食べチョク、複数生産者の食材を好きな量だけ購入できる「まとまる食べチョク便」の実証実験を開始。
期間限定で、まとまる食べチョク便の商品を送料800円オフで購入できるキャンペーンも実施
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、複数生産者の食材を少量ずつまとめて購入できるまとまる食べチョク便の実証実験を開始しました。
お客様は、複数生産者の食材を好きな量だけ組み合わせて購入できます。複数生産者の食材が一つの段ボールにまとまって届くため、送料もお得になります。
生産者は、食べチョクが設置した集荷場に食材をまとめて出すだけで発送が完了するため、お客様ごとに個別に梱包する必要がなくなり出荷作業の負荷を軽減できます。
本取り組みは食べチョクとして初の試みで、熊本市との連携事業です。
詳細ページURL:https://www.tabechoku.com/matomarubin
お客様は、複数生産者の食材を好きな量だけ組み合わせて購入できます。複数生産者の食材が一つの段ボールにまとまって届くため、送料もお得になります。
生産者は、食べチョクが設置した集荷場に食材をまとめて出すだけで発送が完了するため、お客様ごとに個別に梱包する必要がなくなり出荷作業の負荷を軽減できます。
本取り組みは食べチョクとして初の試みで、熊本市との連携事業です。
詳細ページURL:https://www.tabechoku.com/matomarubin
(※1)国内の産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html
- オンライン産直ビジネスの課題
食べチョクは、全国7,900軒以上の生産者さんから直接食材を購入できるサービスです。これまで複数生産者から食材を購入した場合、複数の段ボールに分かれて届き商品ごとに送料を支払う必要がありました。
・生産者の出荷作業負荷が大きく、オンライン直販を始める上でのハードルになっていた。
オンライン直販は価格の決定権が生産者にあり、自分の農園名でリピーターを作れるといったメリットがあります。一方、生産者自身で商品を梱包して発送する必要があり、特に農水畜産物の生産が盛んな熊本市ではオンライン直販を開始する上でのハードルになっていました。
そのような課題を解決し、お客様と生産者にとってより利便性の高いサービスにするために、本取り組みを開始しました。
- まとまる食べチョク便について
まとまる食べチョク便は、複数生産者の食材を好きなように組み合わせ、送料をまとめて購入できるサービスです。様々な生産者の食材が一つの段ボールにまとまって届くため、一度に多くの食材をお得に楽しめます。
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/matomarubin
■従来の食べチョクとの違い
(1)好きな食材を、好きな量だけ組み合わせて購入できる
(2)複数生産者の食材が1箱にまとまって届く(※3)
(3)1箱にまとまって届くため、送料も1箱分に(※4)
(※3)現状、お届け先は関東と山梨県にお住まいの方のみとなります。
(※4)1箱にまとまる数量を超えた場合は複数箱に分けて配送となり、それぞれに送料がかかります。
■「献立おまかせ!レシピ付き食材セット」を販売開始
レシピ付き食材セットは、メイン料理と副菜を数種類作れる食材とレシピがセットになった商品です。里芋の唐揚げや生姜とねぎの和風ペペロンチーノ、レタスと卵の中華スープなど、昼ご飯と夜ご飯どちらでも美味しく食べられるレシピが付きます。
自宅に届いたら同梱されているレシピを参考に作れるため、自分で献立を考える必要がなくなります。
【商品詳細】
レシピ付き食材セット(1)
・レシピ内容:里芋の唐揚げ、小松菜とごぼう卵とじ丼、生姜とねぎの和風ペペロンチーノ
・届く食材:里芋、ねぎ、小松菜、卵(平飼い)、生姜、旬の美味しいみかん
・金額:2,533円(税込)
・商品ページ:https://www.tabechoku.com/matomarubin/products/74
レシピ付き食材セット(2)
・レシピ内容:かぼちゃと小松菜のグラタン、レタスと卵の中華スープ、なすとパプリカの味噌炒め
・届く食材:さつまいも(現在はかぼちゃの代わりに旬のさつまいもをお届け)、小松菜、フリルレタス、卵(平飼い)、なす、ミニパプリカ、旬の美味しいみかん
・金額:2,973円(税込)
・商品ページ:https://www.tabechoku.com/matomarubin/products/75
レシピ付き 食材セット(3)
・レシピ内容:パプリカとなすのトマトライスボウル、生姜とねぎの和風ペペロンチーノ、小松菜のポタージュ
・届く食材:ミニパプリカ、なす、ミニトマト、生姜、ねぎ、小松菜、味変におすすめのバジルペースト、+旬の美味しいみかん
・金額:3,103円(税込)
・商品ページ:https://www.tabechoku.com/matomarubin/products/76
