外食事業者支援×遊休地活用×ランチのマンネリ化解消 キッチンカープラットフォーム「街角ステージweldi」3月3日より正式提供開始
ハウス食品グループ本社株式会社は、2021年3月3日より、新規事業として、キッチンカープラットフォーム「街角ステージ weldi(読み:マチカドステージウェルディ)」の正式提供を開始いたします。
街角ステージweldiは、飲食事業者と遊休地を持つスペースオーナーをつなぐキッチンカーのプラットフォームで、飲食事業者のキッチンカーの導入から運営までをトータルでサポートするサービスです。
2019年9月より事業可能性の調査検証(フィジビリティテスト)を実施しており、平日ランチ時間帯のみでの展開にも関わらず、都内8か所にキッチンカーを設置、46社の飲食事業者に参画いただき合計35,000食を販売いたしました。事業のさらなる成長が見込めることから、この度ブランドの設定をするなど正式提供を開始することにいたしました。
2022年には、事業規模として月間売上高500万円を目指し事業展開してまいります。
また、街角ステージweldiは、キッチンカーの導入にかかる初期費用を無料にすることで、ニューノーマル時代の新たな飲食業態を促進いたします。また、スペースオーナーにはキッチンカーの出店場所を貸与いただくことを通じて、遊休地のマネタイズが可能となります。
コロナ禍以前より、飲食店は、生産労働人口の減少、都内の家賃の上昇などから閉店件数が増加傾向にあり、外食業界のビジネス構造そのものを変える仕組みを提案する必要を感じ、2019 年9 月より事業可能性の調査検証(フィジビリティテスト)を開始いたしました。
調査検証に参画いただいた飲食店の多くは、これまでキッチンカーを長く続けてこられた飲食店と遜色ない販売実績となり、本事業の拡大に手ごたえを感じました。
また、2020 年は新型コロナウイルス感染症の拡大で外食の自粛傾向が進み、外食業界全体の売上は前年比84.9%*1 と大きな影響を受けています。加えて店舗運営人員の不足、家賃の上昇、席数が決まっていることによる売上の限界により、店舗型飲食店だけでは経営が厳しくなっており、外食業界においては、ニューノーマル時代に対応すべく、店舗型のみから「テイクアウト」「宅配」「出張シェフ」と様々な広がりを見せています。
街角ステージweldi は、今後本事業を拡大させることで、食にかかわるすべての人に新しい価値を提供し続け、日本の飲食業界の活性化に貢献してまいります。
※1 外食産業市場動向調査令和2 年(2020 年)年間結果報告(一般社団法人日本フードサービス協会)
http://www.jfnet.or.jp/files/nenkandata-2020.pdf
■weldiの特徴
これまでのキッチンカーサービスでは、キッチンカーの購入/レンタルにかかる多額の「費用」、調理をする仕込み場やキッチンカーを設置する販売スペースなどの「場所」、契約や事務作業にかかる「時間」など3つの大きなハードルがありました。
飲食事業者のキッチンカーの導入から運営までに必要な要素をワンストップで提供するため、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を含めた様々な理由で店舗型飲食店営業に影響を受けている飲食事業者の支援につながります。また、ニューノーマル時代に新たに外食業界に参入されたい方にとっては、外食業界への参入障壁が下がることで、法人個人問わず多くの方々が初期費用をかけず、簡単かつ素早く、必要最小限の人件費で外食事業を始められます。
2.遊休地の活用
キッチンカーを出店するための販売場所として、「遊休地」を活用します。個人宅の駐車場、店舗の軒先や駐車場、商業施設の屋外イベントスペースなどをご提供いただくことで、出店場所を確保いたします。スペースオーナーにとっては、現状使用していない「遊休地」のマネタイズにつながります。
3. オフィス街及び住宅地のランチマンネリ化解消
オフィス街では、「距離」「時間」「お金」の制約により、毎日のランチに悩むという「ランチ難民」が増加しています。
また、新型コロナウイルス感染症拡大による在宅リモートワークの影響もあり、家でのランチ作りの手間や、メニューのマンネリ化が発生しています。
キッチンカーを通じて飽きのこない日替わりランチを提供することで、お昼休みという限られた時間の中でも、オフィスや家の近くで安く手早く、バラエティに富んだランチを楽しんでいただけます。
■街角ステージweldi
<サービス名>街角ステージweldi
<事業概要>キッチンカープラットフォームサービス
<出店場所>新宿、青山一丁目*2、馬喰横山等(出店者は曜日ごとに変更)※2021年3月3日現在
<出店時間>11:30~14:00
<出 店 者>スペインクラブ、雲辣坊、赤い壺、ネクストミーツ 等(順不同)
*2 青山一丁目は3月開始(予定)
■街角ステージweldiのサービス名称・ロゴについて
街角ステージweldiは"遊休”資産を活用いただける新しいサービスです。
遊休は英語でidle。違った見方をするという意味を込めて逆から読むとともに、新たな価値(worth)を生みだ
したいという想いから価値の頭文字を追加し、「weldi(ウェルディ)」といたしました。
「キッチンカー街角ステージweldi」ホームページ
URL:https://housefoods-group.com/activity/weldi/index.html
他にも素材がございます。こちらからダウンロードください。
