<3月3日は「耳の日」>耳のスキマ時間は、1日平均3.7時間!コロナ禍で聴いた音声コンテンツは、ラジオ・ポッドキャスト・オーディオブックが上位に。【「耳のスキマ時間に関する調査」】
3割がコロナ禍で音声コンテンツを聴く時間が「増えた」と回答
オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を運営する株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也)は、3月3日(木)の耳の日およびオーディオブックの日に合わせ、「耳のスキマ時間に関する調査」を実施しました。
- 「耳のスキマ時間」調査結果
1日の中の耳のスキマ時間(耳が空いていて何かを聴ける時間)を調査したところ、回答者(505人)の平均は「3.7時間」となりました。回答は「1時間~2時間未満」と答えた人が16%で最多。次いで「2時間~3時間未満」(14%)、「1時間未満」(12%)、「3時間~4時間未満」(10%)、「4時間~5時間未満」(7%)という結果となりました。
◇3割以上が「コロナ禍の前後で、音楽以外の音声コンテンツを聴く時間が増えた」と回答
「コロナ禍の前後で、音楽以外の音声コンテンツを聴く時間が増えた」と回答した人は、「かなり増えた」(10%)、「やや増えた」(24%)と、全体の34%にのぼることがわかりました。
また、「増えた」と答えた人が聴いている音声コンテンツは「ラジオ」(47%)、「ポッドキャスト」(46%)に次いで「オーディオブック」(36%)となっています。
◇オーディオブックのサービス選びで重視するポイントは…
オーディオブックを使う場合、サービス選びで重視するポイントは、「価格」(57%)、「ラインナップ数」(46%)、「コンテンツのクオリティ」(30%)、「サービスの使いやすさ」(12%)という結果となりました。
調査内容:「耳のスキマ時間に関する調査」、実施時期:2022年2月14日~2022年2月15日
調査対象:20歳以上の男女505名、調査手法:インターネットリサーチ
- 調査の背景
- 今後の展開
◆耳の日とは
「耳の日(3月3日)」は、日本耳鼻咽喉科学会の提案で1956年に制定されました。難聴と言語障害をもつ人びとの悩みを少しでも解決したいという、社会福祉への願いが込められています。
◆”オーディオブックの日”とは
「み(3)み(3)」(耳)と読める語呂合わせから、3月3日は、オーディオブックの日に制定されています。いつでもどこでも手軽に読書の時間を持つことが可能なオーディオブックの文化を広めることを目的に、2011年に制定された記念日です。
※記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。
<3月3日の取り組み>
①ティモンディの前田裕太さんと大空直美さんをオーディオブック1日店長
同日にオーディオブック1日店長としてお2人に就任いただきます。お2人が選書したおすすめオーディオブックを「audiobook.jp」トップページで紹介するほか、選書作品について熱く語り合う特別音声番組「オーディオブック1日店長RADIO」を「audiobook.jp」にて配信します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000034798.html
②調査リリース
オーディオブックの日でもあり、「耳の日」でもある3月3日にあわせ、「耳のスキマ時間に関する調査」を実施しました。
③オーディオブック活用ガイドを公開
利用が増えているオーディオブックを、さらに便利に楽しんでいただくべく活用ガイドを公開しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000034798.html
■オーディオブックとは
オーディオブックとは、ナレーターや声優が朗読した本などの音声をパソコンやスマートフォンで聞くことのできるサービスで、紙の本、電子書籍に次ぐ「第三の書籍」として広がりを見せています。
耳だけで読書を楽しめるため、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など、生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめるという特徴があり、点字書籍と並んで視覚障がいを持つ方々が本を楽しむツールとしても注目されています。
■audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)
株式会社オトバンクが運営する、日本一のオーディオブック書籍ラインナップ数を配信する音声配信サービスです。2007年より配信を開始した「FeBe」からリニューアルし、2018年3月よりサービスを開始。オーディオブックのカテゴリー普及に向けてプラットフォームの拡大を目指します。 2021年に累計会員数が200万人を突破。※日本マーケティングリサーチ機構2021年11月調べ。日本語オーディオブック書籍ラインナップ数調査。
【サービス概要】
・サービス名称:「audiobook.jp」
・サイトURL:https://audiobook.jp/
・App Storeページ:https://app.audiobook.jp/ios
・Google Playページ:https://app.audiobook.jp/android
・料金体系:
聴き放題プランは、月額880円(税込)。入会から2週間は無料でご利用いただけます。
個別購入は作品ごとの購入が可能。(※単行本書籍とおよそ同価格帯(1,200円~1,500円)での配信が中心。)
「audiobook.jp」聴き放題プラン詳細月額880円(税込)で対象作品が聴き放題のオーディオブックプランです。ビジネス書を中心に、小説、ラジオドラマ、ニュース、落語など幅広いジャンルの音声コンテンツを配信しています。初回2週間(14日間)は、無料でお試しも可能です。
詳細URL:https://audiobook.jp/user/membership/options/unlimited
■株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也)
音声コンテンツを中心とした事業を展開し、「聞き入る文化の創造」「目が不自由な人へのバリアフリー」「出版文化の振興」の達成を目指している、日本最大級の配信数を誇るオーディオブックカンパニーです。500社以上の出版社様と提携し、主な事業として、日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」でのオーディオブック販売をはじめ、オンラインブックガイド「新刊JP」(http://sinkan.jp/)を中心とした書籍プロモーション事業も行っています。http://www.otobank.co.jp/
【取材・お問い合わせ】
株式会社オトバンク 窓口
取材や本件に関するお問い合わせはこちらまで
https://www.otobank.co.jp/contact/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像