお客さまに向き合い、食の喜びと健やかな日々に寄り添い続けること。 これからも、日々の愛犬・愛猫の食の選択肢を広げ、ともに育んでいく、あなたと家族の“食のパートナー”であり続けます。
手づくりごはん(フレッシュペットフード)とは

フレッシュペットフード(※1)4年連続売上No.1(※2)のワンちゃん向け手づくりごはんブランド「ココグルメ」、ネコちゃん向け手づくりごはんブランド「ミャオグルメ」は、従来のペットフードの概念に捉われず、ヒューマングレードの新鮮な肉・魚・野菜のみを使用し、無添加(※3)で食材本来の美味しさや栄養がそのまま摂れる調理方法で嗜好性を高めた、新ジャンルの冷凍タイプのごはんです。調理・配送・保管など、お客さまにお届けするまですべての工程が人の食品同等基準で管理され、定期配送で、愛犬・愛猫と暮らすご自宅へ大切にお届けしています。
また、世界ペットケア業界で最も革新的で優れた企業に贈られる「Pet Innovation Awards」においてCat Food Frozen/Raw Product of the Yearを受賞した「ミャオグルメシリーズ」から誕生したピューレおやつ「にゃっち」は、無添加(※3)・天然由来の原材料を使用し、食塩不使用で仕上げました。南九州産の鶏肉や鹿児島県枕崎産のまぐろ・かつおといった食品品質の100%天然由来素材を使用。飲み込んだ毛の排出をサポートする毛玉ケアや、お腹の調子を整える腸内環境の維持にも配慮しており、おいしさと健康ケアの両方をかなえる商品です。愛猫の快適な毎日をしっかりサポートしながら、安心して毎日のご褒美として与えていただけます。
※1 ドライ加工、レトルト加工をしていない主食タイプのフード
※2 TPCマーケティングリサーチ株式会社による、ネット通販を主とする企業を対象とした、2022年度~2025年度の売上高調査
※3 酸化防止剤・保存料・発色剤・pH調整剤・着色料・香料・調味料不使用
株式会社バイオフィリアについて
「ともに、しあわせになろう。」をビジョンに掲げ、「すべてのどうぶつのいのちの尊厳が守られる新しい歴史をつくる」ことをミッションとする、ペットウェルビーイング企業です。
私たちのものづくりは、愛犬・愛猫に『食べる喜びと健やかな日々』を届けることが家族みんなの幸せにつながると信じ、その『幸せの循環』をすべてのご家庭にお届けすることを目指しています。
会社名:株式会社バイオフィリア
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿201
代表者:岩橋洸太
資本金:70,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造・販売などのペット事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