※レシピやセット商品の内容は、出荷状況に応じて今後追加・変更される予定です。
■「送料800円オフキャンペーン」を実施
本日より、まとまる食べチョク便に出品されている商品を送料800円オフで購入できるキャンペーンを期間限定で実施します。なすやトマト、温州みかんなど熊本の特産品をお得に楽しめます。
実施期間:2022年11月2日(水)〜2023年1月31日(火)
※予算がなくなり次第、期限前であっても終了する可能性がございます。
詳細ページURL:https://www.tabechoku.com/matomarubin
■その他、熊本市の生産者向け支援内容
(1)食べチョクサイト内に特設サイトを開設
熊本市の出品生産者および特産品を紹介する特設ページを開設。
URL:https://www.tabechoku.com/ulp/kumamoto-city/
(2)送料無料キャンペーンを実施
期間限定で熊本市の食材を送料無料で購入できるキャンペーンを実施します。
実施期間:2022年11月2日(水)〜2023年2月28日(火)
※予算がなくなり次第、期限前であっても終了する可能性がございます。
※詳細は特設サイトをご覧ください。
(3)出品・販売促進の研修をオンラインとオフラインの両方で実施
2022年9月〜10月、市内の生産者向けに食べチョクでの出品や販売促進に関する研修を2回実施しました。
- 全国の自治体の皆様へ
特設ページ:https://www.tabechoku.com/slp/government
■食べチョクと連携することでできること
自治体ごとの課題に応じた柔軟な連携が可能です。
・ECサイトを利用した農林水産物の販路拡大
・特産品のブランディング
・物流拠点の構築による生産者の出荷作業の負荷軽減
・食・一次産業の体験を通じた根強いファンの獲得
■お問い合わせはこちら
食べチョクは持続的な第一次産業を目指し、自治体の皆様との連携を積極的に進めています。以下詳細ページよりお気軽にお問い合わせください。
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/slp/government
■自治体との取り組み事例
・2022.10:島根県大田市と事業し、生産者の販路拡大・販売促進をサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000025043.html
・2022.8:「熊本市」と事業連携協定を締結。市内に物流拠点を設置し、生産者の出荷作業負荷を軽減。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000025043.html
・2022.5:山梨県と連携。シェフとコラボし生産者の販路拡大をサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000175.000025043.html
・2021.7:「新潟県」と連携し、販促施策の実施や出品サポートを実施。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000025043.html
・2021.7:「愛媛県」と連携し、出品サポートを強化。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000025043.html
・2020.8:「佐賀県」と連携し、佐賀県生産者の出品から売れるまでをサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000025043.html
・2020.12 :「兵庫県姫路市」と協働し、店頭で品定め・買うのはネットの「売らない店」を出店。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000025043.html
・2020.1:「熊本県球磨郡錦町」と連携し、出品サポートを強化。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000025043.html
- 食べチョクについて
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、個人だけでなく企業間のギフトや福利厚生に取り入れたい企業様に向けた法人サービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2022年11月時点でユーザー数は75万人、登録⽣産者数は7,900軒を突破し、5万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
- ビビッドガーデンについて
本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
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