https://drive.google.com/drive/folders/1kQU4aHTK1314YAge8IoZ7rYzlm6R1IzA?usp=sharing
2019年9月より事業可能性の調査検証(フィジビリティテスト)を実施しており、平日ランチ時間帯のみでの展開にも関わらず、都内8か所にキッチンカーを設置、46社の飲食事業者に参画いただき合計35,000食を販売いたしました。事業のさらなる成長が見込めることから、この度ブランドの設定をするなど正式提供を開始することにいたしました。
2022年には、事業規模として月間売上高500万円を目指し事業展開してまいります。
また、街角ステージweldiは、キッチンカーの導入にかかる初期費用を無料にすることで、ニューノーマル時代の新たな飲食業態を促進いたします。また、スペースオーナーにはキッチンカーの出店場所を貸与いただくことを通じて、遊休地のマネタイズが可能となります。
■ニューノーマル時代の新たな外食業態
コロナ禍以前より、飲食店は、生産労働人口の減少、都内の家賃の上昇などから閉店件数が増加傾向にあり、外食業界のビジネス構造そのものを変える仕組みを提案する必要を感じ、2019 年9 月より事業可能性の調査検証(フィジビリティテスト)を開始いたしました。
調査検証に参画いただいた飲食店の多くは、これまでキッチンカーを長く続けてこられた飲食店と遜色ない販売実績となり、本事業の拡大に手ごたえを感じました。
また、2020 年は新型コロナウイルス感染症の拡大で外食の自粛傾向が進み、外食業界全体の売上は前年比84.9%*1 と大きな影響を受けています。加えて店舗運営人員の不足、家賃の上昇、席数が決まっていることによる売上の限界により、店舗型飲食店だけでは経営が厳しくなっており、外食業界においては、ニューノーマル時代に対応すべく、店舗型のみから「テイクアウト」「宅配」「出張シェフ」と様々な広がりを見せています。
街角ステージweldi は、今後本事業を拡大させることで、食にかかわるすべての人に新しい価値を提供し続け、日本の飲食業界の活性化に貢献してまいります。
※1 外食産業市場動向調査令和2 年(2020 年)年間結果報告(一般社団法人日本フードサービス協会)
http://www.jfnet.or.jp/files/nenkandata-2020.pdf
■weldiの特徴
1.キッチンカー事業への簡単かつスピーディーな参入
これまでのキッチンカーサービスでは、キッチンカーの購入/レンタルにかかる多額の「費用」、調理をする仕込み場やキッチンカーを設置する販売スペースなどの「場所」、契約や事務作業にかかる「時間」など3つの大きなハードルがありました。
飲食事業者のキッチンカーの導入から運営までに必要な要素をワンストップで提供するため、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を含めた様々な理由で店舗型飲食店営業に影響を受けている飲食事業者の支援につながります。また、ニューノーマル時代に新たに外食業界に参入されたい方にとっては、外食業界への参入障壁が下がることで、法人個人問わず多くの方々が初期費用をかけず、簡単かつ素早く、必要最小限の人件費で外食事業を始められます。
2.遊休地の活用
キッチンカーを出店するための販売場所として、「遊休地」を活用します。個人宅の駐車場、店舗の軒先や駐車場、商業施設の屋外イベントスペースなどをご提供いただくことで、出店場所を確保いたします。スペースオーナーにとっては、現状使用していない「遊休地」のマネタイズにつながります。
3. オフィス街及び住宅地のランチマンネリ化解消
オフィス街では、「距離」「時間」「お金」の制約により、毎日のランチに悩むという「ランチ難民」が増加しています。
また、新型コロナウイルス感染症拡大による在宅リモートワークの影響もあり、家でのランチ作りの手間や、メニューのマンネリ化が発生しています。
キッチンカーを通じて飽きのこない日替わりランチを提供することで、お昼休みという限られた時間の中でも、オフィスや家の近くで安く手早く、バラエティに富んだランチを楽しんでいただけます。
■街角ステージweldi
<サービス名>街角ステージweldi
<事業概要>キッチンカープラットフォームサービス
<出店場所>新宿、青山一丁目*2、馬喰横山等(出店者は曜日ごとに変更)※2021年3月3日現在
<出店時間>11:30~14:00
<出 店 者>スペインクラブ、雲辣坊、赤い壺、ネクストミーツ 等(順不同)
*2 青山一丁目は3月開始(予定)
■街角ステージweldiのサービス名称・ロゴについて
街角ステージweldiは"遊休”資産を活用いただける新しいサービスです。
遊休は英語でidle。違った見方をするという意味を込めて逆から読むとともに、新たな価値(worth)を生みだ
したいという想いから価値の頭文字を追加し、「weldi(ウェルディ)」といたしました。
「キッチンカー街角ステージweldi」ホームページ
URL:https://housefoods-group.com/activity/weldi/index.html
他にも素材がございます。こちらからダウンロードください。
https://drive.google.com/drive/folders/1kQU4aHTK1314YAge8IoZ7rYzlm6R1IzA?usp=sharing
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像